• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2018.04.26(木)
    Post:13 Tweet:78 Like:0

    JR町田駅前に「ヤマダ電機 テックランドレミィ町田店」4/27open! 旭町から移転。

    remy20180422_1.jpg remy20180422_2.jpg
    <写真>新たに設置されたヤマダの壁面看板と、ヤマダ電機が入居するレミィ町田
    109 MACHIDAが「レミィ町田」にリニューアル。壁面看板が設置されずに初日迎える
    「ヤマダ電機・サミット町田旭町店」4/8(日)閉店。跡地に商業施設が11月開業か
    キムラヤセレクト跡に「ヤマダ電機 テックサイト町田店」出店決定!(※中止)の続きです。

    JR町田駅前の商業施設「レミィ町田(旧・109 MACHIDA)」の2階に、
    新たなテナントとして家電量販店「ヤマダ電機 テックランドレミィ町田店」が、
    2018年4月27日(金)にオープンします。
    →場所はコチラ(東京都町田市原町田6-8-1)

    町田市旭町から町田駅前に店舗移転

    yamada20180212_1.jpg
    <写真>4月8日に閉店した「ヤマダ電機 テックランド町田本店」(写真は閉店前)
    町田市内のヤマダ電機といえば、旭町1丁目の町田街道沿いで郊外型店舗として
    ヤマダ電機 テックランド町田本店」を営業していました(町田市内では同店のみ)が、
    同店が施設の全面閉鎖に伴って、2018年4月8日(日)をもって閉店したことから、
    この店舗が駅前に移転する形となりました(※サミットストアは完全撤退)

    旧店舗では自転車やカー用品、食品や医薬品など、ダイクマの生活雑貨売場を引き継いだ関係で、
    ディスカウントストアとしての面も持ち合わせていましたが、新店舗は売場面積に限りがある為、
    旧ダイクマ時代から扱う生活雑貨の商品は原則置かないものとみられており、
    ヤマダ電機の商品についても取扱品目をある程度絞るものとみられます。

    remy20180401_5.jpg
    <写真>2018年4月現在のフロアガイド。既に2階にはヤマダの表記がある。
    新店舗の出店場所は、2018年4月1日(日)に「109 MACHIDA」から施設名を変更した
    東急電鉄グループの商業施設「レミィ町田」の2階(1フロア)で、同フロアはLIZ LISAなど
    女性向けアパレル店(合計8店舗)が2018年1月に撤退し、空いたままとなっていました。

    remy20180422_3.jpg remy20180422_4.jpg
    レミィ町田では、2018年4月中旬以降にビル壁面での看板設置工事が行われ、
    ビル北側と南側にはヤマダ電機の看板が設置(元々は109の看板があった)されたものの、
    レミィの看板は正面最上部には設置されず、低層部と出入口上部への設置に留まっています。

    10年前にも、町田駅前進出を計画していた「ヤマダ電機」

    ちなみにヤマダ電機は2008年4月にも、町田駅前への出店計画を打ち出したことがあり、
    当時ヤマダの傘下になった「キムラヤセレクト町田店(2008年2月28日閉店)」跡を活用し、
    デジタル家電を中心とした専門店「ヤマダ電機 テックサイト町田店」の出店を計画し、
    当初は店舗の公式サイトも開設されていました。
    →場所はコチラ(東京都町田市原町田6-10-15)

    しかし突如、この新店舗が出店中止(キムラヤ跡にはその後「サンドラッグ」が出店)となり、
    町田駅前への出店は結局、幻となっていましたが、今回その幻の出店計画から10年が経過し、
    ついに同社としては念願だった町田駅前進出を果たすことになります。

    ヤマダ電機の進出により、ヤマダ・ビッグカメラ・ヨドバシカメラの家電量販店大手3社が
    町田駅前に揃うことになりますが、店舗規模としては依然としてヨドバシが有利と言えそうです。

    店舗情報
    ヤマダ電機 テックランドレミィ町田店
    業種:家電量販店
    所在地: 東京都町田市原町田6-8-1 レミィ町田2F
    アクセス:JR横浜線 町田駅中央口北口より徒歩
    営業時間:10:30~21:00
    定休日:施設休館日に準ずる
    -- その他情報 --
    開店日:2018年4月27日
    用途地域:
    • 商業地域
    ※いずれも2018年04月26日時点での情報です。
    CLOSE
    全画面
    開店情報
    町田駅周辺(開店情報)
    家電量販店
    家電量販店(開店情報)
    ヤマダ電機(家電量販店)
  • 開店情報
  • 町田駅周辺(開店情報)
  • 家電量販店
  • 家電量販店(開店情報)
  • ヤマダ電機(家電量販店)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    2
    コメント
    13件
    1. バイト (2018年03月30日 07:12)

      なんだ、駅前に来るって期待したら1フロアのテナントかよ、めっちゃ狭いじゃん、、、

      やっぱり町田はオワコンだわ

    2. dpm (2018年03月30日 13:48)

      競争激化じゃなくて、ヨドバシ安泰の図しか見えませんが

    3. MDA (2018年03月30日 14:25)

      10年前にはドスパラ前にツクモがありましたね 今はヤマダ系列なので期待したいですが無理でしょうね….

