• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2007.12.08(土)
    Post:2

    全国のUR賃貸住宅、15万戸を段階的に閉鎖へ

    町田市内には現在、UR(都市再生機構)が管理する賃貸住宅として、
    山崎団地、藤の台団地、鶴川団地、小山田桜台団地などがありますが、
    URが全国に所有する団地など賃貸集合住宅の約77万戸のうち、
    最大で約15万戸について、段階的に閉鎖していく方針を固めたそうです。

    理由としては、やはり団地の老朽化やURが抱える債務の縮小などがある。
    閉鎖が予定される15万戸の入居者は約40万人前後で、
    UR側がURの別の住宅への転居を要請して、
    引越費用などを負担する考えなんだそうですが、
    住民組織からは反対の声が上がっているようです。

    閉鎖対象となるのは、1960年前後に建設されて、建物の老朽化が進んでいたり、
    交通の便の悪さから空室率が高かったりする団地が中心となるそうだ。

    町田市内にあるUR賃貸は、対象となるのだろうか?
    山崎団地などは1968年ごろの建物らしいので、対象にはならないかもしれない。
    交通の便だって、大量のバス便があるため、そこまで不便なわけでもない。

    ちなみに閉鎖される団地の具体名は未定なんだとか。
    URも費用などの面で、建て替えには限界があるため、
    人気のないとこは閉鎖しようという考えようです。

    そして閉鎖した団地は、原則として解体して更地化して、
    民間不動産業者等に売却する考えだそうです。
    今後の動きが気になるところである・・・。

    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    2件
    1. 町田のたかし (2007年12月09日 14:51)

       こんにちは。団地の賃貸を段階的に閉鎖という話を聞き、元藤の台団地住民としては、思い出の場所であり、老朽化のための取り壊しとなると非常に複雑な思いです。
       

    2. 管理人 (2007年12月09日 17:43)

      おそらく町田市内の団地は閉鎖されないとは思いますが・・・もしそうなったらちょっと残念ですよねぇ涙

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2007-12-08 00:00:00