• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2018.05.03(木)
    Post:6

    町田BCの「町田駅バス総合案内システム」が運用終了。ネット普及等で役目終える。

    kanachu20180502_1.jpg kanachu20180502_2.jpg
    町田バスセンターの小田急百貨店町田店・1階出入口正面付近に設置されている
    神奈川中央交通のバス路線検索・案内装置「町田駅バス総合案内システムが、
    設備老朽化に伴って、2018年4月30日(月)をもって運用終了となりました。
    →場所はコチラ(東京都町田市森野1丁目)

    kanachu20180502_3.jpg kanachu20180502_4.jpg
    <写真>システムの駅周辺図。懐かしの境橋バス停から現行の町田市役所東バス停まで表記。
    これは、1990年(平成2年)4月に設置され、目的の停留所を操作パネルで入力すると、
    町田駅(バスセンターを含む)から乗車するバス路線を利用者に案内してくれるものです。

    kanachu20180502_6.jpg
    <写真>町田駅バス総合案内システムの操作盤とモニター
    目的の停留所は、操作盤左側の停留所一覧に記載された番号をテンキーで打ち込む仕組みで、
    設置当初は検索したバスルートをプリントすることも出来ましたが、次第に不具合といった
    設備の老朽化が目立つようになり、末期にはプリント機能は使用停止状態にありました。

    町田駅とほぼ同様の総合案内システムは、相模原駅や相模大野駅などでも設置されていましたが、
    現在はいずれも老朽化により、大型モニターを用いた「バス運行情報案内表示機」に置き換えられています。
    (※この新装置ではバスルートの検索はできず、直近のバス接近情報のみを表示)

    現在では、インターネットの普及によって、携帯電話やスマートフォンなどの各デバイスでも
    時刻表やルートを検索できるようになったことで、このシステムを利用する人は減っていましたが、
    神奈中では2018年5月1日(火)付けで、ダイヤ改正と市内の停留所名称変更が行われることになり、
    これらのシステム更新を前に、約28年に渡って使用されてきた機器の役目を終えることになりました。

    kanachu20180502_5.jpg
    町田バスセンターでも2014年と2015年に、前述の「バス運行情報案内表示機」が設置されていましたが、
    今後はこれらの案内表示機や公式サイトのバスロケーションサービス(バスロケ)の利用を呼びかけています。

    地図
    閉じる
    全画面
    路線バス
    神奈川中央交通(路線バス)
  • 路線バス
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    6件
    1. 情報屋 (2018年05月02日 21:32)

      たしか、内蔵のシステムには当時最新だったパソコン「PC-9801シリーズ」が使われているらしいですね。
      何か月か前にJR橋本駅に行ったときは、まだ町田と同じ総合案内システムが設置してあったような記憶ですが、これもいずれ撤去となりそうですね。

    2. 達也 (2018年05月03日 01:34)

      この表示板を眺めている人を見たことがない。忘れられた存在だったのでは

    3. 優しさ (2018年05月03日 08:56)

      バスセンターのアイランド乗り場にはペデストリアンデッキから直行なので
      総合案内システムの設置場所として不向きでしたね。

    4. 町田のたかし (2018年05月03日 16:35)

      案内システム終了とのことですが、スマホなどで検索できる世の中とはいえ、高齢者がスマホでの検索ができない人たちのフォローも必要です。

    5. 町田好き (2018年05月04日 20:18)

      町田に越してきたばかりの頃使ったことがあります。地図を見ながら行きたい停留所を選ぶと、発車時間順にそこを通るバスが表示されてわかりやすかったです。その後も使おうとしたことがありましたが、故障してました…。
      ネットで検索できるといってもバスは系統がたくさんあるので、検索慣れしている人でないと難しいこともあると思います。
      町田発のバスは系統が多い上、乗り場があちこちにちらばっているので、観光や仕事で来る人の為にも、本当は駅前の目立つところにルート検索もできる案内システムがあった方がいいと思うんですけどね。

    6. 情報屋 (2018年05月14日 22:25)

      このシステムですが、時間外だとシャッターが閉まると記憶していたのですが、運用が終了した日中でもシャッターが開いていることを不思議に思い、今日触ってみたところ、システム自体はまだ使えるようで、ルート・時刻表検索は可能でした。
      ただ、バス停など中の情報は貼り紙通り、5月以降の情報は更新していないので、町田第一小学校入口は消防署前のままなどといった具合なので、もし使用される場合は注意が必要です(恐らくダイヤ改正の情報も一切反映されていないかと)
      ボタンも不具合があった(一部反応しない)ので、いずれは撤去なんですかね。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2018-05-03 00:00:00