• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2008.09.18(木)
    Post:4 Tweet:0 Like:0

    「町田市民病院」医師不足に伴い、9/24(水)をもって小児科救急休止へ

    町田市民病院
    新病棟「町田市民病院 南棟」5月1日(木)から業務開始!の続きです。

    東京都の二次救急医療機関に指定され、2008年5月には新病棟もオープンした
    町田市民病院」では医師不足を理由に、2008年9月24日(水)の深夜をもって、
    小児救急医療の対応を休止します。

    無期限の休止ということで、再開の目処は今のところたっていない状況です。
    ちなみに小児救急医療を町田市内でしている病院は、この市民病院のみで、
    ここが休止すると、市内での小児救急医療が受けられなくなることになります。
    ですので一日も早く、小児救急が再開されることを願います。

    ちなみにこの町田市周辺で小児救急が受けられる病院は、
    多摩市の「日本医科大学付属多摩永山病院(日医大永山)」など。

    そして今月から、町田市民病院の耳鼻咽喉科でも医師不足の影響で、
    「入院加療が必要な患者」と「手術が必要な患者」の診療ができなくなりました。
    医師不足はかなり深刻な状況になってきていますね・・・。

    あと心配なのは医師不足の影響で、2008年10月にオープンを控えている
    5階の周産期センターが予定通り、稼動開始できるかどうかですね。

    <お役立ちリンク>
    →町田市民病院
    →町田市民病院 小児科の24時間365日救急対応を休止へ(YouTube – TOKYO MX)
    →東京都指定二次救急医療機関一覧(東京都福祉保健局)
    →日本医科大学付属多摩永山病院

    病院
    小児科(病院)
    総合病院(病院)
  • 病院
  • 小児科(病院)
  • 総合病院(病院)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    4件
    1. やっすぃ (2008年09月18日 10:58)

      これはヤバい、かなりヤバい!

      小児科、精神科の救急受け入れ先不足って深刻な問題なんですよね

      小児科は通常外来も多科目に比べ医療報酬が少なくて不足気味

      小児は結構弱いから、よく体調を崩しがちなので、救急受け入れは無くてはならない存在

      診察料無料なんてせずに、他科目並みに小児科の医療報酬を引き上げ、小児科就業を促すべきだと思います

    2. 町田のたかし (2008年09月18日 21:59)

       私は独身生活のため未婚で子供なしなので、およそ縁がありませんが、しかし、少子化が進んでいる日本社会において、小児科がなくなるのは非常に問題ですね。
       日大永山病院は、以前予備校に通っていた友人(今は音沙汰なし)が、バイクで交通事故で入院をしていたときに、お見舞いにいったことがあります。
       町田市民にとっては、車がある方は非常に近いかなという感じがしますが、ちょっと交通は不便です。
       今後どうなるのでしょうか。

    3. 木曽の民 (2008年09月19日 17:58)

      子を持つ身としては他人事でいられませんね。
      それはそれは農水相の辞任以上に大きな衝撃です。

      健福会館に医師会の準夜急患こどもクリニックがあるとはいえ、診療時間は夜の10時までですし、入院や手術が必要な場合も市民病院に再搬送という流れだったので、その頼みの綱が断たれたとなると・・・最悪の事態もそう遠い未来じゃないように思います。

      日医大永山病院だと町田市中心部から救急車でも25分程度かかりますから、一刻を争う場合は正直厳しいです。(相原地区の場合は高尾にある東京医科大学八王子医療センターへの搬送)

      確かに医療現場全体で医者不足、おまけに保険点数の低い小児科医は忌避される傾向にありますが、大事な命を守る為にも、市には再開を望みたいですね。
      流石にこの問題は国家レベルで取り組まないと無理な気もしますが・・・。

      再開の動きが無ければ、引っ越しも検討しなきゃならなそうです・・・。

    4. サラリーマンC (2008年09月19日 20:48)

      本当に世知辛いです・・・。悲しいです。

      生活する上でのセイフティネットは国、都道府県、市区町村などでなんとか維持していただきたいと思いますが、医療現場でもシステム(医療制度)的に破綻をきたしているようですし、困りますね。

      国として”痛みを伴う制度改革”と声を大にして言っていた小泉前首相などによる制度改悪が諸悪の根源のような気がしてなりません。
      ・・・ブツブツ~ 

      フェードアウト・・・

      深夜、私も子供を急患で診ていただいたことが度々あります。
      スタッフの方々はとても一生懸命ですが、次から次から急患が来ます。(救急車以外でも来ます)

      ですが患者への対応の方も時間がかかり、帰る頃には外はだんだん白み始めていました。

      やはり日々の生活の中で、改善を得る行動を心掛けることが良いと思います。

      具体的には選挙、市議会議員への相談、市役所への意見などです。

      タイミング良く町田市民病院のパブコメを募集する予定です。日本人は政府や役所におとなし過ぎます。
      (私も含めて・・・)

      町田市パブリックコメント 参考URL
      http://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/torikumi/kocyo/publiccomment/PublicComment_pre/index.html

      2段目の『 町田市民病院中期経営計画(案) 』に意見募集があります。

      ちょっとソウルな感じになりましたが
      地方の医療過疎地と比べるとまだ良い方だと思いますが、きびしい~。

      頼むよ!!! 麻生さん?
      自民?

      あとは無言です。
      ごめんください。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2008-09-18 00:00:24