• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2008.05.27(火)
    Post:5

    鶴川街道 日向台~市立博物館、養運寺バス停付近の擁壁が一部完成!

    tsurukawakaido20080521_1.jpg tsurukawakaido20080521.jpg
    鶴川街道 日向台~市立博物館間、養運寺バス停付近で擁壁設置工事開始!の続きです。

    鶴川街道 日向台~市立博物館入口交差点間の養運寺バス停付近で、
    2008年1月中旬から着工された道路拡幅に伴う擁壁設置工事ですが、
    拡幅予定地の擁壁が半分ほど完成し、2008年5月中旬に工事終了となりました。
    →場所はコチラ(東京都町田市本町田)

    今回はこの大規模な擁壁が建設されましたが、
    次回の工事ではまだ未完成の奥側に擁壁が建設される予定で、
    この区間の全体的な道路拡幅はまだしばらく先となりそうです。

    <おまけ>
    kuroneko20080415.jpg
    そういえば、養運寺バス停付近にあったアパート跡地に、
    「ヤマト運輸 町田玉川学園センター」がいつの間にか出来ていました。
    →場所はコチラ(東京都町田市本町田3667-1)

    前回取材でこの箇所は工事だった為、
    開業したのはおそらく最近のことだと思われます。
    ここ何年かでクロネコの宅急便センターが至る所で増えましたね。

    都市計画道路
  • 都市計画道路
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    5件
    1. 町田のたかし (2008年05月25日 22:23)

       用地取得とおそらく鶴川街道の左カーブから枝分かれしている住宅地に侵入する上り坂をどのように改修するのかが問題です。
       ここは、路線バスの行き違いで、渋滞する原因の一箇所です。
       

    2. やっすぃ (2008年05月26日 04:41)

      この左カーブ先は、整備後、少々土地が余るんでしょうかね?
      既出の通り、玉川学園の宅地への坂道をどするのか

      似た現象が、新袋橋交差点から現鎌倉街道の綾部トンネルを越え、市境へ向かう急坂が現れる直前辺りの右手に、このようなケースで未整備の箇所が、去年通行した時点でまだありました
      宅地へ向かう坂道が出っ張っていて、そこだけ鎌倉街道側の歩道が僅かに無い状態です

      と書いているうちにググって、セブンイレブンがある別所交差点と言うところです
      http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.602938,139.4453&spn=0.00152,0.002001&z=19

      ところで最近ヤマト運輸の集配所が一極集約型から点在型になり始めていますね
      町田旭もマックやバッティングセンター近くの旧飲料卸売会社の跡に入っていますし
      あそこの自販機だけ100円だったから無くなったのは困りましたが、宅急便の不在票を持参して受け取りに行く営業所が近いのも捨てがたい(笑

    3. 管理人 (2008年05月27日 19:10)

      >町田のたかしさん
      あの上り坂は道路拡幅の課題となるとこですよね汗
      ここは藤の台団地行きのバスがよく通りますもんね。

      >やっすぃさん
      こうした宅地への道が原因で拡幅が取り残されているところって意外とあったりするんですよね。
      とくに鎌倉街道などはそういう箇所だらけですね。

      やっぱりヤマト運輸の集配所は点在型になってきているんですね。
      鎌倉街道の本町田の途中にもあるようですし。

    4. NEKO (2008年07月27日 22:23)

      はじめまして。なんだかものすごく懐かしい地名に反応してしまいました。私は町田を離れてもう7~8年くらい経ちますが、実家が菅原神社の近くなので町41系統には今でも時々世話になります。
      養運寺のあたり、ずいぶん変わりましたね。自動車教習所に通っていた頃、路上講習でここ通るときは狭くて怖い思いをしたものですが…。町田の道路はここ数年でどんどん改修されていますね。帰るたびにそう思います。

    5. 管理人 (2008年07月29日 00:50)

      はじめまして。
      現在は町田市外に住まれているんですね。
      町田の道路はここ数年で拡幅されたり、信号が新たに設置されたりと発展を続けているようです。
      未整備だった木曽団地の計画道路も去年、ようやく開通しました。
      ただ、まだまだ狭い道路はたくさん存在します・・・。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2008-05-27 00:00:44