• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2014.12.17(水)
    Post:7

    大谷原バス停前に「ファミリーマート町田南大谷店」12/19open!

    famima20141217_2.jpg famima20141217_1.jpg
    っはー☆さんから頂いた写真です。ありがとうございます。
    クリエイトSD 町田南大谷店隣に「セブンイレブン町田南大谷店」8/29open!の続きです。

    町76系統が経由する「大谷原バス停(成瀬台方面側)」前の
    アパート「エステートピア南大谷」とマンション「南大谷ハイツ」の跡地に、
    ファミリーマート町田南大谷店」が、2014年12月19日(金) 朝7時にオープンします。
    →場所はコチラ(東京都町田市南大谷722-3)

    今回出店する場所には元々、エステートピア南大谷というアパートが2棟と、
    廃墟のまま放置されていた南大谷ハイツというマンションが1棟ありましたが、
    2014年秋にすべて取り壊され、空き地となっていました。

    南大谷のコンビニといえば、南大谷交差点周辺にセブンイレブンとサンクスがありますが、
    大谷原周辺は「セブンイレブン南大谷店(南大谷904-1 大澤ビル)」が2005年2月に撤退し、
    2006年10月20日に大型マンション「ユニヴェルシオール学園の丘」の共有部1階フロアに
    居住者専用のコンビニ「ampm mmユニヴェルシオール学園の丘店」がオープンしたものの、
    一般向け店舗はない状況が続いていました(※2011年8月30日にファミリーマートへ転換)

    今回、約9年半ぶりに一般向けのコンビニが復活することになり、
    これでこの界隈のコンビニ空白地帯は解消されることになります。

    交通量の多い道路沿いへの出店ということで、駐車場は23台分確保されているほか、
    店内には近年郊外の新店舗を中心に導入が進む「イートインコーナー」も併設されています。

    また、店舗横には「郵便ポスト(郵便差出箱13号)」も設置され、
    開店日の2014年12月19日(金)から使用・集荷開始予定です。

    それにしても、今回オープンする町田南大谷店の外壁ですが、
    他の一般的なファミマ店舗で使われている白塗り外壁ではなく、
    木目調のデザインが採用されましたね。この木目調を使った店舗は、
    近年出店のごく一部新店舗(郊外型)で採用されているようで、
    町田市内での採用はこれが初とみられます。

    将来的には、セブンイレブンのレンガタイル外壁のように、
    ファミマの木目調外壁が定番になる日が近いかもしれませんね。

    店舗情報
    ファミリーマート 町田南大谷店
    業種:コンビニエンスストア
    所在地: 東京都町田市南大谷722-3
    アクセス:町田バスセンターより「大谷原」バス停下車
    営業時間:24時間営業
    定休日:年中無休
    -- その他情報 --
    開店日:2014年12月19日
    前身:・エステートピア南大谷(アパート)
    ・南大谷ハイツ(マンション)
    施工業者:株式会社三和住建
    用途地域:
    • 第二種中高層住居専用地域
    ※いずれも2014年12月17日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    開店情報
    コンビニ
    ファミリーマート(コンビニ)
    コンビニ(開店情報)
  • 開店情報
  • コンビニ
  • ファミリーマート(コンビニ)
  • コンビニ(開店情報)
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.8:っはー☆さん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    7件
    1. 町田のたかし (2014年11月23日 22:33)

      こんばんは
       コンビニができるとのことで、朝 会社へ向かう時にもしかしてとおもいましたが、ここの道路は、コンビニの前がバス停ということで、集客率は増えますが、夕方の帰宅時間は信号渋滞が頻繁に起こるので、事故が起きる可能性があります。注意したいですね。

    2. 近くの人 (2015年01月03日 02:24)

      広すぎる駐車場や半端な植込みなど有効活用しきれない広さの用地であるにも関わらず歩道の拡幅に全く貢献していません。
      利用者や歩行者が増える分事故が起きやすくなると思います。
      バス停もあり近年交通量も多いわりに歩道が非常に狭いため内側に段差なく歩道を広げる形で工事をしてくれれば地域の安全と利便性が向上したでしょうが残念です。

    3. アルドヘルム (2015年01月04日 19:00)

      既存の戸建て住宅の人達とマンションの新しい人達がうまくいってくれる事を願ってます。
      歩道ができなかったのはどういう事なんでしょうね。

    4. 近くの人 (2015年02月01日 02:49)

      植込みは無駄どころか障害となっていて道路に近い歩道を歩かされます。
      利用者や地域住民に対する配慮がありません。
      成瀬や八王子ではオーナーが本部に逆らったり不正を告発したせいで
      見せしめ的に閉店に追い込まれたそうだし本体の利益以外は眼中に無いのかも。
      今からでも本部負担で再工事してくれれば少しは見直しますが。

    5. 店前の道路利用者 (2015年02月03日 13:07)

      地域住民の植え込み撤去、歩道造成工事の要請を、この店の加盟店オーナーが本部へ伝えたら、成瀬の店のように、本部に物申したという理由で、いきなり強制閉店になるのでは?
      それが、ファミマという企業文化だと思います。

    6. 近くの人 (2015年02月05日 02:17)

      ですね。セブンやローソンよりは良心的だと思っていたのに一連のニュースで同じ穴の狢だと分かってかなり残念だったんですよ。
      利用者として本社社員が来たと思しき時に絶えず要請を上げましょう。あるいは直営店か分かればいつでも。

    7. 通りすがり (2015年02月05日 21:58)

      あの植え込みですが、おそらく雨水浸透施設とかが地中に埋設されている関係で設けられたものじゃないですかね?(いわば洪水対策)
      まぁそれに関する行政設置の看板がないので、あくまで推測ですが。
      ちょうど敷地の一番低い位置があの辺りで、雨水を集めて河川に放流するにはちょうどいい位置なのかなと。
      あの辺は河川(恩田川)も近いですし。同様の事例が鶴見川水系から程近い場所にある山崎町のセブンイレブンでもあります。

      ただそれにしても、皆さんの言う通り、もう少し植え込みを削って、
      歩道にするなり出来なかったのかとは思いますね。
      いくらなんでも歩行者に優しくなさすぎです。

      本部にメールでもいいので、直接要望した方がいいかもしれません。
      あの辺の町内会とかは、この状況を一体どう思っているんでしょうね。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2014-12-17 19:00:58