• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2014.09.29(月)
    Post:1

    三和小川店近くのスリーエフ跡に「ローソン町田金森四丁目店」10/2open!

    lawson20140928_1.jpg lawson20140930.jpg
    みなみさんから頂いた写真です。ありがとうございます。
    町田街道 金森四丁目バス停近くの「スリーエフ 町田金森店」7/25(金)閉店の続きです。

    町田街道沿いの三和小川店近くにあったコンビニエンスストア
    「スリーエフ 町田金森店」が、2014年7月25日(金)をもって閉店しましたが、
    その店舗跡に「ローソン 町田金森四丁目店」が、2014年10月2日(木)にオープンします。
    →場所はコチラ(東京都町田市金森4-3-6 [旧住所:金森1732])

    ローソンは現在、大手のサークルKサンクスと同様に、
    金森・小川地区には店舗がなく、空白地帯となっていました。

    2014年は、町田市内で3店舗(町田中町四丁目店、鶴川駅北口店、原町田三丁目店)が
    閉店したローソンですが、町田市内への出店は2013年12月に開店した町田小山町店以来、
    約9ヶ月ぶりとなります(※町田市内では今年、セブンが4店舗、ファミマが1店舗を出店済)

    lawson20140928_2.jpg lawson20140928.jpg
    <写真>今回開業する町田金森四丁目店の看板と一般的なローソン看板の比較
    ローソンといえば、青い背景に白地で「LAWSON」と書かれた看板が定番ですが、
    町田金森四丁目店に設置された看板は他店とやや異なる仕様の看板が設置され、
    LAWSONの文字が青字で強調されているのが特長です。

    また、外壁のタイルもローソンなどで採用されている白タイルではなく、
    スリーエフ独特のタイルがローソン転換後もそのまま使用されるようです。

    ちなみにオープンを前に配布されたチラシに記載されている店舗名の「H」は、
    ローソンのハイブリッド店舗を意味しています。このローソンハイブリッドは、
    一般店舗よりも野菜や果物類を充実させた店のことだそうです。

    lawson20140809_2.jpg lawson20140810.jpg
    ローソンの運営は、スリーエフ時代と同様に「黒木屋酒店」が担当することから、
    出店決定当初はこのようにオーナーからの貼り紙が店頭にありました。

    lawson20140809_3.jpg
    それにしても、旧スリーエフ町田金森店が閉店してから約2週間ほどたった頃、
    店舗前には閉店を惜しむ大勢の利用客から大量の寄せ書きが集まっていました。
    閉店したコンビニでこうした光景が見られるのも非常に珍しいことですが、
    それだけお店は多くの人から愛されていたということでしょうね。

    lawson20140809_4.jpg
    <写真>スリーエフの看板カメ「モニー」/<動画>YouTubeに投稿されたモニーの様子
    そして、ペットとしてスリーエフで飼われていたケヅメリクガメの「モニー」ですが、
    改装工事当初は店先に居たものの、現在は工事の関係からか、いなくなっていました。

    モニーは既にこの場所で25年近く生活していますが、
    ローソン開業後に再び、この場所に戻ってくるといいですね。

    モニーが飼われることになった経緯などが下記に記されていますので、ぜひご覧ください。
    →コンビニの看板息子は「カメ」のモニー(有限会社黒木屋酒店の口コミ/Lococom)
    →コンビニエンスストアの看板カメ.wmv (“Monny” )(YouTube)

    店舗情報
    ローソン 町田金森四丁目店
    業種:コンビニエンスストア
    所在地: 東京都町田市金森4-3-6
    [旧住所:金森1732]
    アクセス:町田バスセンター・すずかけ台駅・
    つくし野駅より「金森四丁目」バス停下車
    営業時間:24時間営業
    定休日:年中無休
    -- その他情報 --
    開店日:2014年10月2日
    前身:・スリーエフ 町田金森店
     (2000年2月29日~2014年7月25日)
    ・黒木屋酒店
    用途地域:
    • 準工業地域
    ※いずれも2014年09月29日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    開店情報
    コンビニ
    ローソン(コンビニ)
    コンビニ(開店情報)
  • 開店情報
  • コンビニ
  • ローソン(コンビニ)
  • コンビニ(開店情報)
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.51:みなみさん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    1件
    1. 「たまりば」運営事務局 (2014年09月29日 15:44)

      machiroこんにちは。
      多摩地区の地域ブログサービス「たまりば」運営事務局でインターンシップをしている学生スタッフです。
      こうした町の情報って集めるの大変じゃないかな思っていまして、この記事を読んでいて皆さんで作っている感じが素敵だと思いました。machiroさんも写真などを提供するみなさんも、いつもお疲れ様です!

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2014-09-29 00:00:58