• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2016.07.01(金)
    Post:9

    玉川学園地区を走る「玉ちゃんバス・南ルート」7/16(土)から3ヶ所にバス停新設へ

    tamachan20160701.jpg tamachan20160701.png
    玉川学園地区の新規路線「玉ちゃんバス・南ルート」2/1(月)運行開始の続きです。

    玉川学園地区のコミュニティバス「玉ちゃんバス 南ルートが、
    途中の3ヶ所にバス停を増設し、2016年7月16日(土)から利用開始となります。

    玉ちゃんバス 南ルートは、2016年2月1日(月)から運行開始した路線で、
    玉川学園7丁目・8丁目地区の住宅街を8の字に循環運行しています。

    路線開設当初は沿線住民から反対意見が多数あった為、
    バス停設置の同意が得られず、一部停留所の設置が見送られていましたが、
    今回同意が得られたことで、途中3ヶ所に停留所が新設されることになりました。
    (※このバス停新設に伴う既存停留所の時刻変更はなし)

     【新設停留所】
     [6] 松見ヶ丘尾根(まつみがおかおね)
     [7] 松見ヶ丘東(まつみがおかひがし)
     [8] 無窮坂上(むきゅうざかうえ)

    tamachan20160702.jpg
    <写真>「[6] のらくろ坂下」バス停。わずか4ヶ月での改番となる。
    このバス停新設に併せて、終点の1個手前にある「のらくろ坂下」は、
    停留所番号が「6」から「9」に改番されます。

    なお、南ルートの路線開設から約4ヶ月ほどが経過しましたが、
    利用状況は2016年5月末までの時点で、月間平均乗車人数が約2,300人、
    1日平均乗車人数が約78人、1便当りの平均乗車人数が約2.2人となっており、
    北ルート(1日平均乗車人数は684人)や東ルート(1日平均乗車人数は937人)と比べると、
    利用者が非常に少ない状況が続いており、今回の停留所新設で利用者の増加に期待したいですね。

    施設情報
    [1] 松見ヶ丘尾根
    [2] 松見ヶ丘東
    [3] 無窮坂上
    用途:バス停留所(玉ちゃんバス)
    所在地: 東京都町田市玉川学園8丁目
    -- その他情報 --
    開設日:2016年7月16日
    ※いずれも2016年07月01日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    路線バス
    停留所新設(路線バス)
    小田急バス(路線バス)
  • 路線バス
  • 停留所新設(路線バス)
  • 小田急バス(路線バス)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    9件
    1. 元西新井住民 (2016年07月02日 14:03)

      トヨタのコミューターの補助ステップつきで十分なような感じですね。

    2. 南ルートは廃止で (2016年07月02日 20:36)

      元西新井住民さんのおっしゃる通り、現状の利用状況では、ハイエースで十分と言わざるを得ないですね。
      1便平均乗客2人って・・・下手したら、客を全く乗せないで駅に戻ってくるのもザラということですよね。
      ちょっと関係者の利用予測が甘々だったのではないでしょうか。

      市議会では、南ルートの赤字分は、北と東ルートの黒字分で補てんするようなこと言ってましたが、
      ハッキリ言って1000万以上かけて新車のバスまで購入して、尚且つ道路改修にも税金を投入して、
      この有様では・・・。まぁバスは最悪、廃止後でも他の黒字ルートに転用が効くのでまだいいですが。

      おまけに地域から路線開設の要望を出しておいて、いざ開設となったら、
      沿線住民から迷惑だからウチの前に停留所を置くななどと言い出す始末。
      こういう言い方はしたく無いが、玉川学園のごく一部の住民は、
      かなり自己中な気がしてならないのですが。

    3. かわせみ号の前例もあるし (2016年07月03日 04:19)

      かわせみ号町田駅ルートの場合は、1年半で減便、3年で廃止だったので、
      南ルートも今後利用者が伸びなければ、同じ運命をたどるかもですね。

      南大谷地区を経由していれば、もう少し伸びたかもしれませんが、道幅的には厳しいのかな。
      過去には、近隣のユニヴェルシオールと自治会との確執もありましたし(多分話題に出すこと自体タブーでしょうが)

