• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2018.10.16(火)
    Post:51 Tweet:105 Like:0

    小田急百貨店町田店に「ビックカメラ」出店へ。駅前のヨドバシ・ヤマダに対抗

    <追記1>無印良品の開業日が、2018年12月6日(木)に決定しました。
    <追記2>6階に入居予定のカフェが「タリーズコーヒー」に決定しました。

    biccamera20181015.jpg
    <写真>総合家電量販店「ビックカメラ」の看板イメージ
    小田急百貨店町田店に「無印良品」出店へ。大型店として入居を計画
    「小田急百貨店町田店」10月に一部が新装open! 化粧品売場は多摩地区最大級に
    ビックカメラアウトレット町田店が「ビックカメラセレクト」に改称。家電販売は継続の続きです。

    小田急町田駅直結のデパート「小田急百貨店町田店の7・8階に、
    家電量販店「ビックカメラが、2019年春ごろにオープンすることが発表されました。
    →地図を表示(東京都町田市原町田6-12-20 小田急百貨店町田店7・8F)

    ビックカメラは現在、町田駅前でアウトレット家電や自転車などを扱った「ビックカメラセレクト町田店」や
    パソコン・ゲームショップ「ソフマップ町田店(西友町田店内)」といったグループ店舗が既に存在しますが、
    総合家電量販店のビックカメラとしてはこれが市内初出店で、既存店は今後も営業を続ける方針です。

    町田駅前の家電量販店は現在、今年で開業20周年を迎えるJR町田駅南口の「ヨドバシカメラ」と、
    今年春に旭町から店舗移転してきたレミィ町田2階(旧109)の「ヤマダ電機」が存在しますが、
    これら大手家電量販店に対抗する形で、今回ビックカメラが出店します。

    ビックカメラは7・8階に出店。6階には「無印良品」も

    odakyu20180427.jpg
    小田急百貨店町田店といえば、2019年春の全面リニューアルオープンに向けて、
    現在改装工事が進められており、今月には一部フロアが先行オープンしていますが、
    ビックカメラは現在改装中の上層階7階・8階に入居(売場面積:約4,700㎡)し、
    8階はビックカメラのほか、既存の久美堂や文具のなかじま、美容室も残る予定です。

    muji20181001.jpg
    また、既に当サイトでも出店について取り上げている生活雑貨店「無印良品」は、
    小田急百貨店町田店6階に、2018年12月6日(木)にオープンする予定ですが、
    同フロアでは無印良品(売場面積:約1,700㎡)に加え、改装前から存在する
    百貨店の子供服売場とカフェを展開します。

    店舗情報
    ビックカメラ 町田小田急店(仮称)
    業種:家電量販店
    所在地: 東京都町田市原町田6-12-20
    小田急百貨店町田店7・8F
    アクセス:小田急線 町田駅直結
    営業時間:未定
    定休日:施設休館日に準ずる
    -- その他情報 --
    開店日:2019年春(予定)
    用途地域:
    • 商業地域
    ※いずれも2018年10月16日時点での情報です。
    CLOSE
    全画面
    開店情報
    町田駅周辺(開店情報)
    カフェ
    カフェ(開店情報)
    家電量販店
    タリーズコーヒー(カフェ)
    家電量販店(開店情報)
    ビックカメラ(家電量販店)
  • 開店情報
  • 町田駅周辺(開店情報)
  • カフェ
  • カフェ(開店情報)
  • 家電量販店
  • タリーズコーヒー(カフェ)
  • 家電量販店(開店情報)
  • ビックカメラ(家電量販店)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    51件
    1. 町田来場者 (2018年10月15日 17:56)

      ヨドバシカメラが神過ぎてビックカメラは正直相模大野で充分かなぁ…
      アウトレットもあるし正直いらない

    2. まちぇだ (2018年10月15日 18:21)

      えぇ…
      そんな中途半端な家電量販店いらないわ
      百貨店に相応しくないし中途半端だし良いことないんだよな…

    3. まるやまさん (2018年10月15日 19:11)

