• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2018.12.07(金)
    Post:9 Tweet:30 Like:0

    町田駅前の「西友町田店」エレベーター1基がリニューアル。到着時の振動が解消

    seiyu20181205_1.jpg
    <写真>西友町田店の利用客用エレベーター。右側の1基がリニューアルされた。
    町田駅前の「西友町田店」大規模改装を行い、11/17(木)リニューアルオープン!の続きです。

    小田急町田駅西口の商業施設「西友町田店の館内で、
    2018年9月1日(土)~11月29日(木)までエレベーター改修工事が実施され、
    約3ヶ月の利用停止を経て、利用客用エレベーター1基がリニューアルされました。
    →地図を表示(東京都町田市森野1-14-17)

    約3ヶ月かけて、1基を全面リニューアル

    seiyu20181205.jpg
    西友町田店といえば、2016年11月に施設が全面リニューアルされましたが、
    その際にはエレベーターの大規模改修は行われず、内部などは古いままとなっていました。

    seiyu20161116_19.jpg
    <写真>リニューアル前のエレベーター内部(三菱製)
    館内には計4基のエレベーターが稼働し、そのうち2基は業務用(一般利用不可)、
    残り2基が一般利用者用に使用されていますが、このうちの一般利用者用1基で
    エレベーター改修工事が実施されました(改修前の機種は三菱製の「エレペット」)

    seiyu20181205_2.jpg seiyu20181205_3.jpg
    <写真>リニューアル後のエレベーター内部(日立製)
    改修後は日立製の「アーバンエース」に変わり、内装は壁から天井、床まで白で統一され、
    これまでフロア到着時に発生していたエレベーターが大きく振動する仕様(不具合?)も
    リニューアルされたエレベーターでは解消されています。

    seiyu20181205_4.jpg
    <写真>三菱と日立の乗場ボタンが並ぶ西友町田店のエレベーター
    これにより、一般利用者用は、未改修の三菱製(車椅子乗車対応)と
    リニューアルされた日立製の国内メーカー2社のエレベーターが共存する形となり、
    エレベーターの呼び出しボタン(乗場ボタン)も暫定的にメーカー別で設置されています。

    町田駅周辺商業施設では、多くが日立製EVを採用

    elevator20181205.png
    <画像>町田駅周辺商業施設のエレベーターとキャンセル機能の有無
    ちなみに国内のメーカー別エレベーター設置数は、三菱電機がトップで、
    2位に日立製作所、3位に東芝エレベーターという順で続いていますが、
    町田駅周辺の商業施設では、日立製エレベーターの採用例が非常に多く、
    町田東急ツインズやルミネ町田、町田ジョルナ、ミーナ町田など設置されています。

    jorna20181205_1.jpg jorna20181205_2.jpg
    <写真>町田ジョルナのエレベーター。奥側は現在使われておらず、1基のみが稼働。
    特に1976年開業の町田ジョルナ(1967年~1976年までは旧・さいか屋町田店)では、
    白地に丸形ボタンのカゴ操作盤が特長的な日立製のエレベーター「ビルエース」が現役で使われており、
    周辺商業施設で稼働中の機種では最古のものとなっています(※小田急百貨店などは既に改修済の為)

    近年は、ボタン2連打で「行先キャンセル」できる機種が増加

    elevator20181205_1.jpg
    その日立製では、エレベーターの階数ボタン(行先)を押し間違えた場合、
    2006年以降の機種であれば、間違えた階数のボタンを2回押しすることで、
    行先がキャンセルされる仕様です(※2006年以前のものでも一部でキャンセル機能あり)

    elevator20181205_3.jpg
    一方で、小田急百貨店町田店や町田マルイなどで採用されている三菱製エレベーターは、
    日立製と同様に2回押すことで階数ボタンがキャンセルできるものが存在しますが、
    西友や町田モディなどのように一部はキャンセル機能を持たないものも存在します。

    elevator20181205_2.jpg
    この他、少数派の東芝製エレベーターも前述のメーカーと同様に2回押すことでキャンセルされますが、
    ヨドバシカメラのように2000年以前に設置された機種についてはキャンセルできない仕様になっています。

    余談ですが、JR古淵駅近くの「イオン相模原ショッピングセンター」などに設置されている
    三菱製エレベーターの一部機種においては、1人乗車で複数の階数ボタンを選択すると、
    いわゆる「いたずら防止機能」が作動し、階数ボタンが全てリセットされるという機能も存在します。

