• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2021.04.13(火)
    Post:27

    境界線上の街・町田駅前で「まん延防止」開始。東京側は対象、神奈川側は対象外に

    <追記>
    2021年4月20日(火)より、神奈川県相模原市なども対象地域に追加されます。
    最新記事:https://kawariyuku-machida.com/article/40487.html

    dennys20210413.jpg
    <写真>神奈川県側の「デニーズ町田南口店」。まん延防止対象外地域の為、21時まで営業。

    新型コロナの感染拡大を防ぐ目的で、町田市を含む東京都の一部などに適用される
    まん延防止等重点措置」が2021年4月12日(月) 午前0時から開始されましたが、
    都県境が跨る街と知られる「町田駅前では、東京都町田市側が対象となった一方、
    神奈川県相模原市側は対象外となっています。

    町田駅前では、神奈川県側のデニーズなどが対象外に

    machida20210412.png
    <地図>JR町田駅南口の境界線。駅舎の中に境界線が引かれるなど、非常に複雑で知られる。
    今回の「まん延防止等重点措置」では、飲食店などに営業時間短縮の要請や命令ができ、
    正当な理由なく命令に従わなかった場合には20万円以下の過料が科せることになっており、
    東京都の対象地域(町田市を含む)では2021年5月11日(火)まで適用されますが、
    協力店舗に対しては事業規模に応じて都から協力金を支給されます。

    今回対象となった東京都町田市の飲食店などには20時までの時短要請が出されており、
    駅前商業施設をはじめ、各飲食店では19時で酒類販売休止、20時閉店の対応が取られ、
    2021年3月22日(月)午前0時をもって解除された緊急事態宣言以来、
    約3週間ぶりに再び20時閉店に戻された形です。

    一方、隣接する神奈川県には現時点で、このまん延防止は適用されていないことから、
    町田駅前であっても、神奈川県側で営業している飲食店などは適用の対象外となっており、
    特に都県境が入り組むJR町田駅南口側の従業員からは同じ駅前なのに不公平感が否めないといった意見も聞かれ、
    都内でも同様の事例が三鷹駅前などで起きており(三鷹駅は北口が対象の武蔵野市、南口が対象外の三鷹市)、
    町田では以前の営業自粛要請時にも同様の現象が発生しました。

    飲食店
    新型コロナウイルス(災害)
  • 飲食店
  • 新型コロナウイルス(災害)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    27件
    1. ろっぺえ (2021年04月12日 22:54)

      神奈川も増えているから時間の問題かも。
      飲食店以外は通常営業出来るのかな?
      それだとまだ有難い。

    2. 鶴間マン (2021年04月13日 00:10)

      マンボーマンボーマンボー喫茶

    3. たた (2021年04月13日 00:19)

      >同じ駅前なのに不公平感が否めない

      これの意味が分からない
      町田駅は都県境なのでまん延防止策対象外とします、
      なんてことになったらそれこそ不公平だろう

    4. 元町田民 (2021年04月13日 01:01)

      前回は20時くらいで飲食店だけでなくそれ以外の店舗も閉めてたから、またそんな感じになりそうですね
      あと町田がダメならと駅向こうの神奈川側だけでなく隣の相模大野のような
      まん防適用がない他の駅前飲食店に人が流れるだけなんじゃないかって気もします

    5. 南成瀬民 (2021年04月13日 01:46)

      ウー、マンボw と連想してしまう、爺さん手前です。

      或る意味、天気予報と同じ感覚ですかね。都道府県の境は境ではない、と。
      3密回避、「集近閉」回避と言う人も居ますがw これをちゃんとやれば良いのだと思います。

      あちこちでヒステリックに騒ぐ人たちが居ますが、新規感染者はともかく、重要視すべき指標は「重症者数」と「亡くなられた方の数」ですがね。
      また、新規感染者も、欧米等と比較すると、マスコミ等の騒ぎが異様に思えます。
      世界各国では、強制ロックダウンをやりましたが、それでも抑え込めていません。一方、日本は強制力が全く無い「お願い」だけで、そこそこ抑えています。