      ヨドバシがあれば十分便利だし、正直あそこの経営脅かすようなことして欲しくないですね。
      とはいえ、売り場の規模的にヨドバシが負けるとも思えないですが。

    4. 鶴川住民 (2018年10月15日 20:06)

      新宿のハルクに入ってますから、予想してました。
      無印入店でアレって思ったんですが。

      ユニクロほうが良かったかな?今の店は小田急かちょっと遠いです。

      自分はヨドバシ派なので、ヨドバシの対抗策に期待です。
      相模大野はそのままでしょうか?
      共倒れならないと良いですが。

    5. ななし (2018年10月15日 20:20)

      スマホやSIMに強いビックカメラの、町田進出としては嬉しい限りではありますが、家電量販店にとってのの2フロア、しかも他の店舗もあるようですから実質2フロアすらない。
      物足りない
      ヤマダもワンフロアじゃ足りないし、家電屋という意味では実質、ヨドバシカメラの1択

    6. 廃課KING (2018年10月15日 20:54)

      え?催事場は何処に?
      御当地物産展とか、新宿へ赴く必然性?

    7. まちるだ (2018年10月15日 21:52)

      えーっ、、、無印のバイト求人どれも2フロアあるような事書いてあったけど、、、あれは何だったの???めちゃ期待してたのに、、、。
      まぁ、でも1フロアでもルミネよりは3倍も広いのね。小田急って見た目以上にフロアがでかいんだね。まあ、ありがたや。
      ただ、今さらビックなんてできてもねぇ、、、。ヨドバシと扱ってるものほとんど同じじゃ、ありがたみないなぁ。蔦屋家電とかならおもしろいのに。。。

    8. 黒船 (2018年10月15日 22:04)

      予想通りのビック進出。
      ただ、既存の相模大野、アウトレット、ソフマップも含めて整理しないと今後の展開としては厳しいでしょう。
      あと、催事場は他の階へ移動するのではないかと思います。物産展などは相模大野の伊勢丹の閉店もあり、町田・相模原近辺で行えるのが小田急ぐらいになってしまうので…

    9. おとなの町田っ子 (2018年10月15日 22:19)

      妄想だけど、催事は逆にれんが通りでやるのもアリだと思うけど、
      ホントにまったくの妄想。

      屋上も閉鎖しているみたいだけど、どうなるか気になります。
      空間的に形状は悪くないし広さも適当にあるし日照もあって、あの状態はもったいないと
      以前、屋上のゲーセンやペットショップだったところとかを
      カフェや軽食できるスペースにできないかとか(オープンカフェのある店舗みたいな)
      屋上の風邪の吹き抜ける量を調節して、もっと公園みたくして例えば子連れの方が
      子供を安心して放して遊べるスペースをとか小田急に投稿したことあるけど・・・。

    10. pink (2018年10月15日 22:40)

      小田急とヨドバシは歩くと意外と離れている(JR側へ遠回りしないといけない)ので小田急の電車利用の客層を取り込む目的で、ほかの買い物ついでに小物を買うならビック、車利用のヘヴィーな買いものならヨドバシ、というふうに住み分けが出来ると踏んだ感じに見えますね。
      それとも小田急のセレブ顧客を狙ったセレクトショップ的な高単価商品が中心になるのか。
      いずれにしても一昔前の家電戦争みたいにはならないでしょうね。

    11. ゴガツ・イツカ (2018年10月15日 22:56)

      あーだから工事中だったのか
      早く屋上行けるようになってな

    12. るる (2018年10月15日 23:01)

      小田急メインの利用者だとビックが入るのは有り難いかもしれませんね。
      近場で全て済ませたいですしね。

    13. ルミカ (2018年10月15日 23:58)

      結局 駅ビルに入るのは同じ小売チェーン店ばかり。

    14. 衰退した街 (2018年10月16日 00:50)

