原町田4丁目の住民さんからお送り頂いた写真です。ありがとうございます。
JR町田駅ターミナル口・文学館通りの「オリンピアビル」解体開始。53年の歴史に幕、
JR町田駅ターミナル口の「セブンイレブン原町田3丁目店」一旦閉店。23年再開目指すの続きです。
JR町田駅ターミナル口そばの文学館通り沿い・サウスフロントタワー前にあり、
2021年12月下旬までに解体された老舗雑居ビル「オリンピアビル」の跡地で、
地上3階建ての「雑居ビル」の建設工事が、2022年1月上旬に着工予定です。
→地図を表示(東京都町田市原町田3-3-28)
1968年竣工の「オリンピアビル」の建て替え工事
1968年(昭和43年)に竣工した地上4階建ての雑居ビル「オリンピアビル」は、
旧原町田駅時代から存在する古参のビルでしたが、ビル建て替え計画に伴って
2021年9月1日(水)から解体が進められていました。
このほど既存ビルの解体が無事終わりましたが、2022年1月からこの跡地を使って
地上3階建ての「(仮称)新オリンピアビル」を建設予定で、2022年8月末までに完成予定です。
建替完了後には、旧ビル1階に入居していた「セブンイレブン」もテナントとして戻る方針を示しており、
近年は周辺でタワーマンションの建設も進んだことから、ここ数年で風景が変化してきています。
三階建てにするんだ。いま新築で造るならもっと高くと思ったのに、堅実ね。
ここにセブンイレブンが無いの本当に不便だから完成を心待ちにしてます。