• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2007.09.08(土)
    Post:2 Tweet:0 Like:0

    町田駅から程近い場所に、現在も残り続ける「境川旧流路」

    enokido3.jpg enokido1.jpg enokido2.jpg
    <写真>現在も残されている境川(旧流路)と榎堂橋(旧橋梁)

    町田市と相模原市の境界線上を流れる二級河川「境川ですが、
    かつては川が激しく蛇行しており、度々洪水を引き起こしたため、
    水害対策として1960年代以降に河川改修工事(拡幅と直線化)が行われ、
    現在の形になっていますが、直線化された境川(新流路)と並行して、
    旧流路の境川が残されている箇所も一部存在します。

    その一つが神奈川県相模原市鵜野森2丁目に存在し、
    鵜野森団地集会所付近には榎堂橋の旧橋梁が現在も残されています。
    →場所はコチラ(神奈川県相模原市鵜野森2丁目)

    旧流路は新流路完成後に改修され、現在は雨水用の水路として機能しているほか、
    榎堂橋の旧橋梁も形はちゃんと残っているものの、橋梁としての役目は既に終え、
    現在は橋の下に土嚢が大量に詰めこまれ、落橋防止対策が施されています。

    文字は右から左に書かれてあり、非常に歴史を感じます。
    ちなみに橋は「昭和十一年十月成」と書いてありました。
    つまり、1936年・・・ということは今から約71年前ですか。
    境川の遺跡として、これからもずっと残るといいですね。

    enokido-map.png
    ↑榎堂橋の場所
    赤字の場所が今回紹介しているところで、
    オレンジの場所が現在の境川に架かっている「榎堂橋」です。

    shimomori-seseragi20080612_1.jpg shimomori-seseragi20080612_4.jpg
    shimomori-seseragi20080612_5.jpg shimomori-seseragi20080612_3.jpg
    そんな直線化された境川ですが、旧流路跡地に公園が整備されたケースもあります。
    それが神奈川県相模原市上鶴間本町2丁目にある「しももりせせらぎ公園」です。
    →場所はコチラ(神奈川県相模原市上鶴間本町2-12)

    JR町田駅南口から徒歩5分ほどの場所にある相模原市が管理しているせせらぎ公園で、
    公園内には遊具はなく、ベンチとせせらぎのみで、とても静かな雰囲気です。
    せせらぎの長さは約100mほどで、園内西側には小さめの滝があります。

    shimomori-seseragi20080612_2.jpg
    これは公園からの眺めですが、すぐ近くを境川が流れています。

    morinogawa20070713_1.jpg morinogawa20070713_2.jpg
    ちなみに先程紹介したしももりせせらぎ公園の近くにある森野住宅内には、
    「水路」がありますが、この水路は通称「森野川というそうです。
    →場所はコチラ(東京都町田市森野1丁目)

    この水路の近くを通るJRのガードには「森野川ガード」や「森野川架道橋」という
    名が用いられてるんですよね。ちなみにこの森野川は、源流の場所は不明ですが、
    最終的に川の水は境川へ放流されます。

    morinogawa-hashi.jpg
    なお、この森野川ですが、水路上に架かる橋が森野住宅内にあり、
    団地の9号棟付近と6号棟裏側を結ぶ小規模の橋(上記写真)と
    児童公園と6号棟付近を結ぶ市道橋の2ヶ所です。

    <お役立ちリンク>
    →榎堂橋/境川そぞろ歩き-橋からの眺め
    →東京・町田「看板」写真集 看板「横浜線(29) 森野川ガード」

    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    2件
    1. てくてく (2007年09月10日 13:04)

      まちろぅさんの着眼点は本当に意表を突いてきますね。榎堂橋の古いほうですか~おもしろいです。

      地元の老人の方にお話をうかがうと、このあたりは本当にひんぱんに洪水になっていたとのこと。横浜線の線路の砂利まで流されることもあったとか。

      写真の旧河川を見ると、よくぞこの幅ですごして来たものと感心してしまいます。(だから氾濫したわけですが^^; )

    2. 管理人 (2007年09月11日 21:03)

      横浜線の線路の砂利が流されることもあったんですかぁ!それはスゴイですねぇ~笑
      ちなみに鶴金橋も旧橋脚がまだ残っているそうですよ!

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2007-09-08 01:00:09