    4. 元町田民 (2018年03月30日 15:06)

      ぶらぶらしたくなるような郊外型のような大型店舗やブックオフのようなビルひとつ丸ごと店舗がもっとあるといいんだけど、町田の駅近だと狭い出店しかできないですよね……。
      私もヨドバシ一強は崩れないと思います。
      駅近で土地が広く余ってるのって長崎屋跡地くらいですかね。

    5. Totto (2018年03月30日 19:53)

      非常に撤退は残念です
      でも、良かったです駅前に残ってくれて
      それから旭町は全然郊外ではありませんよ

    6. アルドヘルム (2018年03月30日 21:58)

      ヤマダ・ビック・ドスパラ・じゃんぱらの集積効果は期待できないもんですかね。

    7. 武相太夫 (2018年03月31日 07:40)

      ショールーミング・ウェブルーミングが消費傾向に大きな影響を与えている昨今。
      店舗面積は、あまり関係が無いのかもしれません。
      自社ネットサイトで人気商品を主に実店舗でも展示して、尚且つネットサイトで購入した商品もアフターフォローが出来れば店舗面積が狭くても、実店舗を持たないライバル店より有利に商売が出来ます。
      昔は大型店舗が主流だった量販店も、これからはこの様な形態が増えるかもしれませんね。

    8. やっすぃ (2018年03月31日 07:44)

      「109」から連想されるような店子は既に無くなっているんだね。
      ギャルが下火になった今、東急不動産系列によって「109=ギャル」を世間に根強く植え付けてしまった東急グループが、再び「109」を難なく商業施設名に使える様になるには、暫く時間を置かないといけないか。

      「ディスカウント関係の商品」って言う表現もよく分からないな。
      ディスカウントって値引き、安価の様な意味合いだけれども、ヤマダ電機は他店対抗で値引き、安価で販売しているし、拠点によっては日用品やら医薬品も直接扱っていてディスカウント業態の店と言える。一方、ダイクマも伊藤羊華堂グループ時代には、家電やらパソコンやらを売っていた。
      ディスカウントは業態を指せるけれども、特定の商品群を指す事が出来ないと思うんだよな。

      最近は実店舗が通信販売に押されていると言われているけれども、通信販売の隆盛を支えている輸送会社が反旗を翻す動きが出始めて、地域によっては購入者にとって、受取の際に不便が少しずつ生じ始めているみたいだよね。送料無料基準の強化やら配達に柔軟性の無い運送会社の採用やら。
      町田市付近はその影響がまだ大きくない地域だとは思うけれども、車での来訪者が多い郊外から、公共交通機関を利用する来訪者が多い駅前に移転するヤマダ電機が、近隣の競合店や通信販売の現況等を鑑みて、以前よりも面積が狭い売場をどの様な商品構成で埋め、販売するのか気になるね。

      確かにツクモには復活して貰いたいな。

    9. 町田と言えばキムラヤだった。 (2018年03月31日 08:53)

      ヤマダ電機はリフォームや住宅関連に力を入れているようで、テレ東でCMをよく見るビックカメラの方が身近に感じる。新橋駅前等だと存在感あるけどね。町田駅前だとアップルストアが出来て欲しいがまあちょっと…冗談です ハハ

    10. 元西新井住民 (2018年03月31日 11:09)

      現物は商品豊富、説明丁寧なヨドバシで機能に価格を確認してもらったら、ヤマダへ来て大幅値引き、あとは家に配送してもらえばお客はついてくる、ってことなんですかね。
      アップルストア、私も歓迎ですね。ルミネ1階あたりにあってくれるとありがたいですね。見た目的にも町田の核になるでしょうね。

    11. 黒船 (2018年04月01日 09:28)

      確かにヤマダの駅前進出は、今の店より利便性を考えればいいのでしょうが…
      町田駅近辺にヨドバシ、ソフマップ、ビックと家電量販店自体が競合していることを考えると、1フロアでのこのこ進出してくるほど甘くないと思います。
      現にヤマダ自体が店舗が漸減気味ですし、1フロア営業ということだと、クロスガーデン多摩の二の舞になるのではないかと。

    12. どこもダケ (2018年04月26日 15:18)

      町田近辺エリアは、ヨドバシカメラ ビックカメラがメインだね。、多分2〜3年以内に潰れますよ!。

    13. おとなの町田っ子 (2018年04月28日 00:46)

      予想外に商品バリエ取揃えた店舗で、よくここまで入れたなぁと感じました。
      お客さんもフツーに幅広い年齢層がいて。

      ヨドバシは店舗規模からしても別においておくと、
      パソコンやタブレット等の品揃えはソフマップ、ビックカメラが豊富だけど
      家電系は、圧倒的に東急レミイになるのかも。

      広すぎるスーパーマーケットって、ちょっとだけパパッと買いたいとき
      広さを逆に不便と感じることがある私なので
      広くない店舗にギュッと詰まっている感じで
      あの立地の2階にあるヤマダは、もしかしたら意外に便利かも。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2018-04-26 00:00:58