      屋上はほとんどノータッチの可能性があるな
      昔はゲームコーナーとかあったけど、設置することはなさそう
      あそこ休憩するにはもってこいの場所だからせめてテーブルと椅子だけでも設置してほしいね

    15. 情報屋 (2018年10月16日 01:04)

      7階にはカフェも入るんですね。
      無印と同一フロアということは、MUJIカフェでしょうかね。
      ひとまず、久美堂なんかは残るみたいなので、ちょっと安心しました。

      それにしても、小田急デパートのニュースリリースを見ていて気になったのは、屋上がまるで無かったことにされている(リリース内のフロア概要に表記すら無い)ことと、催事場の表記がどこにも見当たらないことなんですよね。
      もしかして、どちらもこれで廃止となってしまうのでしょうか。

    16. 過疎 (2018年10月16日 01:48)

      工事中になってるから何かできる、またはそのまま綺麗にして再開するとは思ってる。
      小さいイベントスペースもあるし、かつてそこであの有名なゆるキャラ、ふなっしーがイベントやってたし

    17. やっすぃ (2018年10月16日 02:14)

      新宿駅の小田急ハルクは、建物の所有者が百貨店会社から電鉄会社に切り替わっているみたいだから、ハルク内の百貨店もBIC CAMERAも、館(やかた)の電鉄会社に対して店子(テナント)として入居しているみたいだけれども、町田の場合、建物の所有者は電鉄会社なのかな。
      もしそうだとすると、無印良品もBIC CAMERAも入居契約形態によって百貨店の一部とは言えず、百貨店としては正に縮小したと言えるかもね。
      また新しいそれらに於いて、小田急カードで決済した場合の、付与ポイントの扱いがどうなるのかが気になる。
      因みに電鉄会社は、関連会社を経て完全子会社になっていた新宿フラッグスを最近吸収合併したりと、自社直接による商業施設の運営に力を入れているね。

      個人的には、無印良品は、広い小田急の方で商品を見て、特定カード決済で割引になるルミネで、取り寄せを含めて購入し、一方、BICとヨドバシでは、特定カードを保有していれば、獲得したポイントを外部のポイントサービスに持ち出せるBICを選択しそう。

    18. やっすぃ (2018年10月16日 02:22)

      BICの発表資料を今見たら、契約先は百貨店会社なんだね。

    19. ごんべぇ (2018年10月16日 09:34)

      町田駅への家電量販店の新規出店は、
      今更リクエストしたいとも思いませんが、
      消費者としては、競合店同士による地域での新たな価格・サービス競争が生まれ、
      その中での選択肢が増えるというのは、
      例えて言うなら新宿駅周辺と似たような業界環境がやってくる感じで、
      あえて歓迎はしないまでも、拒否することもないのかなって感じですね。

      ただ、駅ビル上階スペースを貴重な社会的インフラと解した場合、
      地域住民にとって何がより有用であるかという
      議論の余地は十分あろうかと思いますが、
      そこは他人様の商業施設ですので、なかなか希望どおりには難しいかな。

      あとは、それぞれの人が、その人にあった消費者として賢い利用方法を
      見出すのが、これからの最善策かと思いますね。

    20. こば (2018年10月16日 10:32)

      廃課KINGさんと同様、催事はどうなっちゃうんだろう?
      北海道展とか楽しみにしていたのに。

      屋上はフロアの工事が終わったら、また以前のように使えるようになるといいけれど。
      夏のビアガーデンとかね。

    21. 西洋かぶれ (2018年10月16日 11:20)

      小田急デパート7,8階にビックカメラ・・・Golly Gosh!

