• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2023.02.12(日)
    Post:5

    相模原市・JAXA近くの生協スーパー「ユーコープ由野台店」41年の歴史に幕へ

    coop20230211_1.jpg
    JAXA(宇宙航空研究開発機構)相模原キャンパス近く・由野台二丁目交差点そばにある
    生活協同組合店舗「ユーコープ 由野台店」が、2023年8月31日(木)をもって閉店します。
    →地図を表示(神奈川県相模原市中央区由野台2-27-12)

    1982年(昭和57年)開業。41年の歴史に幕

    coop20230211_2.jpg
    ユーコープは、生活協同組合ユーコープ(本部:横浜市)が神奈川・山梨・静岡で展開する生協店舗で、
    由野台店(売場50坪・小型店)はかながわ生活協同組合(後の「生活協同組合コープかながわ」)時代の
    1982年7月にオープンし、現在まで約41年に渡って営業してきました。

    市内では1978年開業の「麻溝店」に次いで古く(※但し1980年~2005年までは青葉店があった)、
    最盛期には旧相模原市内(2007年の市町合併以前)だけで10店舗以上を展開していましたが、
    その後徐々に店舗数を減らし、最近では2017年3月に「ハーモス相模大野」が閉店しており、
    現在では市内店舗は4店舗にまで減少していました。

    今回の閉店決定により、今後は「ミアクチーナ並木あおば店(中央区並木3-3-1)」が最寄りのほか、
    ユーコープの宅配サービス「おうちCO-OP」の利用も呼びかけており、閉店後も退会手続きがない限り、
    出資金はそのままユーコープが預かる形となります(※貯まったポイントは、ユーコープ全店および宅配でも利用可)

    (※SAMさん情報ありがとうございます)

    店舗情報
    ユーコープ 由野台店
    業種:生活協同組合店舗
    所在地: 神奈川県相模原市中央区由野台2-27-12
    アクセス:淵野辺駅南口より「大野台中央(左廻り)」バス停
    もしくは「由野台二丁目(右廻り)」バス停下車
    営業時間:10:00~19:30
    定休日:年中無休
    備考:駐車場5台分
    売場面積50坪(小型店)
    -- その他情報 --
    開店日:1982年7月
    閉店日:2023年8月31日(予定)
    用途地域:
    • 第一種住居地域
    ※いずれも2023年02月12日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    閉店情報
    スーパー(閉店情報)
    スーパー
  • 閉店情報
  • スーパー(閉店情報)
  • スーパー
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    5件
    1. どうも!僕ですの人 (2023年02月12日 18:42)

      由野台のユーコープ閉店かあ。
      まあ品揃えあまりよくなかったし。

      それよりもユーコープの上にある 障害者施設「けやきの会」
      の存在が本当に怖かった。
      駐車場にたむろする精神障碍者たちと、
      職員も緑色の髪の怪しいおじさんだし。。
      近隣の迷惑になってましたよ。

    2. MM (2023年02月13日 22:37)

      コープは普通のお店と違って、地域の方の出資金によって成り立っている組合ということで、社会貢献的な福祉施設なんだと思うんですが、、、
      関わりの無い方からすれば、やっぱり不安ですよね。
      そうなると、子連れとかは中々1人では行かせたく無い所になっちゃうので、消費量が多い若い世代が行きにくいお店ってことなんでしょうね。

    3. よくわからん (2023年02月14日 11:54)

      隣の隣の隣も精神障害者が通所できる就労継続支援事業所事業所なんですよね。淵野辺公園の南側に相模原市立障害者支援センター松が丘園があることもあるのでしょうか、多いと感じられるかもしれないですね。
      並木あおば店がオープンで明るく駐車場も広くて近隣のスーパー的だったのに対して由野台店は駐車場は広くないし店内は良く見えなかったですし。店内は昭和の生活協同組合の購買部的な雰囲気が色濃かったですし。ただ、近隣の年配女性にとっては徒歩と自転車で乗り付けられる店舗として重宝されていたようでしたし、大きさ的にちょっと広めのピアゴみたいな印象でしたね。コンビニ並みに店員も多くなく人件費もあまりかからないようでしたし。
      撤退は建物の老朽化もあるのではないでしょうかね。

    4. るっく (2023年02月14日 13:06)

      高度成長時代は、経済成長ありきのイケイケな空気の中で、食料品の安全性は現在よりは軽く見られていたと思います。そして安全な食料品を安く求める層からコープは重宝されていたと思います。
      今の時代、入手方法も多様化して、コープ自体の役割を終えたと考えられないですかね。
      店舗の立地条件などもあるのでしょうけど、店舗数が段々減ってきていることからそう思いました。

    5. ふちのべん (2023年02月14日 18:01)

      品揃えも良くなく、店内も暗かったので一度行ったのみですが閉店するのも仕方ないという感じですね。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2023-02-12 00:00:30