• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2018.08.18(土)
    Post:10

    台風接近で延期されていた「町田木曽団地・団地祭 花火大会」8/18(土)開催

    hanabi-img201180611.jpg
    町田木曽団地自治会主催の「第48回 団地祭 花火大会が、
    木曽住宅内の「木曽山崎公園」で、2018年7月28日(土)夜に開催予定でしたが、
    台風12号の接近に伴って順延が発表され、2018年8月18日(土)夜に開催されます。
    →場所はコチラ(東京都町田市本町田1966-1)


    <動画>2017年の花火大会の様子
    毎年夏に開催される地元自治会主催の恒例イベントで、
    昨年は開催当日の大雨に伴って翌日に順延開催となっていましたが、
    今年は台風接近による荒天が予想される為、3週間の延期となりました。

    当日は花火大会(20時ごろ打ち上げ開始予定)の他にも、
    盆踊り(18時~および20時半~)や露店による飲食販売等もあり、
    祭りのプログラムは例年通りの内容で実施される予定です。

    なお、花火大会の会場周辺には駐車場がありませんので、
    会場へお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

     ■町田バスセンター5番より、
       神奈中バス[町15][町24]で、
      「山崎団地センター」下車、徒歩すぐ。

    花火大会開催に伴って、団地周辺の道路は、例年通りの交通規制が実施され、
    周辺を通行する際は現場の警備員や警察官の指示に従ってください。

    hanabi-hp20180611.jpg
    そして去年に引き続き、今年も花火大会のインフォメーションサイトを開設しております。
    詳しい情報に関してはそちらをご参照ください。

    http://machidakiso.wpblog.jp
    (※パソコン・スマートフォン・携帯電話からアクセスいただけます。今年度よりURLが変更となりました。)

    イベント情報
    第48回 町田木曽団地 団地祭 花火大会
    開催日時:2018年8月18日(土)
    (台風接近により、2018年7月28日から順延)
    会場: 木曽山崎公園
    (東京都町田市本町田1966-1)
    アクセス:町田バスセンター・古淵駅より
    「山崎団地センター」バス停下車
    備考:・盆踊り大会(18:00~、20:30~)
    ・花火大会(20:00から打ち上げ)
    ※いずれも2018年08月18日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    イベント情報
  • イベント情報
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    10件
    1. 木曽っこ (2018年06月12日 00:19)

      花火たいかいみたいかい ww

    2. (2018年06月12日 01:14)

      今年は何基ドローンが出没するかな?

    3. おとなの町田っ子 (2018年06月12日 01:16)

      花火たいかいみたいみたい (^▽^)

    4. おとなの町田っ子 (2018年06月12日 01:30)

      ドローン!? それも見てみたい気も。

      そのうち? いつか? 
      フルカラーLEDをプログラムしたのをドローンに積んで飛ばして
      ドローンのライトショーとかも夏の風物詩になりそうですね。
      1台のドローンが光るだけじゃなくて2台のドローンが
      ロープ状のLEDを縄跳びのように持って何かを描きながら飛ぶのもあり得そうだし。

      っていうか、遠心力でとばされなければ・・・
      本来、飛行するためのプロペラにそんなもの足せるか謎ですが
      ドローンのプロペラの旋回に支障ないなら
      プロペラに小さいLEDつけて回転させるだけでもキレイそう。
      そしたら、自転車のホイールの付けるLEDのと同じようなことできるし。

      たまーに電飾で企業名やロゴ表示入れたら、企業が広告がてらスポンサーになって
      お祭りで電飾ドローンとばしてドローンのライトショーあったら見てみたい。

      妄想が膨らんでしまいました ☆

    5. 武相太夫 (2018年06月12日 23:10)

      自治会主催で48回は凄いですね。

    6. フェス野郎 (2018年08月18日 13:12)

      今夜は大丈夫そう。待ってましたと楽しんで下さい 最近花火大会の事故がちらほらあるので注意すれば大丈夫でしょう

    7. おとなの町田っ子 (2018年08月21日 01:12)

      初めて会場へ行きました。
      焼きそばとかかき氷とか食べてもいいなって思ってたのに
      人はすごく多くて、露店は少なく、購入の列は30人とかそういうレベルじゃない長蛇の列で
      長すぎて最後尾がどこなのか往来する人と入り乱れていて不明・・・

      「だめだ、何も買えないや」と思ったので
      花火大会まで少し時間があったから商店街のほうへ行ってみましたが
      商店街で唯一営業していたのがお肉屋さんで店頭の焼き鳥に30人超の行列。
      スーパーマーケットのオオタで何か少し買おうかなと思ったらオオタも各レジ行列で
      行列耐性の低い私は商店街付近の自動販売機でペットボトルのドリンクを購入。