    22. 元町田人 (2018年10月16日 12:12)

      催事場は物産展などでないと採算が…。かつての書店に代わるシャワー効果はあるんだろうから無くさないで〜。と、こじつけてお願いしてみる。もう決定済みだと思うけれど。

    23. 武相太夫 (2018年10月16日 12:20)

      エアコン、冷蔵庫などで手厚く10年長期保証が受けられるBICカメラ実店舗 出店。
      「西の秋葉原」とまで言いませんが町田駅前でヨドバシやYAMADAを巻き込んだ壮絶な家電価格争いを期待!町田駅前の活性化の為にも。
      それにしても、ソフマップ、アウトレット、そして、ついにBIC本体…、やりますね。

    24. spi (2018年10月16日 17:55)

      今の時代、家電価格争いでどんどん安く!というよりも、リスクを感じたらすぐ撤退する企業が多いように感じます。
      少なからずヨドバシの売り上げにも影響はあるでしょうし、罷り間違ってヨドバシが撤退となったら町田にとってもいいこと無しのような…。
      自分にはどうにもビックにもヨドバシにもプラスにはならないようにしか思えないかなぁ。

    25. 元町田住まい (2018年10月16日 18:42)

      新宿ハルクがそうだったので、別に驚きませんね。
      自転車、スポーツ、お酒等ヨドバシに無い物も有りますし。
      新宿は美容家電など家電メインなのがヨドバシと違う所。
      ヨドバシの店員対応は余り好きでは無いし。
      そう言いつつヨドバシ.コムよく使いますがね。
      電池とかビックよりヨドバシの方が安いので。

    26. パン好き (2018年10月16日 21:04)

      ユニクロがほしい~
      今の位置だと、小田急町田駅から遠すぎて使えない~

    27. 本町田住民 (2018年10月16日 22:18)

      ダイソーとか百均は入らないんだろうね?

    28. おとなの町田っ子 (2018年10月16日 23:27)

      もう催事に以前ほどの集客力がないからシャワー効果からは一旦離れて
      催事は、逆転の発想で、れんが通りに持ってきたほうが人の入りがいいような。
      物産展とかなら日中はもちろん、夜遅めまで空いていても飲食ブースも多いから
      仕事帰りの人が家族に買ったり自分用に買ったりとかできるし。
      レンガ通りの工事中の改札寄りの半分が催事で、
      工事中のスタバ寄りの半分がぷらっと増床の常設系とかいいような!?(妄想)

      催事がレンガ通りに来たら夜は21:30まで開いていてほしいし
      成城石井については、朝7時開店にしてほしい。 
      町田の乗車ラッシュは7時半前後だから
      7時開店だったら成城石井で買い物して電車に乗り込める。

      電車が混んでるからあまり変?なものは買えないけど、成城石井の定価で
      600円オーバーの価格帯のお弁当は私はちょっとなかなか手が出ないけど
      朝イチだと昨日の売れ残りのお弁当が20%OFFで
      500円切ってくるからセブンの高めのお弁当と同価格帯に★
      食べるとやっぱり具材がしっかりだから、たまに手が(^-^;

    29. はしびろこう (2018年10月17日 02:45)

      町田から撤退してしまったオシマンズに戻ってきてほしい。。
      ビックカメラは元オシマンズのビルにビックカメラアウトレットが入っているし、家電系はもう町田にはいらない気がします。
      せっかくフロアが広いから、ファミリーに人気のキャンプ用品とかスポーツ用品の、ちょっとシャレた感じのブランドを取り扱う店舗(スノーピークとか、オシマンズも!)が入ったらいいのに。とアウトドア好きとして思います。
      屋上も緑化してカフェを設けたりしたら、利用者が増えて武蔵小杉のようにファミリーも集まるようになるんじゃないかなと。若いファミリーが足を運びやすい雰囲気を作れば、集客も上がるんじゃないかなぁ。。。

    30. KWK (2018年10月17日 02:51)

      ヨドバシが脅かされる可能性は低いと思うけどレミィのヤマダはもろ影響を受けて撤退しそう
      それと今のビッグは家電だけじゃなく生活用品やブランド品も取り扱ってるから家電一辺倒とはならないと思うし、今の時代に純粋な百貨店としてやっていくのは、インバウンド需要のある都心以外では厳しいものがあるので今回のリニューアルは妥当な判断でしょう。

