• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2023.01.06(金)
    Post:1

    3年ぶりの有観客「町田市消防団出初式」シバヒロで初開催。消防車展示や防災体験も

    machida20220105_1.jpg
    <写真>町田市消防団の小型ポンプ車(町田市HPより)

    小田急町田駅から程近い芝生広場「町田シバヒロで、新春恒例「令和5年町田市消防団出初式
    2023年1月8日(日) 9時~11時半に開催し、3年ぶりに有観客で実施します(消防演習は無し/雨天中止)
    →地図を表示(東京都町田市中町1-20-23)

    今年は史上初の町田シバヒロで開催。3年ぶりの有観客

    machida20220105_2.jpg
    <写真>町田一小で例年行われてきた町田市消防団出初式(町田市HPより)
    年頭にあたり、消防団の勇姿を披露し、消防団員の士気の高揚と市民に対する
    防火防災意識の啓発を図る目的で毎年1月に開催されてきた消防団の出初式は、
    中町一丁目の「町田第一小学校 校庭」にて例年有観客で開催されてきました。

    shibahiro20161119.jpg
    <写真>今年の会場となる「町田シバヒロ」。町田一小の真裏に位置する。
    しかし、コロナ禍で2021年は中止、2022年は町田消防署で無観客開催となり、
    今年は町田第一小学校において35人学級化に伴う教室不足から校舎増築工事を
    昨年9月から着工している関係からか、史上初めて「町田シバヒロ」に会場を移し、
    2020年以来3年ぶりの有観客で実施が決定しました。

    machida20220105_3.jpg
    <写真>東京消防庁の「まちかど防災訓練車」(小石川署所属のY28187)
    当日では、表彰等の式典や玉川大学吹奏楽団による演奏、体験イベントを行い、
    会場では最新の消防ポンプ車や救助用資機材の展示、起震車による地震体験、
    けむり体験ハウスやまちかど防災訓練車による体験コーナーを設ける予定で、
    消防ポンプ車は子ども用の防火服を試着して一緒に写真撮影ができます。

     【当日スケジュール(予定)】
     9:00 開式宣言
     9:02 消防団長訓示
     9:07 市長告辞、消防署長祝辞
     9:17 表彰
     9:38 来賓祝辞・紹介
     10:01 玉川大学吹奏楽団演奏
     10:25 消防団長謝辞
     10:30 閉式宣言

    なお、例年恒例となっている「消防演習」については、シバヒロ開催の影響からか、
    今回は開催しないことが発表しており、町田一小の校舎増築工事が完了する
    来年度以降に持ち越されるものとみられます。

    イベント情報
    令和5年町田市消防団出初式
    開催日時:2023年1月8日(日) 9:00~11:30(雨天中止)
    会場: 町田シバヒロ
    (東京都町田市中町1-20-23)
    アクセス:小田急線 町田駅北口より徒歩6分
    JR横浜線 町田駅中央口北口より徒歩10分
    備考:毎年1月に開催される町田市消防団の出初式。
    今年は例年の町田一小からシバヒロに会場を移し、
    3年ぶりの有観客で実施(消防演習は無し)
    ※いずれも2023年01月06日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    イベント情報
    東京消防庁(行政関連)
  • イベント情報
  • 東京消防庁(行政関連)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    1件
    1. 南成瀬民 (2023年01月06日 23:38)

      写真の消防車で、後ろに白黒のホースが見えていますが、あれは吸管ホースですね。
      ポンプに繋いだ吸管を河川その他の水源に差し入れて吸水し、ポンプで放水して消火します。
      消防団ならでは、なのですかね。消防署よりも小回りが利く消防団の装備かも。

      先端に黄土色の土筆の頭のような物が付いていますが、あれは吸水時のゴミ除け籠です。
      河川等を消防用水に使用する際に、放水に影響する余分な物をを吸わない為の物です。

      ただ、都市部だと河川や溜池なんかの利用は、近くの消防(署or団)に限られますね。
      町田だと、溜池は無いので、堺川、鶴見川、恩田川の近辺に限られますか。

      都市部では上水道直結の、道路標識にも有る「消防水利」が使用されていますね。
      大規模店舗やマンションには、敷地内に消防用の水栓が設置されています。少し気にしてみると、結構見つかりますよ。

      火災のニュースが相次いでいますが、火の用心を。
      ──実体験も含めた、元消防団員のささやきです。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2023-01-06 00:01:30