• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2017.03.01(水)
    Post:7 Tweet:14 Like:0

    成瀬~金森を結ぶ「金森地区コミュニティバス(かわせみ号)」3/1(水)から中乗り化

    kawasemi20170301_1.jpg kawasemi20170301_2.jpg
    <写真>前乗り中降り時代のかわせみ号と、今回の中乗り化に関する貼り紙
    神奈中バス 町田・多摩で「中乗り前降り」3/21(火)導入。朝ラッシュ時も対象に。
    神奈中バス・大和で「中乗り前降り」3/22(火)導入。町田市南部の路線も対象にの続きです。

    神奈川中央交通大和営業所が担当し、成瀬駅南口前と金森地区を循環して運行する
    金森地区コミュニティバス(かわせみ号)」が、2017年3月1日(水)から中乗り化され、
    乗降方法が「中乗り前降り方式に、運賃も「後払いにそれぞれ変更されました。

    同路線ではこれまで、前乗り中降り方式の前払いを採用していましたが、
    今回の変更で、終日中ドアから乗車し、前ドアから降車時に運賃を支払う
    中乗り前降り方式に変更されました。

    なお、運行を担当する大和営業所管内では、一部路線を除いて、
    2016年3月22日(火)から一般路線で中乗り化されていましたが、
    その際、かわせみ号は中乗り化対象外となっていました。

    町田市内ではこの他、市中心部を担当する神奈中の町田営業所と多摩営業所管内で、
    2017年3月21日(火)始発から中乗り化される予定で、これで市内の大部分の路線が、
    中乗り前降り方式に統一される見通しです。

    路線廃止の危機にある「かわせみ号」

    余談ですが、かわせみ号は1日500人程度(1便あたり約13人)が利用している
    神奈川中央交通・町田市・地域組織の3者協働で運行しているコミュニティバスで、
    成瀬駅ルートは2007年3月25日(日)から運行開始され、今年で運行10周年となりますが、
    路線は毎年赤字の状態で、市の補助金によって運行が継続されている状況が続いています。

    補助金額は、2013年度には約340万円、2014年度には約380万円だったのが、
    2015年度にはコミュニティバスの補助金上限額である400万円に達しており、
    今後も大幅な赤字が続く場合は、路線廃止の可能性も検討されています。

    過去には同型車が運行していた「金森地区コミュニティバス 町田駅ルート」が不採算を理由に、
    運行開始から約3年で路線廃止(2012年9月30日運行終了)となっているほか、
    2016年2月に運行開始となった玉川学園地区の「玉ちゃんバス南ルート」についても、
    利用者の大幅な伸び悩みが続いていることから、今後廃止の可能性が出てきそうです。

    路線情報
    町田市金森地区コミュニティバス
    かわせみ号・成瀬駅ルート
    運行区間: 東京都町田市成瀬が丘~金森東~成瀬が丘
    (成瀬駅南口前~金森~成瀬駅南口前)
    改正日:2007年3月25日新設
    2017年3月1日乗降方式変更(中乗り化)
    運行本数:
      終日36本
    路線延長:3.70km
    所要時間:1周15分
    運賃:現金:大人180円、小児・障害者90円
    IC:大人175円、小児・障害者88円
    運行担当:神奈川中央交通 大和営業所
    ※いずれも2017年03月01日時点での情報です。
    地図
    CLOSE
    全画面
    路線バス
    神奈川中央交通(路線バス)
    金森地区コミュニティバス「かわせみ号」(路線バス)
  • 路線バス
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 金森地区コミュニティバス「かわせみ号」(路線バス)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    7件
    1. エルガスター (2017年03月02日 05:48)

      かわせみ号は、半分近くがシルバーパス利用者なんですよね。
      もしそれが収入減の原因となっているのであれば、まずはシルバーパスを使用中止にすべきです。
      利用者自体はある程度いるほうなので、廃止はそれからでも遅くないと思います。