    店舗情報
    西友町田店
    業種:大型商業施設(総合スーパー)
    所在地: 東京都町田市森野1-14-17
    アクセス:小田急線 町田駅西口より徒歩
    営業時間:各テナントにより異なる
    定休日:年中無休(一部専門店を除く)
    -- その他情報 --
    開店日:1972年6月オープン
    2016年11月17日リニューアルオープン
    用途地域:
    • 商業地域
    ※いずれも2018年12月07日時点での情報です。
    CLOSE
    全画面
    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    9件
    1. 情報屋 (2018年12月06日 23:42)

      都市計画やバスなどに詳しい管理人さんが、まさかエレベーターネタまで網羅していたとは(驚) さすがです!
      エレベーターのキャンセル機能って、あまり世間では知られてないんですよね。
      あと、いたずら防止機能は初めて知りました。結構隠し機能があるのですね。昔のゲーム機みたいに(笑)

      それと私も先日、西友の新しいエレベーターは利用しましたが、ちょっと白を基調とし過ぎて、カゴ内の照明がすごく反射してまぶしいんですよね。もう少し照明を間接照明なりにして明るさを抑えた方が良かったような気がします。将来的には隣のエレベーターもリニューアルされるのでしょうかね。

    2. 白い犬 (2018年12月07日 00:26)

      キャンセル機能があっても知られていないと宝の持ち腐れになると思う。

    3. こば (2018年12月07日 15:08)

      キャンセル機能は使いますが、いたずら防止機能があるのは知らなかった。
      マンションのエレベーターにも欲しいです。
      (あるのか確認する勇気はない・・・)

    4. みやけ (2018年12月07日 15:16)

      なんともマニアックですが、とても興味深く読ませていただきました。
      リニューアルしたエレベータの外側のボタンの周りがテープで張られていて仮設のようですがこれもきれいになるのでしょうか。
      また、もう一基はリニューアルしないのかな。

    5. るっく (2018年12月07日 22:23)

      西友のボロいエレベータ、新築してから交換してないとしたら最近まで使っていたんだね。
      自分の記憶では35年前には、既に壊れ気味で右側のエレベータはもう交換したら?ってな具合でした。
      ①動き出しが”ガタッ”(滑らかに加速せず、急に発進)
      ②上下移動中は妙に揺れて(横方向にゆっさゆっさ、ガイドレールが歪んでない?)
      ③停止時に、”1秒程度”(変な間があって)から”カックン”停止して、下りだと慣性で籠が下に持っていかれた後に、ワイヤーの緊張で上方向にビョーンと戻される感覚が
      ④扉が開くと床と2cmも段差が…
      運転中止にしていることも多くて、何度も修理してたようですが、全然改善されず。
      友達は度胸試しでワザと右側に乗ってましたね(笑

    6. るっく (2018年12月07日 22:50)

      エレベータ繋がりでもう一つ思い出しました。
      「吉川百貨店」は40年前で既に建物が古くて、ご想像通り「エレベータも古い」
      ボタンは2cmくらいの円柱で出っ張ったタイプ
      天井は蛍光灯が剥き出しだたような気がします。

      ある時、
      降車階のボタンを押してもランプが点灯せず(故障?)
      モタモタしてたら扉が自動で閉じて
      蛍光灯も切れてて籠の中は真っ暗闇でボタンの位置も分からなくなり
      閉じ込め状態で数分…
      二度と乗りませんでした(笑

      エスカレーターもガッコン・ガッコンと動いてたような気がします。

    7. おとなの町田っ子 (2018年12月08日 00:25)

      私も同じく管理人さんの守備範囲の広さに驚きです。

      近年の私の中での「ガタガタしてコワい設備ランキング」の2つともが改修されました。
      1つは、さるびあ図書館の自動ドアで
      1つは、西友のエレベーターだったから(笑)

      そういえば ウォルマートは西友を売却するのかと思ってたら楽天と業務提携しましたね。
      それで「楽天西友ネットスーパー」ができましたね。
      町田市○○が配達エリアのネットスーパーってどのくらいあるのか知らないけど。

    8. たかし (2018年12月08日 20:18)

      エレベーターじゃないけど、ジョルナのエスカレーターはしょっちゅう止まりますね
      あそこはもうどうにもならないんだろうな

    9. 旭町っ子 (2018年12月09日 10:49)

      私が子どもの頃から西友のエレベーターはちょっと挙動がおかしかった。30数年前ですけどね
      アニメイトだったり、トポスとは比べ物にならない位、平和な屋上とか。。。
      お世話になりましたw

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2018-12-07 00:00:58