• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2010.04.08(木)
    Post:6 Tweet: Like:

    木曽団地内の「町田市立本町田中学校」少子化に伴い、2011年3月閉校へ

    <追記1>
    旧本町田中学校および旧本町田西小学校の校舎が、2017年6月から解体されます。
    https://kawariyuku-machida.com/article/423765809.html

    <追記2>
    跡地には「桜美林大学 東京ひなたやまキャンパス」が2021年4月に開校します。
    https://kawariyuku-machida.com/article/20625.html

    honchu20100408_1.jpg
    町田市本町田の木曽団地内にある「町田市立本町田中学校」が、
    2011年3月31日(木)をもって閉校となります。
    →場所はコチラ(東京都町田市本町田2600-4)

    本町田中学校は1975年4月に開校しましたが、今回36年間の歴史に幕を閉じ、
    本中閉校後の通学区域は、近隣の山崎中学校と町田第三中学校に分かれることになります。

    ちなみに現在の生徒在籍人数は、新2年生が1名、新3年生が28名という状況です。
    近年では、本中のすぐ隣にあった本町田西小学校や近隣の緑ヶ丘小学校も閉校し、
    団地での少子化の波を沸々と感じますね。

    ですが市内全体を見渡すと、最近は小山地区で新しい学校の開校が目立つため、
    著しく少子化が進んでいるのは、この辺りだけなのかなという感じもします。
    ちなみに2012年4月には「小山中学校」が町田市小山ヶ丘1丁目に開校予定です。

    honchu20100408_2.jpg
    それにしても、2009年に新しく付けられた「本町田中学校入口」交差点の名称も、
    学校が閉校してしまえば、その名前の価値がなくなってしまいますね・・・。

    <お役立ちリンク>
    →本町田中学校ホームページ
    →本町田中学校の閉校に伴う町田市通学区域検討委員会の報告(町田市)

    学校情報
    町田市立本町田中学校
    学校種別:中学校
    所在地: 東京都町田市本町田2600-4
    アクセス:町田バスセンター・古淵駅より
    「山崎団地センター」バス停下車
    -- その他情報 --
    開校日:1975年4月1日
    閉校日:2011年3月31日
    用途地域:
    • 第一種中高層住居専用地域
    ※いずれも2010年04月08日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    学校統廃合計画(行政関連)
  • 学校統廃合計画(行政関連)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    6件
    1. g.f (2010年04月09日 00:03)

      僕は先月に山崎中を卒業しました。
      僕が知っている範囲だと、僕が入学した3年前にはもうすでに近くの七国山小からは山崎中がほとんどだったようです。友人曰く、本中へ行った人
      はそんなにいなかったそうです。
      山崎・本町田のあたりは確かに少子化は他の地域に比べれば著しいと思います。実際、山中も全校生徒300人しかいませんよ。
      それにしても、新2年生一人というのは少しかわいそう・・・

    2. 町田のたかし (2010年04月17日 15:19)

      国が少子化対策として行っている子供手当
      すでに子供がいる家庭が対象である為、
      少子化を改善するには、子供を増やす対策、つまり、独身者をターゲットに結婚支援(国が見合いの場を設ける対策)をして欲しい。相すれば、少子化による学校の閉校は改善できるかもしれないが、
       国政に反映していないし、日本の不景気な為一向に進まない。

    3. 匿名 (2010年06月05日 18:46)

      郊外型ニュ-タウンに隣接する公立校の宿命かもしれないが本町田中が閉校するニュ-スは卒業生としては一抹の寂しさを感じる。山崎中に分割される直前に在学していた当時は、各学年10組くらい存在し文化祭や運動会の時などは熱気ムンムンであったことを記憶しており、今年の新中2の進級者が1名とは信じなれない・・・今の団地は巨大な老人ホ-ム化しているか、もしくは殆どが空き家なのか不気味な感じがする。

    4. shimisen (2011年06月27日 17:36)

      正門の脇に育っているアオギリは広島の被爆アオギリの2世です。校庭の周りのクスノキは長崎の被爆樹の2世です。

    5. とらしろう (2021年04月27日 23:59)

      昭和40年代生まれの本中出身者です。
      当時、バスケ部で青春していた頃を懐かしく思います。
      みんな元気かな~。
      本当に素敵な時代だった・・・と良い思い出です。

    6. 青空 (2021年04月28日 09:05)

      派遣の給料が安過ぎて、深夜のコンビニの方が楽でましな時代だから結婚なんて夢のまた夢と考える人が人口の何割だろうか?
      派遣会社の中抜き酷いし(雇う企業から直接支払いにしないと)同じ職場でも入った時期で時給が違うなど酷いらしいし、派遣認める時にちゃんと法律で守らないからこうなってるんだよな~。
      理想で、同じ仕事なら同じ時給とか夢のまた夢…。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2010-04-08 08:00:00