• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    変わりゆく町田の街並みより、サイト運営のご支援に関するお願い
    ホーム
    2008.06.09(月)
    Post:6 Tweet:1 Like:0

    森野3丁目の銭湯「龍の湯」閉店

    Kawamachi Article Award’08
    アクセス数トップ賞 受賞記事

    takinoyu20080605_2.jpg takinoyu20080605_1.jpg
    てくてくさんから頂いた写真とコメントです。ありがとうございます。

    いろいろなお店のオープンを控えている森野地区ですが、
    そのなかで銭湯「龍の湯が、2008年5月30日(金)をもって閉店しました。
    →場所はコチラ(東京都町田市森野3-10-27)

    いつ開店したのか資料はありませんが、床の光沢具合からして、
    数十年単位で営業していたんでしょうね。最後に一回行っておけばと残念です。

    <管理人追記>
    森野といえば、今回閉店した龍の湯のほかに、梅の湯が森野4丁目にありますね。
    それにしても、街からどんどん銭湯が消えているのは非常に寂しいことです・・・。

    閉店情報
  • 閉店情報
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    6件
    1. sakamoto (2008年06月09日 21:13)

      最近は ジャグジーを導入したり 番台を廃止したりする銭湯が多い中 古き良き時代の雰囲気を
      残した いい意味でのレトロ銭湯でした 自分も
      もう一回行っておけばよかったと思います

    2. 管理人 (2008年06月09日 23:15)

      そうですね。
      自分はここへ一度も行ったことなかったので、
      閉店はとても残念です。

    3. やっすぃ (2008年06月10日 07:45)

      俺たまたま数ヶ月前に1回だけ行ってました
      また、古い造りに感動して女将さんに話を伺いました

      建物は昭和30年代に建造されたもので、当時の家主から今の家主が買い取り、女将さんご夫婦がその家主から借りる形で40年近く営業なさってこられたそうです
      年季の入った床、天井、壁、下駄箱、着物入、全てが異空間、ノスタルジックでした
      桶はおきまりの黄色いケロヨン、そして背後に上下に動く2つの車輪が飛び出した昔ながらの焦茶色のマッサージ椅子がありました

      立派な歴史の1ページです

      半ばボランティア的に営業されてきたであろうご夫婦には感謝です

    4. 管理人 (2008年06月10日 17:09)

      昭和30年代ですか。
      そして40年近くあそこで営業していたんですね。
      なんだか昔のままずっと残されているっていいですよね。

      閉店してしまったのはとても残念です・・・。

    5. 今は多摩市在住... (2008年07月14日 18:58)

      中町にすんでいたころ週3日は行ってました。
      中に入ると有線が聞こえてましたよね~(ほとんど演歌系でしたが~笑)。数少ない昭和のかほりがする銭湯でした。長い間お疲れ様でした。

    6. 管理人 (2008年07月17日 14:20)

      中では演歌系の有線がかかっていたんですね。
      昭和って感じがしますね。
      閉店は残念でしたね・・・。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2008-06-09 00:00:00