• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2017.08.04(金)
    Post:10 Tweet: Like:

    10月から有料化される「鶴川駅南側臨時駐輪場」定期利用者の申込スタート

    tsurukawa20170616.jpg tsurukawa20170803.jpg
    黒船さん、izuさんから頂いた写真です。ありがとうございます。
    バス乗り場再整備・駅舎改良などを行う「鶴川駅周辺再整備計画」市民から意見募集
    月極駐輪場「オダクル鶴川」ゲート設置に伴い、8/18(月)から出入口変更への続きです。

    鶴川駅南口にある町田市管理の無料駐輪場「鶴川駅南側臨時駐輪場が、
    2017年10月1日(日)から全面有料化されることが決定し、
    2017年8月2日(水)から定期利用申込が開始されました。
    →場所はコチラ(東京都町田市能ヶ谷1-12)

    新しくなる駐輪場は、定期利用(自転車のみ)は759台が収容可能となる予定で、
    2017年8月25日(金)までウェブ・ハガキにて申込を受け付け、9月1日(金)に抽選、
    9月8日(金)に抽選結果通知発送をする予定です。
    →鶴川駅南側自転車駐車場 利用申し込みページ

    有料化後の管理者は、公益財団法人自転車駐車場整備センターで、
    既設の鶴川駅西側の駐輪場から巡回方式となるため、場内は原則無人となり、
    駐輪場の出入口に入退場管理用の自動ゲートシステムを設置するゲート式を採用します。

    駐輪場の各区画には前輪ラックも設置される予定で、近隣駐輪場の利用料金を考慮し、
    利用料金は定期利用1ヶ月1,400円、3ヶ月4,200円、6ヶ月8,400円とし、
    一時利用(100台分)は1日1回100円となります。

    9/27(水)で無料開放終了へ

    tsurukawa20170709_1.jpg tsurukawa20170709_2.jpg
    <写真>日曜日の利用状況。休日でも多くの自転車が止められている。
    なお、今回の有料化に伴って、同駐輪場は2017年9月27日(水)をもって無料開放終了となり、
    無料開放終了後は、場内から自転車を2017年9月29日(金)までに出庫させる必要があり、
    期限までに出庫されなかった自転車は、放置自転車として9月30日(土)に一斉撤去され、
    撤去後に引き取る際は、移送料2,000円の負担が必要となりますので、注意が必要です。

    tsurukawa20170614.jpg
    今回の有料化に伴い、同駐輪場では「施設再整備工事」も実施予定で、
    施設再整備工事では、駐輪場を3区画に分割して1ヶ月毎に工事を行い、
    工事が完成した区画から再度開放(無料開放は2017年9月27日まで)し、
    2017年10月から完全有料化となる予定です。

    店舗情報
    鶴川駅南側自転車駐車場
    業種:駐輪場
    所在地: 東京都町田市能ヶ谷1-12
    アクセス:小田急線 鶴川駅南口より徒歩
    営業時間:24時間営業
    定休日:年中無休
    -- その他情報 --
    開店日:2017年10月1日(予定)
    前身:鶴川駅南側臨時駐輪場
    (2017年9月27日無料開放終了予定)
    用途地域:
    • 第一種低層住居専用地域
    ※いずれも2017年08月04日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    自転車駐輪場(開店情報)
    自転車駐輪場(自転車関連)
    自転車関連
  • 自転車駐輪場(開店情報)
  • 自転車駐輪場(自転車関連)
  • 自転車関連
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.32:黒船さん)
    投稿スペシャル(No.125:izuさん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    10件
    1. しらす太郎 (2017年06月17日 00:05)

      今迄無料だったのか羨ましい。自動駐輪場を作るのがトレンドだからなあ。

    2. 武相太夫 (2017年06月17日 12:45)

      駅前の駐輪場等の有料化については「年々駅の利用者が増え続けているので、近隣からの安易な自転車利用は控えて徒歩や公共交通機関に変更出来る方々は、ぜひ ご協力を」との意味合いが強いのではないでしょうかね。
      駐輪場詰所が在る様ですが、その管理員 整理員に掛かる費用もありますし。

    3. 黒船 (2017年06月18日 07:00)

      平日と土曜の朝は、高齢者(ボランティア?)の誘導員の方々が色々と整理してくださっています。
      それ以外は無人の対応となるため、通路に放置する者も多く、昨今では利用者と思われる不届きな輩が鶴見川で排泄(?)したとの張り紙もありました。利用者のマナーの悪化も要因かと思われます。
      ただ、根本的に鶴川駅に接続するバスの本数も、町田と比較すると少ないのも現状であり、比較的距離のある野津田町、小野路町、薬師台、金井(特に榛名坂)からの通勤・通学客は、自転車から変えるに変えられない現状もあります。下手をすると、有料化によって鶴見川の河川際に放置自転車が増加する危惧を感じています。

