• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2019.08.10(土)
    Post:4 Tweet:6 Like:0

    市道忠生33号線 図師駐在所前の信号機が「時差式」に変更。右折渋滞緩和に期待

    zushi20190807_1.jpg
    黒船さんからお送り頂いた写真です。ありがとうございます。
    市道忠生33号線 図師駐在所前の丁字路に設置された「信号機」運用開始の続きです。

    町田市と多摩市方面を南北に結ぶ準幹線道路「町田市道 忠生33号線」にある
    図師駐在所前丁字路の信号機が、2019年8月から「時差式信号機」に変更されました。
    →地図を表示(東京都町田市図師町)

    この丁字路は市道忠生33号線と、芝溝街道並木方面に抜ける市道忠生225号線が交わる交差点で、
    山崎側から走ってきた車はこの交差点で、図師方面と並木方面に分かれることから以前から交通量も多く、
    元々は信号機が設置されていませんでした。

    今から3年半前の2016年3月に、道路管理者の町田市が信号機を新設しましたが、
    両側2車線ではあるものの、元から右折レーンを設置するようなスペースもないことから、
    設置以降はこの交差点で右折する車による渋滞が頻繁に発生するようになり、
    ドライバーから改良を求める声が聞かれるようになっていました。

    zushi20190807_2.jpg
    <写真>時差式に変更された信号機。図師→山崎方面の信号が先に赤になる。
    実際に撮影した黒船さんによると、信号機は図師→山崎方面信号が赤になった5秒後に、
    山崎→図師方面信号が赤になる設定(※忠生225号線並木側は時差設定なし)で、
    これによって、右折車による渋滞が若干緩和することが期待されます。

    (※町っ子さん情報ありがとうございます)

    CLOSE
    全画面
    投稿者
    投稿スペシャル(No.32:黒船さん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    4件
    1. 黒船 (2019年08月10日 04:49)

      昨日もここを通過しましたが、5秒差にしても依然として山崎方面からの車が積滞している状況です。
      町田からの抜け道として機能している以上、今のところ抜本的な解決がなかなか見通せないようです。

    2. 町田のたかし (2019年08月10日 17:20)

      最近、信号が赤から青に変わってから発進するまで、昔(30年前と比べて)時間がかかりすぎる。
      この時間をスムーズに行うためには、どうしたら良いか。赤から青になったら速やかに
      発進してほしいな。

    3. 二重橋博士 (2019年08月11日 01:14)

      こうまでしても解決できないなら他に何をすれば良いのだろうか

    4. 武相太夫 (2019年08月11日 23:50)

      この様なT字路で右折車による渋滞緩和は、右折矢印信号機のほうが対向車と共に安心して通行出来ると思うんだけど…。
      今回の信号機の時差は5秒との事ですが、もし右折矢印信号が点灯していれば対向側は必ず赤信号点灯と分かり易いですよね。
      この付近も人口増加により信号機の必要性は判りますが、
      時差式信号機が在る場所では対向との信号の勘違いによる事故が多分に起こるみたいですよ。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2019-08-10 00:00:00