• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2022.10.18(火)
    Post:9 Tweet: Like:

    町田市立図書館が「電子書籍サービス」開始へ。スマホ・PCなどで、どこでも利用可

    <追記>
    町田市立図書館電子書籍サービスサイトのリンクを追加しました。
    https://machida-library.overdrive.com

    library20221017.jpg
    <写真>電子書籍のイメージ。スマホ・タブレット・PCから利用できる。

    町田市の公立図書館「町田市立図書館では、利用券を持つ市内在住・在勤・在学者であれば、
    いつでも利用できる「電子書籍サービスが、2022年10月18日(火) 朝10時からサービス開始します。

    町田市でも「電子書籍サービス」導入自治体増加中

    library20221017_1.png
    町田市では、より多くの人が市立図書館のサービスを利用できる環境を整えるため、
    時間や場所に左右されず、いつでも・どこでも利用できる「電子書籍サービス」を新たに導入し、
    同サービスでは音声読み上げ機能や拡大機能が使用可能で、町田市立図書館の利用券を持つ
    市内在住・在勤・在学者であれば、スマホ、パソコンなどの端末を介して利用することができます。

    同サービスは、図書館が契約する事業者が構築する電子資料配信サービスを介して行い、
    資料数は約3,500点が対象(市立図書館の蔵書数の一部)で、貸出は3点まで、
    貸出期間は2週間(336時間)、延長は予約がない場合に1回まで可能で、
    予約は最大3点まで、取置期間は3日間(72時間)としています。

    library20221017_2.png
    こうした公立図書館の電子書籍サービスは、昨今のコロナ禍で導入自治体が増加しており、
    町田市周辺自治体では、八王子市や大和市などコロナ禍前から既に導入済の自治体をはじめ、
    コロナ禍以降は昨年導入した多摩市、横浜市、さらに相模原市でも今年9月1日(木)から導入し、
    現時点で未導入の隣接自治体は神奈川県川崎市のみという状況です(県立図書館は導入済)

    行政関連
    町田市立図書館(行政関連)
  • 行政関連
  • 町田市立図書館(行政関連)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    9件
    1. こば (2022年10月18日 08:51)

      電車の中で本を広げられないので、スマホで読めるのはうれしいです。
      重たくないし。

    2. 40代おやじ (2022年10月18日 17:22)

      早速利用してみました。町田市立図書館のサイトからリンクをたどれます。
      URLを書き込めないので、「町田市立図書館電子書籍サービス」をご自身で検索してURLを確認してください。

      IDは利用券番号8桁・パスワードは生年月日8桁
      町田市立図書館のサイトからは独立しているので、パスワードは別々管理です。

      図書数はまだ少なめですが、利用者もまだ少なく一人3冊までなので今なら容易に借りれます。
      電子書籍なので複数人に貸し出せるのかな?と思いましたが、現状は1人にしか貸し出していないようです。

      今後利用者が増えたときに、予約待ちが慢性化しそうな気がしますが、新しい図書利用の形態として期待しています。

    3. こば (2022年10月19日 09:38)

      私も早々借りてみました。
      小説でなくガイドブック2冊ですが。
      アプリをダウンロードしてそこから借りるほうが楽かもしれません。

      図書館の電子書籍サービスの画面にアプリの記載があったのでそこからDLしました。

    4. 有茶会 (2022年10月19日 18:19)

      電子書籍の貸出利用が進むと、図書館の建物自体が不要になり、
      鶴川図書館・さるびあ図書館の廃止、移動図書館車の削減など
      市立図書館のあり方が再び議論されることになるのでは。

    5. レモンケーキ (2022年10月19日 19:43)

      サクッと借りれて手軽に読めていいです。
      アプリも試しにインストールしましたが、私は普通にブラウザの方が見やすくて使いやすかったです。
      読書自体はKindleに比べちゃうとさすがに設定できることは少ないです。
      まだ制限も多いですが、すごいサービスだと思いますよ。
      もちろん図書館利用も紙の本も良い。要は使い分け!

    6. (2022年10月20日 05:59)

      町田市の図書館の本はめちゃくちゃ古いのばっかで物によっては約に立たない。
      新着も予約が凄くて借りられるまで時間待ち。 
      返しに行くのも図書館まで行かなくてはならないし、悪天候の時は大変。
      こういうので楽に借りられて、楽に返せて、新着もあまり待たず読めるなら重宝かもしれませんね。

    7. UR (2022年10月20日 10:11)

      素晴らしい!図書館まで遠いので助かります。
      記事で初めて知りました。いつも役に立つ情報をありがとうございます。

    8. (2022年10月28日 02:00)

      コロナで図書館3年以上利用してなかったので
      まず図書館へ行って図書館利用者カードの更新手続きしました。
      遅くまで開いている日があっても勤めていると時間的に利用しづらかったので
      24時間、図書館開館状態で嬉しいです。 電子書籍サービスいいですね!
      冬にコロナ第8派がきても読み物には困らなさそうです。

      PC×ブラウザ、Androidアプリと両方見てみしましたが
      アプリのほうは画面デザインがPC×ブラウザとは少し違いました。
      既に6000冊以上の電子書籍の蔵書がありました。 それはいいのですが…

      アプリ使用開始時、自分の図書館を検索するのですが「町田」とかで検索結果ゼロでなぜ!?って…。
      位置情報検索したら、なぜか綾瀬の図書館がピックアップされ
      郵便番号「194」検索したらやっと出てきました。
      「Machida City Library」って…。 そーゆーこと…(^-^;)
      アプリで町田市立図書館を検索するときは、郵便番号「194」での検索がおススメです ☆

    9. かてぃ (2022年11月01日 10:09)

      うわぁ、この情報すごくありがたいです。
      利用券は自宅にあるので早速帰ったらやってみたいと思います。
      レシピとか動物の飼育本とかあるみたいなので ぜひ借りてよみたいなぁ…。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2022-10-18 00:00:50