      とは言え、いろいろしわ寄せが飲食店に集まっていますから、怨嗟の声は上がり続けるでしょうね。
      高齢者へのワクチン接種も始まりましたが、どうなるやら。
      まあ、騒がずに感染予防を続けて、いつも通りの生活を続けるだけですね。

    6. 楽一 (2021年04月13日 04:37)

      ここんとこの感染原因見てると、もうカラオケとか昼カラやってる小さなスナックとかも営業自体自粛すべきだなぁ、こっちの方が老人どもの集まりも多いようだし町田は何気にこの手の店多いから。のど自慢の練習で感染拡大とか笑えねぇよNHK。後は学生の部活動か、、、集団で公共機関の移動凄く目立つけど、これもなぁ、、、、。

    7. 情報屋 (2021年04月13日 06:12)

      >たたさん
      恐らくそういう意味ではなく、ここでいう不公平感というのは以前から指摘されていた境界線の引き方に関してだと思います。
      元々この都県境線は旧境川に沿って引かれましたが、境川が現在のように直線の河川となり、境界線だけがそのまま残されました。その後、境界線の引き直しが進められるも、この辺りは地権者の同意が得られず、蛇行した境界線だけが残りました。
      本来であれば、デニーズも境界線の引き直しで東京都になるはずだったものがそのまま神奈川に残り、現在のような事態が起きています。
      南口のラブホテル(主に町田市側にあるもの)が神奈川に残ったのも、町田市に編入されると条例の関係で営業ができなくなるためです。
      まん延防止をやるなら、相模原市の上鶴間本町も含めろと町田市側の従業員たちは思っているということではないでしょうか。

    8. アッキー (2021年04月13日 14:35)

      昨日、夕方から夜にお巡りさんが大勢いたが関係ないのかな?

      報道では三鷹駅に注目しているし、町田はどうなりますかね!

    9. こば (2021年04月13日 15:00)

      おまわりさん、春の交通安全運動中だからですかね?
      日曜日もたくさん見かけました。

    10. 森野熊三 (2021年04月13日 16:48)

      町田駅といっても、相模原市側には店は多くないし、影響があるのはそれこそデニーズくらいかな。

    11. 春の (2021年04月13日 19:29)

      交通安全週間で暇な警察官が街頭に立ってるだけ。

    12. ドコモだけ (2021年04月13日 21:26)

      まったくおかしいですよ。根本的に腐敗体質の腐りきった自民党の感染蔓延 防止策がまったく駄目なのに、境界線引きは本当におかしいですよ。今の政権の対策では、まったく同じ繰り返しをするだけで、抜本的な感染抑制対策になっていない。ロックダウンして徹底的に封じ込みするべきですよ。

    13. 暇人 (2021年04月14日 02:46)

      へぇ川を越えてないのに相模原なんだ

    14. わたしはたわし (2021年04月14日 11:12)

      行政区分で線を引かない場合は何で区分するのか?
      仕方がないのでは?

      そんなことよりも、窓が無ので灯りが漏れないことを良いことに、看板の電気消して23時過ぎまで騒いでいるスナックがちらほら
      「まさか協力金貰っていませんよね?」と通報したくなります。

    15. 楽一 (2021年04月14日 12:14)

      たわしさん
      それマジ?通報もんだよそれ。

    16. わたしはたわし (2021年04月14日 12:47)

      ぬっ!? さん
      まぢです
      協力金を貰っていれば(まぁしてるでしょ)、詐欺罪かと。
      でも、いくら検索しても通報先が引っ掛からないんですよねー

      週末、駅からちょっと離れた住宅街に有る個人経営のカラオケスナックとか居酒屋とか。タイミングが良い(?)とタンバリンの音とか、酔客を送り出す店員とかを目撃できますよ。(しました)

    17. あげ丸 (2021年04月14日 13:05)

      町田相模原は場末のスナック多いよね草

    18. わたしはたわし (2021年04月14日 13:17)

      協力金申請者検索サイトから、申請者は検索できるようです
      https://jitan.metro.tokyo.lg.jp/jan/list/index.html

      自主警察はアホなので、町田警察に詐欺疑いで通報ですかね?