      この記事のリツイート数をみても分かる通り、
      そもそもこんな路線は誰からも期待されてないですよ。

    4. 黒船 (2016年07月03日 10:38)

      北ルートや東ルートは、それぞれ距離も長く起伏も大きいのでそれなりの需要がありますが、南ルートは距離が短いということや、いざ運行開始が決まるとなると、バス停設置に非協力的という、もはや我儘と言わざるを得ない一部住民の行動に、運行開始までのコンセンサスをきちんと得ていたのか、非常に疑わしい感じもします。

      いずれにせよ、他地区からしてみれば赤字垂れ流しの路線に財源が使用されるのは、我慢がなりません。
      玉川学園だけに集中することなく、必要な他地区(特に音沙汰がない小山田桜台-唐木田のコミバスはどうなったのか…?)にも目を向けるべきかと思うのですが。

    5. アザラシ (2016年07月03日 20:56)

      結局、ぬぼこ山~松見ヶ丘北間の「星ヶ丘」と無窮坂上~のらくろ坂下間の「無窮会図書館東」は、今回も設置されないんですね。

      本当に沿線住民は、この路線を存続させる気があるのか、
      こんな非協力的な地域に、本当にコミュニティバスが必要だったのか、些か疑問が残りますね。

    6. 元西新井住民 (2016年07月03日 22:14)

      整備新幹線のようなことがおきた、ということだと思います。玉ちゃんバスに対する玉川学園1~8丁目の方々としては、北ルートはともかく、東ルートは玉川学園居住地を逸脱し、本来の玉川学園住民の足になっていない、南ルートの沿線住民にしてみれば置き去りにされた感がある…だから、北と東並みにすべき、だったのではないでしょうか?

      ただ、南ルートの場合、不思議なのが、ポンチョの大きさです。ポンチョには、1ドアタイプがあったような気がするのですが。現車は2ドア車です。南ルート用の現車を早々に東ルートに転用する気でもあったのでしょうか…。

    7. ぬ凹 (2016年07月04日 18:19)

      そもそも、利用者が1日100人未満で、毎日36本も運行させていること自体驚きです(ウチの近所を走る神奈中のバスより多いんですがw)
      まぁ車庫へ戻るにしても遠いし、駅前にまともな待機スペースもないため、ダイヤの都合上、走らざるを得ないと言ってしまえば、それまでなんですが。

      沿線に集会場や学校なんかがある北や東と違って、このルートは本当に家ばかりのところを走りますからね。
      肝心の沿線住民が利用しなければ、利用者数が伸びないのも無理ないでしょう。
      (途中に民間の図書館がありますけど、結局バス停は設置できていません)

      相模原の大野北コミバスでさえ、開始当初は1日150人程度は利用(しかも南ルートより本数が少ないにも関わらず)してましたから、いかにこの南ルートが利用されてないかが分かります。

      納税している市民から「南ルートは客の代わりに空気を輸送してる」と揶揄されても仕方ありません。
      このコメント欄を見ても、南ルートが本当に必要だと思う地域住民の方は、どれほどいるんでしょうか?

      >元西新井住民さん
      もしかしたら、小田急バス側の都合で2ドアポンチョを選択したのかもしれませんね。
      万が一廃止になっても、玉ちゃんバスの増備車や舗装を変えて稲城iバスの代替車なんかで再利用できますし。

      そういえば現在、北と東で使われてるCNGエアロミディの初期投入車2台も、ボンベの都合上、あと4~5年で寿命ですよね。

    8. 元西新井住民 (2016年07月07日 22:19)

      ところで無窮会図書館は本年度、本館と図書館の再建築計画中とのことで、現在の建物はほどなく解体のようですね。

    9. 黒船 (2017年06月22日 09:22)

      7/1より減便が決定しました(小田急バス公式サイトより)。
      主な内容として、平日36便→25便と日中が1時間1本程度に減便となります。
      利用者が伸び悩んでいる事を考えれば、当然の措置でしょう。
      これで改善できないようであれば、廃止や乗合タクシーなどへの転換も浮上してくるのではないでしょうか。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2016-07-01 12:00:58