• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2008.03.29(土)
    Post:5 Tweet:0 Like:0

    「都市計画道路 町田3・4・41号線」町田街道~東橋本2丁目間、事業着手へ

    m3441-map2008.png tamant20080403_2.jpg
    鎌倉街道 乞田新大橋交差点~町田街道 多摩ニュータウン入口交差点間を結ぶ
    片側2車線の主要幹線道路「多摩ニュータウン通り(都道158号小山乞田線)」ですが、
    未整備の多摩ニュータウン入口交差点~東橋本二丁目交差点(延長約700m)で、
    道路整備に伴う用地取得を始めるため、2008年度から事業着手される見通しです。

    町田市の都市計画上では「都市計画道路 町田3・4・41号ニュータウン幹線」と、
    相模原市の都市計画上では「都市計画道路 相模原3・4・6号宮上横山線」と呼ばれる
    この路線は、両市とも大部分で道路が完成していたものの、この区間が開通すれば、
    両市間のアクセスが格段に向上しそうです。

    町田市内では東京都管理の都道として供用されているこの路線ですが、
    町田街道以南は町田市が整備ということで、市道としての供用を想定しているようです。
    また相模原市内へ延伸なので、事業は町田市と相模原市の両市が共同で進めていきます。

    tamant20080403_1.jpg
    <写真>片側2車線の多摩NT通り。新設区間は既存区間よりも若干狭くなる予定。
    なお新設区間は町田市側・相模原市側ともに、現在の多摩ニュータウン通りよりも狭い、
    幅員18m(歩道:両側4m、車道:10m、車線数:片側1.5車線)で整備される予定です。

    tamant20080403_3.jpg tamant20080403_4.jpg
    ちなみに町田市が整備を行うのは、町田街道~境川までの延長約60mのみで、
    残り約670mは相模原市が整備を担当し、現時点では2012年度開通予定ですが、
    相模原市内の道路予定地は住宅が多い為、用地買収が難航しそうですね。

    都市計画道路
  • 都市計画道路
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    5件
    1. ちゅんたろう (2008年03月29日 02:47)

      金網あったところだっけかな?
      それにしても小山辺りはシムシティの失敗した道路みたいに渋滞しますね
      これで少しは緩和できるといいですね

    2. サラリーマンC (2008年03月29日 07:57)

      現地調査お疲れさまでございます。
      多摩ニュータウン通りを多摩境から相模原へ通行するときには、小山交差点や橋本方面を経るのが一般的です。
      よく道を知る方々は、坂本橋の京王線ガード下の道から境川を渡り、相模原の宮下(ミヤシモ)方面へ抜ける道として使われています。
      いずれにしましても、県境は道路に限らず連携は難しいようですね。

    3. 町田のたかし (2008年03月29日 22:07)

       こんばんは、多摩ニュータウン通りが延伸するのですか。早く開通することをお祈りいたします。
       以前、相模原の下九沢に会社勤めしていたときに、仕事上、良く府中方面へ車で通る時は、京王相模原線の下の脇道に出てから多摩ニュータウン通りを使っていきましたね。
       この辺は、私が、小学校3年生ぐらいのときに、社会科見学で、町田市のリサイクルセンターを見学した後、戦車道路(まだ当時は、現在のように公園や道路整備もされていなく、砂利や土や雑草が生えている状態でした)上でお弁当を食べ、その後、バスで、相原方面の大戸付近まで行き増したが、畑や田んぼが街道沿いにあって、いまは面影はありません。
       町田内に道路を延伸しても、とにかく、相模原市の対応次第ですね、

    4. 管理人 (2008年03月30日 13:46)

      >ちゅんたろうさん
      小山の渋滞ヒドイですよね。
      渋滞緩和に期待したいですね。

      >サラリーマンCさん
      なかなか都県を結ぶ道路は造るのが難しそうですね。
      町田市が造る気であっても、相模原市が用地取得などに手間取れば、完成が遅くなりますし・・・。

      >町田のたかしさん
      多摩NT通りの延伸も、尾根幹の小山立体完成も2012年ごろのようなので、このころに渋滞も一気に解消してくれるといいですね。
      当時は街道沿いには畑や田んぼがあったんですね!今はもうそういう箇所はないですよね・・・。
      相模原の対応が今後気になります。

    5. おにぎりくん@転載は禁止 (2015年06月19日 23:41)

      早く通してくれ。
      わざわざ他の道に迂回しなきゃいけないのが馬鹿らしい。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2008-03-29 00:00:00