• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2007.12.04(火)
    Post:34 Tweet:2 Like:0

    10年以上前に閉店した町田駅前の「練り物屋さん」

    このたび、サラリーマンCさんから1通のメールをいただきました。

    その内容は・・・
    町田駅そばにあった10年以上も前に閉店した練り物屋さんについて
    のことでした。

    そのお店は、おそらく90年代前半~後半あたりまで存在したものと思われます。
    場所は、町田駅前の円マックやマルカワなどがある緩やかな坂(町田レンガ通り)を
    長崎屋方面へ行った途中あたりで、現存するお茶屋さん(金子園)の2件くらい隣です。

    その店では、安くて美味しいおでんのタネが沢山あって、
    週末になれると買い物客で店はごった返していたんだそうです。

    ちなみに店名などについては不明です・・・。
    原町田大通りがまだ全通していない頃の話ですね。

    このお店に関する情報を何かご存知の方は、コメントをよろしくお願い致します。

    <追記>
    たくさんの方々のご協力により、練り物屋さんに関する情報がわかりましたので、
    皆様からいただいた情報を下記にまとめさせていただきます。

    【店舗の名称】玉の家(たまのや)
    【店舗所在地】
    町田レンガ通り商店街のケンタッキー町田店隣
    東京都町田市原町田6-10-4 山崎商事ビル1F
    【閉店の理由】後継者がいなかった為
    【現在のテナント】花屋(※2007年12月現在)

    たくさんの情報をご提供いただき、本当にありがとうございました。

    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    34件
    1. 町田っ子 (2007年12月04日 08:45)

      はじめまして。
      生まれも育ちも町田なので、いつも興味深く拝見してます^^

      そのおでん種屋さんは『玉の屋』です。
      子供の頃、爪楊枝で揚げボールを試食させてくれるのが楽しみでした♪
      本当に美味しく、いつも繁盛していたのに、確か跡取りがいない事で閉店しました。
      今はお花屋さんになっています。

    2. サラリーマンC (2007年12月05日 19:59)

      machiroさま、町田っ子さま

      サラリーマンCと申します。
      初めまして。

      貴重な情報をありがとうございました。 (^O^)/
      大、大、大感謝です。!!!
      感無量です。_(._.)_

      何か胸のつかえが取れました。

      お店にいろいろとご事情があったのですね。

      それにしても美味しかったナ~。
      玉乃家さん。

      思い出の一ページに大切にしておきます。

      ありがとうございました。

    3. カズウミ (2007年12月06日 08:34)

      おー そーいえば あそこにオデンのネタ屋ありましたね 頭の中のタイムカプセル パカッ と 開きました

    4. 管理人 (2007年12月06日 15:25)

      >町田っ子さん
      はじめまして。
      情報ありがとうございます。
      玉の屋っていうんですね。
      跡取りがいなくて閉店しちゃったんですね・・・それは残念です。

      >サラリーマンCさん
      書き込みありがとうございます。
      情報がお役に立ててよかったです。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

      >カズウミさん
      今でもあったら、食べてみたいと思いますね。

    5. 町田のボン太 (2010年10月26日 22:08)

      玉の屋の無い町田なんて
      ・・・居てもしょうがない
      って感じです。

      平成7年頃には確か未だ
      ありました。

      どこかで復活して欲しい
      ものです。

    6. つえこ (2010年11月14日 20:14)

      昨日、96歳になる祖母が町田の天ぷら(関西ではさつま揚げを天ぷらといいます)が美味しかった!という話をしました。名前もわからないけど、確かお茶屋さんの2軒くらい手前・・・といいながら地図を描いていましたが、町田を知らない私にはまったく分からず、、、ネットでこのページにたどり着きました。もう、お店はないのですね。。とても残念です。でも、この掲示板を拝見し、祖母の記憶通りお茶屋さんのそばで、皆さんに愛されたお店だったことを知り、とても感慨深いです。

    7. ゆ~ (2012年01月07日 17:39)

      私もずっと気になっていました。

      昔からおでん種といえば、玉の屋さんでした。
      似たようなものを買ってみてもやはり玉の屋さんにはかないません。
      町田の顔と言っても過言ではないのでは。

      今でも母と玉の屋の練り物食べたいね~と話しています。

      伊勢神宮のおかげ横町で食べた練り物屋さんの練り物が二番手かな。

    8. やっすぃ (2012年01月12日 09:23)

      俺も覚えてます
      今は菓子の小売店になっていますよね
      ケンタッキー・フライド・チキンの正面左隣りって形で覚えてます

    9. やっすぃ (2012年01月12日 09:24)

      俺も覚えてます
      今は菓子の小売店になっていますよね
      ケンタッキー・フライド・チキンの正面左隣りって形で覚えてます

    10. まさのじ (2012年04月02日 22:50)