    31. 相模人 (2018年10月18日 01:38)

      相模大野は伊勢丹無くなるし、これ相模大野のビックカメラも閉店ありそう。
      だって、隣駅だし・・・こんな近距離で客を取り合うよりは流した方が得でしょ・・・。
      残念だけど、相模大野はもう駄目だろうね。
      ま、町田で頑張ってくだされビックカメラさん。

    32. 町田人 (2018年10月18日 11:56)

      川向うの人はひがみっぽい

    33. 武相太夫 (2018年10月18日 12:20)

      私も相模大野のビックカメラが頭を過ぎりました。
      でも、ビックグループではコジマを駅から離れた郊外に、ビックを駅前に配置。変わりゆく…街並みさんの記事、コメント等でも度々出て来るドミナント出店の観点からも大野店は重要視されているのではと思います。

      新宿とアキバにもヤマダ、ビック、ヨドバシと大手3社が存在する訳ですが、
      競争は資本主義の基本原理。消費者は価格をより安く、より良いサービスも求めますが、そんな価格もサービスの向上にもライバルの存在は重要です。

      町田駅前では場所的に繁華街から外れながらも独擅場だったヨドバシカメラ。
      実は私も対応が不快な事は度々ありました。
      業界の雄ヤマダ電機、そして小田急利用者に有利なビックカメラの存在がどれだけ影響を与えるか来年度には期待したいと思います。

    34. 田所浩二 (2018年10月18日 13:54)

      客の入りは、客の対応うんぬんより品揃いと立地条件で全部決まるから
      対応めっちゃ良いけど品揃いが悪い店に行くか?ってこと

      安いだけじゃ客は来ない

    35. さいたマン (2018年10月18日 13:56)

      何度も書いて投稿を上げてるんですけど、載らないんです。続けてです。 どうしてでしょうか不思議です。

    36. 町田来場者 (2018年10月19日 17:47)

      ビックカメラの代わりに催事場潰したんですか…1年で撤退してくれませんかね?
      品揃えなんて面積的にヨドバシカメラには遠く及ばない、それより知識度ではヨドバシカメラに遥か及ばない。
      だってヨドバシカメラの店員さんなんて別階フロアの商品がどこにあるかを知ってるけど、ビックカメラ相模大野の店員なんてワンフロアしかなのに1つの商品の場所を見つけるまでに30分も掛かる…

    37. ななし (2018年10月20日 05:44)

      小田急側に住んでいる方にとっては、電池でもLEDなどの簡単なものが少しでも安く買えるようになるのは良いこと

    38. pink (2018年10月20日 13:47)

      既存のスタイルの催事場とか10年20年先需要あるんですかね。
      イベントスペースとしてならおとなの町田っ子さんが言うようにレンガ通りに設けた方が全世代にマッチすると思う。

    39. まちるだ (2018年10月21日 17:32)

      はしびろこうさん
      アウトドアショップ、意外とないですよね、小田急沿線は。
      丹沢、箱根、富士、伊豆・・・とアウトドアスポットに行きやすいエリアですし、
      沿線の不動産も、たまにそれをウリの一つにしてたりしますね。
      小田急百貨店に限らず、どこか誘致してくれるといいですね。

      小田急はリニューアルで行く機会増えそうですが、あとは駐車場なんとかならないのかなあ。
      調べたら、小田急はぽっぽもターミナルパーキングも使えないよう。
      ツインズやルミネとハシゴできるのはいちのやくらい。。。
      モールだとモール内の全店舗合算できるのは珍しくないし、駅前はこういうところは協力して利便性をあげてもらえると、より行きやすくなるんだけど。。。

    40. エコー (2018年10月22日 02:00)

      TVCM量だとBICは他を凌駕している。フロア面積にもよるけれど2店舗に挟まれる形のヨドバシは危機感があるかもしれない。送料タダとはいえヨドバシのCMは減った気がする ヤマダ電機…?