    4. クレイン (2017年06月18日 07:23)

      近隣からの安易な自転車利用とありますがこれは悪い事ではない様な。徒歩の行動範囲はごく限られるし人が多く乗る程 排ガスを出す公共バスより環境に良いかと思います。サービス事業者側が駐輪スペースを完備させるべきでは。

    5. 武相太夫 (2017年06月18日 21:50)

      駐輪場で作業をされているのは、ボランティアの可能性があるんですね。
      私は写真での判断でしかないのですが、現在の駐輪場の中に停められず外に数台が放置されている様に見えます。だからと多分、クレインさんの駐輪スペース拡大は、難しいのではないでしょうか。
      私の表現が上手くなかったんですが、徒歩で行動出来る範囲の人々までが少なからず自転車を利用しいるのでは、と思うのです。結果、黒船さんの言われる様に自転車利用が必要不可欠の遠距離の駅利用者に、しわ寄せされ、私も気の毒だと思います。
      鶴川駅の様に駅前が、急激に発展した所では、同じ様な問題と対処はあるではと思います。
      有料化後、放置自転車は、他の市内駅前と同様に強制撤去の対象になるでしょうが、今後、周辺の変化が気になりますね。

    6. 黒船 (2017年06月19日 14:38)

      武相太夫さんが仰るように、小生がちょうど帰宅する時間帯(16時頃)に駐輪場に戻ると、駐輪場の入口にも自転車が放置されるなど、現状の収容能力を大幅に超えている状況です。自転車を引き上げる際、通路に置かれた自転車を避け(もしくはどかしながら)退出する様なので。
      ただ、かねてから当該(臨時)駐輪場の有料化は計画されていたことですが、南口の整備が進んでいない以上、若干強引な印象も感じます。南口周辺の再開発と一体化し、駐輪場を整備してからの方がよいのではないかと思いました。このままでは鶴見川沿いに放置が多発する光景が想像できます。

    7. 黒船 (2017年06月20日 20:41)

      追記
      朝に整理業務に当たっている方は、シルバー人材センターの方でした。
      いずれに致しましても、早朝からご苦労様です。

    8. izu (2017年06月23日 00:28)

      これはいろいろ問題が多いですね。

      現状のこの駐輪場は8時ごろには満タンで、その後、シルバー人材センターの方がいなくなる午後には
      無法地帯と化します。
      大幅にキャパを超えているので、すでにとめている自転車を塞ぐような止め方、入り口からはみ出て駐輪
      というのもかなりの数です。
      有料化は致し方ないという状況でしたね。

      鶴見川沿いの違法駐輪の懸念はもっともですが、駅前の違法駐輪と同じように、定期的に撤去していくしか方法はないですね。頻度をかなり上げるということも必要かと。。。

      Kuwahara Kouichirou さんのおっしゃる通り、これは町田市の持ち物、行政サービスですが、おそらく半数近くは岡上(川崎市)の方かと思います。
      これは差別でも何でもなく、川崎市の方は有料、町田市の方は無料などにするということも一考してもよかったのではないかと思います。
      (代わりに川崎市側にも川崎市が駐輪場を設けるのが筋かと思いますが、南口の再開発の現状を見ると、
      鶴川は町田のもので、川崎市は我関せずという雰囲気ですが。。。)

    9. 黒船 (2017年06月23日 16:10)

      岡上(川崎市)側も鶴見川沿いに川崎市の駐輪場もあるのですが、80円とは言え利用料金がかかる点とバイクも混在で駐車可能であることもあり、対岸の町田市側と比べてガラガラという感じです。
      HPで川崎市側の混雑状況が確認できるのですが、本日現時点で空きが僅少とはいえ「満車」ではなく「混雑」(バイクに至っては「空き」)になっています。なお、定期利用は完全にガラガラの状態で待ちもない状況です。
      予定されている駐輪代金が100円ということになると、現状80円の川崎市側にシフトする可能性もあるのかと。

    10. 黒船 (2017年09月18日 21:52)

      当選通知が来ました。
      申込期間は9/23から9/30まで、西側駐輪場の管理室で申し込みが行われます。
      その際に、申込書と定期利用料金(現金のみ)と交通系ICカードが必要で、定期登録は持参したICカードに登録するとの事です。また、料金は定期自動更新機で支払うことになります。申し込みの際には念のためご注意を。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2017-08-04 00:00:00