      『玉の家』…
      懐かしいですねぇ…
      小生も亡くなった母もここのさつま揚げの大ファンで、
      町田に行ったら必ず買っていました。
      繁盛していたのに惜しいですねぇ…
      復活キボンヌ、です。

    11. 町田生まれの町田育ち (2013年12月11日 12:03)

      手づくりおでん種 「おがわ屋」

      東京都世田谷区若林3-17-10
      03-3414-7914
      東急線 松陰神社前駅 徒歩1分
      10:00~19:00 定休日:日・祝

      町田の人にとっては懐かしくてたまらない、今は無き「玉の家」の味が、
      ここにある。現に玉の家にいたおじさんも働いているからね。
      そのまま食べられる100%手作り無添加の旨いおでん30種類のおでんの具は全て手作り、無添加という、おでん一筋のご主人のこだわり、愛情が感じら
      れるお店。
      町田で復活していただけたらいいな!

    12. しどろもどろ (2013年12月15日 01:37)

      『玉の屋』懐かしいですね。

      当時あの通りを通ると、玉の屋の揚げ物の匂い、ケンタッキーのフライドチキンの匂い、金子園のお茶の匂いが混ざって、何とも云えない匂いが漂っていたのを思い出します。

    13. 親戚関係 (2015年10月23日 16:51)

      懐かしいですね。
      皆様に愛されてたお店で自分も残念で成りません 自分の父方の親戚筋にあたります

    14. 黒船 (2015年10月23日 21:32)

      松陰神社前の「おがわ屋」さんに何回か通ってます。
      確かに「玉の家」の味を思い起こさせる味がしました。
      単価も意外と安く、1000円もあれば結構な量が買えます。
      おでんが美味しい季節になってきたので、町田からは若干不便ですが、行ってみてはいかがでしょうか(日曜・祝日休みはかなりハードルが高いですが)。

    15. のり (2017年01月31日 17:59)

      この掲示板を見て、おがわ屋さんに行ってきました。
      ご主人に話を伺ったところ、町田の玉の家さんで働いていた方が現在おがわ屋さんで
      おでん種を作り続けているそうです。
      インゲン、ゲソ、卵巻き、ソーセージどれもなつかしい味でおいしかった

    16. もと世田谷っこ (2017年01月31日 23:40)

      去年、駒沢から町田に引っ越して来ました。
      松陰神社前商店街は「nostos books」や「STUDY」みたいなおしゃれなお店があるかと思えば安くて新鮮な八百屋さんや魚屋さん、お肉屋さん、本屋が並んでいて使い勝手がよく、かつ商店街の雰囲気が良くて、しょっちゅう散歩していました。
      おでんの種の専門店って珍しいと思っていましたが、町田とご縁があったのですね!
      気になってはいたものの、買ったことはなかったので、今度、仕事帰りに買ってみたいと思います^^

    17. 通りすがり (2017年02月01日 07:04)

      松陰神社前のおがわ屋さんに町田の味が残っていたとは!
      早速行ってみたいと思います。情報ありがとうございます。

      以前松陰神社前に住んでましたが、あの商店街や世田谷線終点の下高井戸の商店街など
      世田谷線はお買い物ぶらりも楽しいですね。
      町田の仲見世界隈にもそういう魅力を感じます。

    18. クランベリー (2017年10月27日 22:54)

      先日行って探してしまいました…。
      まさか無くなってしまっていたなんて…
      ショックです(;_;)
      昔良く子供を連れて行き、帰りの車の中で食べたものです!そのまま食べても凄く美味しかった!
      あんなに混んで繁盛していたのに…跡取りがいなかったのですか。。。
      とっても残念です。。。
      揚げたてはめちゃくちゃ美味しかったなぁ~
      はぁ…食べたい。

    19. ウエス (2018年03月26日 14:04)

      スーパーで購入たさつま揚げをおかずに昼食。ふと、昔母とよく買いにいった町田の玉の屋さんを思い出し検索。皆さんのコメント読ませてもらって、とても懐かしく想いました。

    20. 町田勤め (2018年03月26日 19:56)

      いまさらながらこの記事を発見しました。

      玉の家の話題でここまで盛り上がるとは。
      町田の帰りにゲソ天を買って帰り、小田急線ににおいを充満させていた
      のをとても懐かしく思います。
      フライパンで焼いてさっとしょうゆを垂らして食べるのがお気に入りでした。

      事情通のとある方からは、店主が急逝されその後やってみたものの同じ味
      が出せなかったため、閉店せざるを得なかったと聞きました。

      偶然にも仕事で松陰神社前へ行くことが多く、おがわ屋のさつま揚げを
      何度か持ち帰り、なんとなく似た味と思っていたのですがそういう事情
      があったとは驚きです。

    21. グルコ・サミン (2018年03月26日 20:38)

      「玉の屋」の看板って黒地に金色で描かれてませんでしたっけ。
      子供だったからか、大きな看板だったな、と印象に残ってます。
      記憶違いかなあ。当時の写真とか見たいね。
      通り向かいの「竹梅」とかも覚えてます。