    41. ななし (2018年10月22日 19:54)

      小田急だけ悪い意味で特別感ありますね
      ルミネやツインズやマルイの流れで、入りづらい
      せめてデッキ側がジャーナルスタンダードに入る入口じゃなくて店とか関係なく中立的な立場の普通の入口がほしい。
      ジャーナルスタンダードに何か用事がないと入りづらい

    42. 元町田住まい (2018年10月22日 20:35)

      私も丹沢、大山はよく行きますが
      町田の本格的なアウトドアは老舗の好日山荘だけですね。
      ヴィクトリア?もファッションがメインで道具は少ないし。
      結局都心のICIを利用しちゃいますね。
      余り需要が無いのかな?海老名、本厚木辺りにもないし。
      それでもガスカートリッジなどの消耗品が買えるだけましか。

    43. フランズ (2018年10月23日 00:55)

      町田って109とかルミネ、マルイといいファッション系の店が多すぎんだよ
      この辺はどんどん生き残っておいてホビー系の商品を取り扱ってる店はどんどん無くなっていく

      ぶっちゃけ遊びに行くなら海老名か本厚木になる

    44. つぶやき屋 (2018年10月23日 02:34)

      小田急と言えば良くも悪くもジジババの集う場所。という現状で
      ビックや無印が今の客層にマッチするとは思えないんだけど・・・・
      40代以下で小田急で買い物する人は一握り。「百貨店ブランド」
      に集まる情報に疎い高齢者を相手にしてきたビルで長期に渡って
      この店が戦える場所なのかと考えるとウーンと思えてしまうが。

      若者を取り込みたい?100%無理。そもそも店にすら行かない。
      価格サイトの口コミと購入レビュー見てネット注文で十分です。

    45. 星野けん (2018年10月23日 05:56)

      タリーズコーヒー参入。これならほぼファッションビルだね ルミネみたいなもの

    46. やっすぃ (2018年10月23日 11:34)

      Tully’sはマルシェに任せて、百貨店には折角MUJIと同じ階に置かれるのだから、Café & Meal MUJIに来て貰いたかったな。
      残念。

    47. かっちー (2018年10月23日 16:46)

      相模大野の伊勢丹撤退。町田小田急のファッションビル化。百貨店はダメなんですかね~?109の名称変更といい町田じゃないとという需要がなくなって、周辺地域の人も近くのららぽーとなんかで事足りるようになってしまうのかな?リアルな店舗の家電量販店の価格競争なんてネット時代にあるとは思えない。

    48. 星一徹 (2018年10月24日 08:53)

      ネットでショッピングができる時代になってるとはいえ、普通にお店利用する人は多いからな?
      ただ、エレベーター使って7,8階まで行ってビックカメラ利用するくらいなら
      横浜線近くのヨドバシ行く

    49. B.B (2018年10月24日 19:21)

      ソフマップは中古品 アウトレットはその名の通りお買い得アウトレット品 で差別化できてたのにただのビックはできても…
      ポイントは小田急メイン利用の高齢者の取り込みですかね小田急ポイントもたまるとなればそのまま流されて利用しそうな気も。
      ヨドバシ使ってる人を取り込もうという気はもとからたいしてないかも。

    50. ななしん (2018年11月12日 09:02)

      町田小田急、層としてはおばさま以上の狙い撃ちのイメージが強く
      死んでるフロアもあってあまり良い印象が無いんですが
      一般向けのフロアが来るのはイメージチェンジへの第一歩で私は嬉しい

    51. めりさん (2018年11月12日 10:18)

      >ビックカメラ相模大野の店員なんてワンフロアしかなのに1つの商品の場所を見つけるまでに30分も掛かる…

      1年前に実家用にWindows10を買いに行って30分以上かかりましたね。
      本当ならヨドバシに行きたいけど、ヤマダのポイントを使って欲しいと言われたので。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2018-10-16 00:00:58