      玉ちゃんバス南ルートは論外ですね。町内会などが路線開設を要望しておきながら、沿線住民は停留所の設置に反対。そんな意味不明な路線を開設する必要なんて無かったんですよ。
      それでいざ蓋を開けてみれば、利用者は1便4人ほど。いくら北と東ルートの黒字分で赤字補填できるからと言っても、利用者が少なければ意味がありません。こちらは即刻廃止すべきです。
      正直、こんな路線に税金が無駄に使われたと考えると非常に腹立たしい。沿線住民は我々納税者を舐めてるのでしょうかね。

    2. 砂利で踊る (2017年03月02日 09:14)

      かわせみ号を成瀬駅南口でよく見かけますけど、学生の利用者も散見されて廃止される程利用者が少ないようには見えませんね。
      私も路線廃止ではなくシルバーパスのかわせみ号への適用を廃止するべきだと思います

    3. 元西新井住民 (2017年03月02日 23:54)

      かわせみ号は町田街道に出るべきではないように思います。成瀬~すずかけ台か、金森都営住宅方面の客を取り込むつもりなら、成瀬~南町田間の双方向運行も視野に入れてもいいのかも、とも思いますね。

    4. 武相太夫 (2017年03月05日 13:10)

      むずかしい問題ですね、
      全国、黒字で走っているコミュニティバスは、少ないみたいですよ。
      路線バスの補助的な役割、交通空白地区が対象との事なので運営側も赤字だから、即廃止とはしないと思うのですが。

      私は、知りませんでしたが町田駅ルートの様に、利便性が悪く利用者の増加が望めない場合は廃止もあり得るのかもしれませんが…。
      きっと廃止されて困る人達はいると思いますよ。

    5. 黒船 (2017年03月05日 21:46)

      コミュニティバスの場合、武相太夫様が仰る交通空白地区の対象もそうですが、民営路線バスが廃止となり転換されたものもあるため、そちらの面を考えるとなかなか黒字運営が行われているのは少ないようです。
      特に民営バス廃止からコミュニティバスに転換されたケースの場合、さらにデマンドや乗合タクシーといったものに縮小されたりもします。
      23区内にも大半の区でコミュニティバスが導入されていますが、定期的な見直しを頻繁に行っています。
      かわせみ号の場合は23区の様なケースに近いため、そのまま放置せずに定期的なルートや運賃体系の見直しを行えば、収支は改善できるのではないかとみているのですが…。

    6. 武相太夫 (2017年03月06日 22:20)

      私は、かわせみ号のルート付近をよく認識していないのですが、町田街道はルートと反対の南橋方面がよく渋滞していますね。かわせみ号のルート方向は、遅延の原因になる程、渋滞するのかな。
      このバスは成瀬駅南口から循環運行 所要時間 約15分、現金 大人180円、小児90円、障害者手帳所持者90円です、この運賃を妥当と見るかですね。何とも言い難いです。
      1便当りの平均乗車人数13人前後で、シルバーパス利用者数が45%以上もいる現在、路線廃止はさせてはいけないと思います。
      私も、黒船さんが言われる様に、適切な運賃体系、定期的なルートの見直しが重要だと思います。

    7. バスマジックリン (2017年03月06日 22:53)

      確か市のルールだと、補助金が上限の400万円に達した場合は、廃止候補の一つになるんですよね。
      ただ利用者がこれだけいるとなれば、即刻廃止とはならないでしょうが。
      まずは運行本数の削減や運賃・運行経路の見直しからでしょうね。

      ちょっと時刻表を見て驚きましたが、日中でも多い時間帯には1時間当たり3本も出てるんですよね。これはいくらなんでも多すぎる気がします。
      シルバーパスも赤字原因の一つでしょうが、まずは利用者の少ない時間帯については運行本数を削減して、赤字を少しでも減らす努力を町田市はしたほうがいいかと。

      玉ちゃんバス南ルートについては、エルガスターさんと同意見です。
      いつまでも黒字路線の分で赤字補填するわけにもいきませんし、利用者が極端に少ない以上、廃止は妥当と考えます。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2017-03-01 20:30:58