• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2021.07.25(日)
    Post:3 Tweet: Like:

    町田街道・木曽交番前の「大和ストアー」解体始まる。隣接マンションも含めて更地化へ

    yamato20210724_1.jpg
    焼肉店「いくどん木曽店」も閉店し、木曽交番前の「大和ストアー」施設解体への続きです。

    町田街道 木曽交番前交差点角の老舗商業施設「大和ストアーでは、
    2020年8月末に最後のテナント「焼肉いくどん」の撤退後に閉鎖されましたが、
    それから1年近くが経過し、2021年7月上旬から施設解体工事が進められています。
    →地図を表示(東京都町田市木曽東4-18-21 [旧住所:木曽町1076])

    昨年閉鎖された「大和ストアー」隣接マンションとともに解体

    ikudon20200911_1.jpg
    <写真>施設閉鎖直前の「大和ストアー」外観(2020年9月撮影)
    大和ストアーは1960年代に開業した個人商店を集めた老舗商業施設(商店街に近い形態)で、
    かつては「アテネ書房」や「山口ドラッグ(2002年1月28日閉店)」、「焼肉 味彩苑」などが入居しましたが、
    いずれの店舗も閉店して以降は、焼肉店「いくどん」と整体サロン「shelter」の2店舗が営業を続けていました。
    (※shelterはチカ美容室跡に途中から入居)

    yamato20210703.jpg
    <写真>ストアー隣接地の「大和マンション」。今年7月から先行して解体が始まっていた。
    施設で最後のテナントとなった地元焼肉店「いくどん町田木曽店」が建物解体決定に伴って、
    2020年8月31日(月)に閉店以降、施設は閉鎖され、立ち入り禁止の措置が取られていましたが、
    大和ストアーの閉鎖と前後して住民が退去していた隣接する地上3階建ての「大和マンション」とともに
    施設が解体(※発注者は地元の「足立造園」)されることになり、先行してマンション解体が開始されていました。
    →地図を表示(東京都町田市木曽東4-18-26 [旧住所:木曽町1075-1])

    yamato20210724_2.jpg
    その後、大和ストアーでも本格的に解体が始まり、2021年10月末までに全ての解体を終えて更地化する予定で、
    石綿障害予防規則に基づく調査の結果、解体施設でアスベスト等の使用は確認されなかったと発表されています。

    yamato20210724_3.jpg
    <写真>現在の敷地全景。既にマンションは瓦礫の山となり、ストアーにも足場が組まれ始めた。
    マンションとストアーを合わせた敷地面積は約2,100㎡(630坪程度)を有する同地ですが、
    幹線道路に面する土地であることから、今後どのように活用されるか期待されます。

    地図
    閉じる
    全画面
    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    3件
    1. いくどん (2021年07月25日 06:40)

      いくどん
      新年会
      忘年会
      駅前店ヘ

    2. こば (2021年07月26日 13:31)

      昨日前を通過したときに、マンションが解体されているのを見ました。
      壊れそうなマンションだったのですが、突っ張りをして住んでいる人もいたから、壊せないと思っていたのですが、すでに退去していたんですね。

    3. くみちゃん (2021年08月11日 03:14)

      【大和ストアー】って、【大和屋】っていう屋号かな?と何となく思ってました。
      町田街道を挟んで向かいには【かどや金物店】ってあるでしょ?
      あそこも渋谷さんの1軒の屋号なのだと思います。
      原町田のターミナルのそばに【大和横丁】ってあるけど、あそことは関係ないのかな?

      大和ストアー、本当に古びていましたが、あの風景がなくなってしまうのはちょっと寂しいですね。
      夜バス停で降りると『いくどん』から焼き肉の匂いが流れてきて、いやが上にも空腹をおぼえて家路を急いだものです。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2021-07-25 00:00:58