    22. もと世田谷っこ (2019年04月08日 17:42)

      松陰神社のおがわ屋さんですが4月10日頃、閉店させるそうです。
      43年間お疲れ様でございました。
      もう日にちほとんど無いけど、寄れるといいなぁ。

    23. ミミズク (2019年04月08日 19:50)

      世の中の移り変わりが激しく私はついて行けません 人生に見切りをつける人の気持ちがわかる気がしました

    24. 黒船 (2019年04月08日 20:00)

      おがわ屋さん、まさかの閉店ですか…
      色々と雑誌などで取り上げられて、土曜日なんかは結構混雑している印象があったのですが。
      名物の「松陰ジンジャー」がなくなってしまうのも残念。
      なんとか行ければいいけど。閉店したら松陰神社前へ行くことも殆ど無くなるなぁ…

    25. めりさん (2019年04月09日 08:58)

      突然コメントが上がって来て、何かと思ったら閉店のお知らせとは!
      駒沢で育って、学生の頃は町田で遊び、結婚して町田に住むようになって、縁がありそうなお店だし、豪徳寺の墓参りついでにGWにでも行こうかな?とコメントを読んでいたら閉店ですか!
      玉の屋さんに行った事は無いけど、学生時代にユザワヤ・オカダヤはしごの散歩で見かけた気がします。

    26. かっちー (2019年04月09日 10:39)

      明日閉店!?子供の頃おふくろと買い物行って、背伸びしながら種を選んだ思い出が。。。

    27. 黒船 (2019年04月09日 16:57)

      今日行ってきましたが、なんと残念ながら12時20分の時点で早くも全品品切れ…orz
      張り紙には中旬予定→10日閉店となったようです。
      嗚呼「松陰ジンジャー」をもう一度食べたかったなぁ…

    28. 懐古厨 (2019年04月09日 19:35)

      12月と1月の世田谷ボロ市に行ったときに
      買う程度でしたが閉店とは残念ですね。

    29. 高ヶ坂民 (2019年04月10日 01:34)

      今更ですが、「玉の家」懐かしいですね。今でも、あの揚げ油の香りが忘れられません。
      親にねだって、さつま揚げを買ってもらった記憶が。

      全く別の話ですが、まだ山崎民だったガキの頃、木曽団地商店街の肉屋さんに並んだ覚えが。
      コロッケにメンチカツ、焼き鳥も有ったかな。なんか並んだ覚えが。
      焼き鳥は、山崎団地商店街の肉屋さんでも有りましたね。鳥皮が気に入って、買っていました。

    30. 情報屋 (2019年04月10日 22:00)

      >高ヶ坂民さん
      木曽団地商店街の肉屋さんというと、浜名屋さんでしょうか?
      今でも現役で営業されていて、花火大会のときなんかは商店街に行列ができるほどの人気店ですね。
      山崎団地の商店街は木曽と違って、飲食店はいくつかあるのに、食品を販売するお店は一つも無くなってしまいましたね・・・。

    31. 高ヶ坂民 (2019年04月12日 01:30)

      >情報屋さん
      言われて店名を思い出しました。はい、浜名屋さんです。
      今も現役ですか。なんか嬉しいですね。

      山崎の方は、三徳一択になってしまったかと。なんか侘しいです。

    32. 黒船 (2019年09月10日 13:55)

      某おでん種専門サイトからの情報になりますが…
      閉店した松陰神社前のおがわ屋さんですが、どうやら世田谷駅近くの世田谷通り沿いの著名な某肉まん屋さんの近くで、元スタッフによっておでん種専門店を開業されるとの話です。
      小生は病を得てしまい、食事制限もあってなかなか行くこともなくなりましたが、この報を聞いて養生へ向けての希望が出てきました。

    33. 黒船 (2019年09月24日 11:26)

      再び某サイトからの情報ですが…
      前の書き込みの通り、おがわ屋さん元スタッフによる後継といえるお店が開店されたそうです。
      まだ開業からそれほど日がたっていないそうなので品数は4品目に限られてしまうそうですが、徐々に品数を増やしていくとのことです。
      名前は「よね屋」さんで、世田谷線上町駅近くの某肉まん屋さんの真向かいとのこと。
      無くなってしまった玉の家さんの味が、こうしてバトンを受け継がれたことに感慨を感じます。

    34. チョコ玉 (2019年09月24日 16:41)

      黒船さんのコメントがなかったら、この記事のこともよね屋さんのことも知ることはなかったでしょう。情報ありがとうございます。

      年始に祖母の家に集まると、いつも玉の屋のおでんを親戚一同で囲んで食べました。
      祖母もおでんを作ってくれた伯母も故人となりましたが、とても懐かしいです。

      もう少し涼しくなったらよね屋さんのおでんだねでおでんを作ろうと思います。
      いとこ達にも教えなくちゃ。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2007-12-04 00:00:00