• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2020.08.06(木)
    Post:1

    JR相原駅西口で「竹のオブジェ」のライトアップ、期間限定で実施!

    aihara20200804_1.jpg
    <写真>幻想的な明かりを灯す竹のオブジェ(プレスリリースより)

    JR相原駅西口広場で、地元の山から切り出した竹を使って製作した「竹のオブジェに灯りをともす
    ライトアップ企画「竹あかりの街“あいはら”を、2020年8月12日(水)~20日(木)まで実施します。
    →地図を表示(東京都町田市相原町)

    相原の住民や学生が協力して行うライトアップ企画

    aihara20200804_2.jpg
    <写真>昨年、JR相原駅前で点灯した様子(プレスリリースより)
    この取り組みは、2016年に地域住民が設立した団体「相原にぎわい創生プロジェクト」が
    地域の方々や近隣の相原小学校の生徒、法政大学・東京家政学院大学の学生有志や
    福祉施設などの協力を得て実施するものです。

    aihara20200804_3.jpg
    <写真>昨年行われた竹のオブジェ製作作業の様子(プレスリリースより)
    竹を地域資源として活用するアイデアとして、地元の山から竹を切り出して作った大小様々な竹のオブジェを
    JR相原駅前に設置して幻想的な空間をつくり出し、昨年行った相原駅西口広場での点灯が好評だったことから、
    2回目の開催をすることになりました。

    kagoyama20191004_12.jpg
    <写真>昨年、鶴川駅前の「香山園」特別開放時に設置された竹のオブジェ
    昨年の相原での取り組みをきっかけに、相原以外の市内でも竹あかりを灯す取り組みが広がりましたが、
    ライトアップの設置期間は約1週間ほどで、点灯時間は18:30~深夜0:30となります。
    (※相原駅の最終電車は0:22発町田行き)

    イベント情報
    竹あかりの街“あいはら”
    開催日時:2020年8月12日(水)~8月20日(木)
    18:30~深夜0:30
    会場: 相原駅西口広場
    (東京都町田市相原町)
    アクセス:JR横浜線 相原駅西口すぐ
    備考:地元の山から切り出した竹を使って製作した
    「竹のオブジェ」に灯りをともすプロジェクト。
    昨年に引き続き、2回目の開催。
    ※いずれも2020年08月06日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    イベント情報
  • イベント情報
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    1件
    1. 山茶花・ブライアニック (2020年08月06日 01:33)

      相原駅って改築したときにログハウスみたいなデザインになったけど、いつの間にか構内は汎用の白い樹脂になっちゃったの何でだろう。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2020-08-06 00:00:58