    19. 楽一 (2021年04月14日 13:37)

      市役所、税務署の出番ですかね、、この場合。( ゚д゚ )ガタッ
      あんま目くじら立てたくないけど、そういう行為がクラスターだからねぇ、、、。

    20. 神奈川県町田市 (2021年04月14日 17:39)

      不公平云々なんて言うなら東京五輪なんていうお荷物行事の影響で迷惑を被っている神奈川県側も不公平を感じるだろう

    21. 神奈川県町田市 (2021年04月14日 17:41)

      町田市民は不公平云々言うんなら都県境を絶対超えるなよ。多摩ナンバーばかりでうんざりだ

    22. 楽一 (2021年04月14日 19:24)

      がなんか猛ってるね、どうしたw
      別に神奈川に不公平感なんて感じてないよ都民は。まぁ、オリンピック開催に向けての対策には不平不満あるんでこのまま開催して神奈川県も感染者拡大したら一緒に一揆起こそうぜ。後の祭り開催だ。

    23. 黒船 (2021年04月14日 22:29)

      神奈川もまん延防止等重点措置適用を明日にも政府に要請する方向です。
      これでJR町田南口も対象になります。

      昨年の緊急事態の時もそうでしたが、同様の問題が県を接する様々な自治体で起きていて、一部の自治体では県は違っても生活圏を「圏域証」なんぞというのが作られる事態になったこと(三重県伊賀市、京都府笠置町、南山城村、奈良県山添村の例など)もあります。
      行政側(特に都道府県)がこういった問題に配慮しないと、他県ナンバー狩りといったバカげた行動が起きるので、単に「県をまたぐ移動」というより「生活圏を異なる移動」といったふうに言い換えるべきかと。

    24. うわぁ (2021年04月15日 00:02)

      主語デカマンの醜い争い

    25. るっく (2021年04月16日 18:20)

      神奈川も「まん延防止等重点措置」の適用を決めましたね。
      三市とも町田に接しているので、都県境を挟んでの不公平論を展開されている方々には朗報なのかな。

      しかし、政令市(横浜、川崎、相模原)だけの指定で良いのか、根拠が希薄で安直な印象です。
      GWも近いので、相模原市よりも観光地のある鎌倉や藤沢(江ノ島)、横須賀(基地付近)なども指定対象としておいた方が良いと思うが、(昼間の混雑は防げないので)観光地は指定されても意味が無いのかな。

    26. 黒船 (2021年04月16日 22:36)

      >るっく様
      兵庫県が昨日、既存のまん延防止等重点措置の地域(神戸市・尼崎市など)に隣接区域(明石市、宝塚市など)も同措置の地域に追加しています。東京、神奈川も適用される政令市以外にも感染の拡大が必要と考えれば市町村単位で追加になる可能性も十分にあり得ます。
      ただ、感染者の増大が止まらず地域の追加追加とやってるうちに、緊急事態宣言に移行することになるとは思いますが

    27. 南成瀬民 (2021年04月17日 01:49)

      >るっく様
      >黒船様

      「生活圏」やそれに伴う「商圏」が存在します。これは、都道府県の境とは無縁でして、人の動きが基になります。
      例えば、天気予報に於いて、町田は東京より相模原を見ろ、とかw
      (近似例は各地の県境近辺で色々w)
      或る意味で「妥当」と、私は思います。

      ---

      武漢肺炎関連ですが、「まんぼう」は人が(夜に)集まる場所が多い地域を照準にしたものかと。
      まあ、一種の見せしめと捉える人も居るのでしょうけどね。
      私としては、「独り飲み食い」を推奨したいですw

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2021-04-13 00:01:30