      別に食べることを目的にしていたわけじゃないけど
      混み過ぎていて行列の最後尾すらわからないという理由で
      自販機でドリンク購入というのは、何かちょっと寂しかったです。
      露店増やす場所はあるのに、あの人混みで露店少なすぎでは・・・?
      小学生の子とかの親子連れさんは、買いたくても大変な行列に並ばないと買えない、
      食べ物にしろ子供くじにしろ何か買うのが異常に大変な状況で子供も大人もかわいそうでした。

      花火は、大型花火大会とは違って低いところで開く花火だから「花火近っ!」と思いました。
      音楽でも小さい会場ってアーティストと近くて肉眼で見れてるのがイイとか
      存在が近くてイイとか思ったりするけど、そんな感じでよかったです。

      花火大会が終わって会場から離れつつ歩いているとき、
      盆踊りの音楽として、ダンシングヒーローがかかってましたが
      会場の様子は、もうわからない距離まで離れてました。

      場所つながりの妄想ですが、
      消防署隣の大きい調整池に天井付けて、調整池の上に地上をつくって
      そこにゼルビア用のサッカー場つくって拠点にすればいいのに。
      山崎団地バスセンターも近いし、町田駅からのアクセスも野津田に比べれば全然マシだし。
      鎌倉街道と旭町陸橋の2ルートができるし、JRの人は古淵方面へ出るのもアリだし。
      消防署も近いし、花火打ち上げに使ったグラウンドもあるしなんて思ったり。
      万一、モノレールが実現したら近くをモノレールも通るし。
      あ、万一って言っちゃった・・・

    8. 元団地の住民 (2018年08月22日 00:55)

      >おとなの町田っ子さん
      来場者が多い割に露店が少ないと言う件ですが、それは自治会員が全体的に高齢化してきていることも要因の一つです。
      というのも、この祭りはご承知の通り、自治会主体のもので、露店に関しても出店は原則として自治会員に限られます(団地商店街の経営者も自治会員であれば出店可)
      この自治会は設立から来年で半世紀を迎え、かつて出店していた方々が高齢化で引退して出店が減っている現状があるみたいです。昔はもっと祭りの規模も大きく、出店も多く出ていたんですけどねぇ・・・。

      正直なところ、自治会員の減少(人口減少及び死亡を含む)で、年々大会予算が減っているそうですし、今後も高齢化が進めば、この祭りがあと何年続くかも不透明です。さらに会場横の道路が市民病院まで繋がって交通量が今以上に増えた場合は、会場の立地上、開催自体が難しくなる可能性も否定はできませんね(2007年に横の道路が開通して以降は、警察の要請等で花火の規模縮小を余儀なくされたみたいです)

      出店の話に少し戻りますが、買物の穴場としては近くのファミリーマート本町田南店がおすすめです。
      あそこは祭りの当日になると、店舗の外側にテントを出し、臨時の屋台を設けて販売を行います。
      もし次回以降もご来場の際はチェックしてみてください。

    9. 内輪 (2018年08月22日 03:48)

      ここにも伝統行事の危機迫るですかぁ….

    10. おとなの町田っ子 (2018年08月23日 00:29)

      元団地の住民さん

      情報ありがとうございます。 そうなのですか。
      自治会主催ということが、そのような点に関わってくるのですね。
      時代の流れで誰が悪いわけじゃないけど・・・。

      フリーマーケットみたいにお祭り会場の露店出店エリアを区画化して
      出店参加費を事前徴収して大会予算にすれば、予算の足しにもなるし
      お祭り参加者にとっても楽しいし、出店したい人もいるはずだし・・・
      とも考えますが・・・。

      花火の打ちあがる高さが低くなったのは、道路開通の影響だったのですか。
      近年新たに開通した道路なんだし既存のお祭りの現状の花火くらいのは認めてほしいですね。

      ファミマが臨時屋台を出しているなんて知りませんでした。
      予定が合えば来年も花火目的で行ってみようと思っているので
      その際はファミマにも行ってみようと思います。
      盆踊りの音楽としてボンジョビを流して盛り上がったお祭りもあるようなので
      来年の盆踊り音楽がどんなものになるかも興味が。
      安全第一でみんなで楽しめるお祭りになり維持していけるといいですね。

      今週末は、菅原神社のお祭りですね。
      雨が降らないことを祈っちゃいます。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2018-08-18 00:00:58