• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2018.02.24(土)
    Post:4 Tweet:23 Like:0

    日本一広いコンビニ、八王子の「サンクス片柳学園店」が閉店。今春にセブンが出店へ

    sunkus20180223_1.jpg sunkus20180223_2.jpg
    東京工科大学 八王子キャンパス・日本工学院八王子専門学校内にある
    日本一広い売場とされる学内コンビニエンスストア「サンクス片柳学園店」が、
    2018年2月23日(金) 13時をもって閉店しました。
    →場所はコチラ(東京都八王子市片倉町1404-1)

    同店は、フードコート(店舗は吉野家やラーメン椿家など)や有隣堂などが入居する
    学校関係者専用の福利厚生施設「FOODS FUU(フーズ・フー)」の1階にあり、
    学校購買部などを手掛ける高田商事株式会社が店舗運営を行っています。
    (※学校行事時以外は一般利用不可。通常時は学校関係者専用店舗)

    元々は、ピザ店「ピザ・カリフォルニア(現在は撤退)」とともに
    キャンパス内の講義棟D・1階に2000年2月出店したのが始まりで、
    2003年8月にフーズ・フーが完成したことで、現在地へ店舗移転し、
    移転前の店舗を含めると、現在まで約18年に渡って営業してきました。

    sunkus20180223_3.jpg sunkus20180223_4.jpg
    <写真>サンクス片柳学園店の店内。混雑対策として通路が広く取られている。
    通常の約3倍の売場面積を持つとされる同店は、国内最大規模のコンビニとして知名度が高く、
    売場や通路を広く取ることで昼時を中心に混雑する学生の利用に対応したお店となっており、
    電子レンジや給湯器はセルフサービスにするなど工夫が施されています。

    店内には、高田商事のサービスカウンターを併設しており、
    リクルートスーツ販売や教習所の受付業務も行っているほか、
    かつてはバイク販売や携帯電話加入も取り扱っていました。

    1万人以上が通う同校。今春には「セブンイレブン」出店。

    ちなみに専門学校・大学・大学院あわせて約11,000人の学生が在籍し、
    広大な敷地の同校では、多い時で1日3,000人以上の学生がサンクスを利用すると言われ、
    今回閉店するサンクス以外にも、学内には売店として「Yショップ(ヤマザキショップ)」が
    合計2店舗(東京工科大学店、日本工学院八王子専門学校店)出店しています。

    サンクス撤退後は、同校の春休み期間中を利用して、改装工事を進めていく方針で、
    現業者に代わって日の丸リムジングループの日の丸サンズ株式会社が運営を担当する
    コンビニ「セブンイレブンが、新入生が入学する2018年4月を目途にオープン予定です。

    <追記>セブンイレブン片柳学園店が、2018年4月5日(木)にオープンしました。

    CMやドラマ撮影が多い同校。過去にはアニメの聖地にも。

    sunkus20180223_5.jpg
    <写真>特徴的な建物が多い同校。ドラマのロケ地やアニメの聖地になったことも。
    余談ですが、キャンパス内には特徴的な建造物が多いことから、有名企業のテレビCMのほか、
    フジテレビ系列の医療ドラマ「医龍-Team Medical Dragon-」などではロケ地として使用され、
    キャンパスが撮影に使われることが多いことで知られています。


    <画像>今年映画化も決定したアニメ「K」(画像はAmazon.co.jpより)
    また、2012年と2015年にTBSテレビなどで放送された深夜アニメ「K」では、
    主人公たちが通う学校のモデルが同校だったことで、ファンの中では聖地として知られ、
    同作品については2018年後半から全6部に分けて映画化されることも決定しています。
    ©GoRA・GoHands/k-7project ©King Record.

    ※当該記事は、学校関係者様の画像提供をもとに作成しております。

    店舗情報
    サンクス 片柳学園店
    業種:コンビニエンスストア
    所在地: 東京都八王子市片倉町1404-1
    東京工科大学 八王子キャンパス
    FOODS FUU 1F
    アクセス:八王子みなみ野駅・八王子駅南口より
    学校専用スクールバス乗車
    営業時間:平日8:00~20:00
    土曜8:00~17:00
    定休日:日曜日・祝日・一斉休校日
    備考:※関係者専用店舗(一般利用不可)
    -- その他情報 --
    開店日:2000年2月オープン
    2003年8月移転オープン
    閉店日:2018年2月23日
    用途地域:
    • 第一種中高層住居専用地域
    ※いずれも2018年02月24日時点での情報です。
    CLOSE
    全画面
    閉店情報
    コンビニ(閉店情報)
    コンビニ
    サークルKサンクス(コンビニ)
    居抜き出店(コンビニ)
  • 閉店情報
  • コンビニ(閉店情報)
  • コンビニ
  • サークルKサンクス(コンビニ)
  • 居抜き出店(コンビニ)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    4件
    1. 黒船 (2018年02月23日 22:13)

      セブンイレブンへの転換ということですが、東京競馬場に存在したサークルKも昨年10月にセブンイレブンに転換されました。しかも、同じ日の丸サンズのフランチャイズとのことです。
      同社は元々SAの運営に古くから携わっており(代表的なSAは東名の富士川SA下り)、ここ直近では圏央道の菖蒲PAなど複数のSA・PA運営にも携わるなど積極的に事業展開しているようです。

    2. 八専OB (2018年02月24日 07:54)

      サンクス、とうとう逝ったんですね。
      駅前の学生会館(学生寮)のサンクスがファミマになったので、ここもファミマになるのかなと思ってましたが、まさかのセブンイレブンとは。

      この学校は校内にマクドナルドや吉野家、有隣堂からボウリング場まで完備しており、ある意味「八王子のネバーランド」的な場所(良い意味で)ですが、改装後のセブンは日本一広いセブンイレブンということになるんですかね。

    3. 無教養の読者 (2018年02月24日 23:18)

      八王子市の記事が載ったので調べたら町田市と隣接しているとは。無知だった

    4. 希望の塔 (2018年02月26日 06:26)

      この専門学校CMで見てもスケールがハンパないし、写真には万里の長城もどきの壁も 笑 学費が高そうだな

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2018-02-24 00:00:58