• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2016.07.02(土)
    Post:6

    バス乗り場再整備・駅舎改良などを行う「鶴川駅周辺再整備計画」市民から意見募集

    tsurukawa20160701_4.jpg
    町田市が鶴川駅のバス乗り場再整備や駅舎改良などを計画している
    鶴川駅周辺再整備基本方針案」を公表し、まちづくりに関する意見
    2016年7月1日(金)~8月1日(月)まで募集しています。

    意見の提出は、町田市都市づくり部地区街づくり課宛てに郵送・FAX・電子メールのほか、
    資料の配布を行っている町田市役所・各市民センターの窓口でも提出可能です。

    町田市東側の玄関口とされる小田急線・鶴川駅ですが、
    駅周辺の利便性向上などを目的に、市では周辺の再開発計画を進めてきました。

    今回策定された鶴川駅周辺再整備基本方針案では、
    現在の駅舎を改良し、南北自由通路を整備するとともに、
    北口バス乗り場(駅前広場・バスロータリー)の再整備や
    南口へのバスロータリー新設などが計画としてあげられています。

    tsurukawa20160701_1.jpg
    <写真>現状の鶴川駅北口の駅前広場
    北口バス乗り場については今後、先行して計画が進められる方針で、
    現在マルエツ前にある小田急マルシェ平面駐車場の土地に広場を再整備し、
    早ければ5年後の完成も目指すとしています。
    【新広場予定地】→場所はコチラ(東京都町田市能ヶ谷1-9)

    tsurukawa20160701_2.jpg
    <写真>現状の駅舎。自由通路やエスカレーターといった設備はない。
    この他、10年後の完成を目標に、鶴川駅の駅舎改良を含めた南北自由通路の整備や、
    鶴川駅南口に暫定的な駅前広場整備、旧北口広場跡地への商業施設整備等を行います。

    tsurukawa20160701_3.jpg
    <写真>現状の鶴川駅南口。北口とは対照的に、のどかな風景が広がっている。
    そして、最終的には15年後の完成を目標に、鶴川駅南口の本格的な土地区画整理、
    周辺のアクセス道路整備等を行って、事業完了となる見通しです。

    ただ、南口に関しては、川崎市麻生区との境界線に隣接していることから、
    道路整備等に関しては、今後も両市間での協議が継続されることになりそうです。

    地図
    閉じる
    全画面
    路線バス
    神奈川中央交通(路線バス)
    停留所新設(路線バス)
    鉄道
    小田急バス(路線バス)
    駅舎リニューアル(鉄道)
  • 路線バス
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 停留所新設(路線バス)
  • 鉄道
  • 小田急バス(路線バス)
  • 駅舎リニューアル(鉄道)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    6件
    1. アルドヘルム (2016年07月01日 21:28)

      北口のロータリーは東側に移る事になりますが、駅舎からは行きやすく改良されるのでしょうか?
      気になりますね。

    2. 第69代三冠選手者 (2016年07月02日 11:37)

      南口の広場ってのは ラーメン屋の向かいのスペースなのかな?
      南口は川、渡ったところの駐車場が暗黙の了解で送り迎えスペースになってますよね

      新しくできても駅側の橋渡る前なら狭いあそこまで入っていって利用するものなのか
      まあ 駅舎自体を変えて 利便性よくしてもらえるならいいですね

      玉川学園前も玉川学園側に出口一つ追加してほしいものです・・・
      追加されることはないでしょうねw悲しい

    3. 町田のたかし (2016年07月02日 14:48)

      こんにちは。
      鶴川駅周辺整備について、特に鶴川街道の渋滞解消なども含めて意見をまとめてはどうでしょうか。
      まず、北口は、現在鶴川街道とバス停ロータリーの間に商業ビルが建っていますが、建物をロータリー外側に移し、現在建物のある土地は、現状のロータリー広場にプラスで置き換えますと、一般送迎用車両、タクシー乗り場、バス停の並びで有効に使用可能になるのでは。

      駅舎については、バリアフリー施設が必要となるため、かなり便利な建物になることを期待します。

      さて、南口については、 子供の国通りから駅につながる道路整備が必要となる。
      バス停の整備となると、私自身きになるのが鶴見川サイクリングロードが、どのような扱いとなるのか
      とくに、自転車置き場があるので、立体駐輪場を整備が必要。
      ただし、 環境を残しつつ整備してほしいですね。

    4. 元西新井住民 (2016年07月03日 18:11)

      鶴川駅の場合、基本、建物は既存のままとなると、北口は町田駅のように、パース(島)式にして、バスはパース内から、タクシーと送り迎えはパース以外、とすると、整理がつくような気がしますがいかがでしょうか。
      大きいことを言えば、鶴川団地線は、鶴川駅前ではなく、駅前広場交差点の上、台地の上にロータリーを作って発着させ、ロータリーから駅までは動く歩道付きのデッキで結んだら、わざわざ鶴川駅前の混雑にはまりに来ずに済むような気がしてなりません。

    5. やっすぃ (2016年07月04日 02:25)

      橋上横断自由通路作る際、橋上に駅舎や改札口を移設させるのかな?移設させたら良いのに。
      自治体境界付近ってのは常に弊害を生じるね。

    6. substation (2016年07月04日 14:55)

      市議会なんかを見ていると、改札口などは自由通路に移設させる見たいですね。
      市として小田急とも協定が結ばれたそうで、今年度から測量を開始するとか。
      南口区画整理も準備会が開かれ始めたようですよ。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2016-07-02 00:00:58