• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2017.05.14(日)
    Post:5 Tweet: Like:

    かしの木山自然公園脇の「タヌキ専用トンネル」設置から23年経過した今も現存

    tanukiyama20160815_9.jpg
    <写真>公園の案内板にも記されている「たぬきのトンネル」
    やぐじゅんさんから頂いた写真です。ありがとうございます。

    西成瀬3丁目の町田市立かしの木山自然公園脇を通る市道の真下には、
    生息するタヌキが両脇の山林を安全に行き来できる「タヌキ専用トンネル」が
    1994年3月15日(火)に設置され、現在もそのトンネルは残されています。
    →場所はコチラ(東京都町田市西成瀬3丁目/※座標に若干の誤差あり)

    tanuki19940401.jpg
    <写真>広報まちだに掲載された「タヌキトンネル」の記事(1994年4月1日発行)
    元々交通量が多く、野生のタヌキが車に轢かれる事故が多発していた同市道では、
    タヌキ保護や事故防止の観点から町田市がこのタヌキ専用トンネルを設置しましたが、
    実際にタヌキが使用しているかは不明で、当時は「税金の無駄遣い」などと批判され、
    現在では存在自体を忘れている住民も多いようです。

    tanuki20170507_2.jpg tanuki20170416_1.jpg
    今年に入ってから、道路上には手書きで「タヌキ横断注意」の看板も登場し、
    トンネルが設置された現在も、タヌキが道路を横断するケースがあるようです。

    町田市内の「動物注意」標識

    tanuki20140803.jpg
    <写真>図師町の狸バージョンの動物注意標識
    余談ですが、町田市内に設置されている「動物注意」の標識といえば、
    都道139号真光寺長津田線沿い(都県境の三輪緑山・岡上付近)や
    都道156号町田日野線沿い(図師町・小野路町)などに
    タヌキのイラストが描かれた「動物注意」の標識が存在します。
    【都道139号沿い(1)】→場所はコチラ(神奈川県川崎市麻生区岡上)
    【都道139号沿い(2)】→場所はコチラ(神奈川県川崎市麻生区岡上)
    【都道156号沿い(1)】→場所はコチラ(東京都町田市図師町)
    【都道156号沿い(2)】→場所はコチラ(東京都町田市小野路町)

    inoshishi20160820.jpg
    <写真>相原町の猪バージョンの動物注意標識
    町田市内には他にもイノシシが描かれた「動物注意(イノシシ注意)」の標識が
    相原町の東京家政学院大学周辺の2ヶ所に設置されており、これは今から2年程前に
    相原駅周辺を含む相原地区でイノシシが出没したことにより、2015年度に新設されました。
    →場所はコチラ(東京都町田市相原町)
    →場所はコチラ(東京都町田市相原町)

    (※町田のジャパリパーク民さん、情報ありがとうございます)

    地図
    閉じる
    全画面
    投稿者
    投稿スペシャル(No.99:やぐじゅんさん)
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    5件
    1. 南大谷の人 (2016年08月19日 03:39)

      去年の秋頃、南大谷の協同住宅前バス停でバスを待ってたらすぐ近くをタヌキがウロウロしていて驚いた記憶があります。
      かしの木山から恩田川に沿って、更に小田急の線路沿い経由でやって来たのだろうと予想しましたが…
      今年の春頃にバス停の目の前にてタヌキが轢かれて死んでいるのを発見。前々から目撃してたのと同じ個体のようで親しみを感じ始めてた矢先の出来事でショックでしたね…

    2. やぐじゅん (2016年08月19日 13:54)

      ちなみに、たぬきトンネルの両出入り口にここ数か月、タヌキの往来を検知するセンサーみたいなトランシーバーくらいの大きさの機械が設置されています。タヌキが実際トンネルを通っているのか調査しているのかも知れないですね。

    3. 武相太夫 (2016年08月20日 22:20)

      昔、伊藤病院前の「原町田市民の森」事務所でタヌキが床下で発見された報道を記憶しています。
      かしの木山公園に「たぬきのトンネル」は知りませんでした。出来た時は何かと話題になっていたんですね。
      それから協同住宅前バス停とは、教習所前の道を町田駅方面に坂を上がった所に在るバス停ですか!?
      ずいぶんな所で目撃されましたね。轢かれて死んだタヌキは可哀想。タヌキもまた住み難い世の中になりましたね。

    4. 芹が谷住民 (2016年08月21日 13:09)

      家の庭にタヌキが来たことがあります。1km以上あるので、どうやって来たのか気になります。
      町田高校のそばの露木商店(現在はコンビニ)の前で車に引かれていた個体もみました。緑山の辺でもみかけます。南大沢では、車走行中に直前横断を何回かされています。

    5. 2389 (2016年08月21日 17:40)

      タヌキは三輪町の山の中に結構居ますよね。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2017-05-14 00:00:58