• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2007.12.01(土)
    Post:5 Tweet:0 Like:0

    住居表示実施予定の「木曽地区」の大部分で、2007年12月1日から新住所に変更へ

    kiso20071201.png kisomachi.jpg
    町田市が積極的に進めている住所整理事業ですが、
    木曽町」の大部分で、2007年12月1日(土)に住居表示実施となります。

    今回、住所変更となった大部分は「木曽西」と「木曽東」に変わりましたが、
    旧木曽町南側の一部地域が「森野4丁目」と「森野6丁目」に編入されたほか、
    本町田側の木曽町の一部は住所変更されず「木曽町」の住所が一部で残る形となりました。

    <地区概要>
    【木曽西(きそにし):〒194-0037】
    木曽西1丁目・・・木曽境川小や都営町田中里橋アパートなどがある地域。
    木曽西2丁目・・・木曽中やショッピングセンター305などがある地域。
    (※木曽西2丁目は換地処分後に住所変更予定のため、今回は住所変更なし。)
    木曽西3丁目・・・都立忠生高校や木曽西郵便局がある地域。
    (※木曽西3丁目は換地処分後に住所変更予定のため、今回は住所変更なし。)
    木曽西4丁目・・・ココスや幸楽苑などのお店がある地域。
    木曽西5丁目・・・すし丸やコープなどのお店がある地域。

    【木曽東(きそひがし):〒194-0036】
    木曽東1丁目・・・都営木曽森野アパートや木曽森野トンネルなどがある地域。
    木曽東2丁目・・・境川クリーンセンターや境川団地(1~19、36~50号棟)などがある地域。
    木曽東3丁目・・・忠生三小や境川団地(20~33号棟)などがある地域。
    木曽東4丁目・・・木曽団地イ号棟やロ号棟などがある地域。

    今日は木曽町の住所変更当日ですが、旧木曽町内を見てみると、
    街中では住所表示の変更に対応できていない箇所がほとんどでした。

    電柱にある住所表示は・・・
    ×12/1現在、全く変更されておらず「木曽町」のままでした。
    ちなみにこの地番表示の色分けは電柱所有者を現しているようで、
    緑は東京電力、青はNTT東日本の所有を表しているそうです。

    町田街道の住所表示は・・・
    ×12/1現在、全く変更されておらず「町田街道 町田市木曽町」のままでした。

    自動販売機の住所表示は・・・
    ×12/1現在、全く変更されておらず「木曽町」のままでした。
    ただこれは行政のものではないので、変更が遅れても仕方ないですが・・・。

    セブンイレブン 町田市木曽町店は・・・
    ×12/1現在、店舗名の変更はありませんでした。この店舗名で継続していくようです。

    大手地図サイトは・・・
    ×12/1現在、全く変更されておらず「木曽町」のままでした。
    また検索機能も「木曽東」などと入れると、対応していませんでした。

    日本郵便 郵便番号検索サービスは・・・
    すでに対応済みでした。検索すると、ちゃんと郵便番号が表示されます。

    おそらく今後順次、住所表示の変更がなされていくものと思われます。
    <お役立ちリンク>
    →木曽東一~四丁目、木曽西一・四・五丁目、森野四丁目18~23番(町田市)
    →木曽地区に新しい町が誕生します(広報まちだ 2007年9月11日号)

    行政関連
    住居表示・地番整理(行政関連)
  • 行政関連
  • 住居表示・地番整理(行政関連)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    5件
    1. てくてく (2007年09月12日 10:54)

      木曽町が分裂ですか。。歴史のある町名ですからそのまま木曽、といきたかったですね。
      でも9丁目までできてしまうとなると、東、西もしかたありませんね。

      リンク先の町区域新旧対照案内図をみると、根岸町の飛び地っぷりにはびっくりですね。

      しかし、あえて木曽東【1丁目】を選ばず、森野に編入を選んだ住人たちは、どんな政治力?を使ったのでしょうか。

    2. 管理人 (2007年09月12日 20:13)

      そうですね。
      住所って、どんな風に変わるんですかね。
      年賀状の時期の前に住所が変わるため、ちょっと困りますね・・・汗

    3. 町田のたかし (2007年09月12日 22:17)

       こんにちは。 今日から木曽町の住所が変わるとなると、今持っている神奈川や東京多摩版の地図の記載もかわりますので、又、新しい地図を買わないといけませんね。また、カーナビゲーションも変わるとなるとCDソフト(¥21,000)も変えないといけないのですね。とほほ、去年カレスト座間で変えたばかりなので、結構、コストがかかりますね。

    4. てくてく (2007年09月12日 23:37)

      住所は住居表示が実施されるんでしょうから、今までの地番とは全く関係のない数字が割り振られるでしょうねえ。

    5. 管理人 (2007年09月13日 17:57)

      >町田のたかしさん
      たしかに住所が変わることを考えると、結構厄介ですよね・・・汗

      >てくてくさん
      なるほど・・・。住所が変わるってやっぱり結構ですね汗

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2007-12-01 12:00:58