• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2020.11.28(土)
    Post:12

    魚民、目利きの銀次など、居酒屋大手「モンテローザ」町田駅前の全店閉鎖・撤退へ

    <追記>
    町田駅前に「目利きの銀次」が別の場所に、2022年6月上旬に再オープン予定です。

    monteroza20201127.jpg
    ファミレス大手「ガスト・ジョナサン」町田駅前の全店閉鎖・撤退へ。大量閉店が止まらず
    ティップスビル3階に、海鮮居酒屋「目利きの銀次 JR町田駅前店」4/20open!の続きです。

    JR町田駅前の複合商業ビル「ティップス町田ビル」の3階にある居酒屋チェーン店の
    魚民 JR町田駅前店」と「JR町田ホルモンおいで屋」と「目利きの銀次 JR町田駅前店」が、
    2020年11月28日(土)をもって同時閉店し、モンテローザが町田駅前から撤退します。
    →地図を表示(東京都町田市原町田6-7-8 Tip’s町田ビル3F)

    魚民、ホルモンおいで屋、目利きの銀次は、株式会社モンテローザの居酒屋業態で、
    全盛期には町田駅周辺だけで系列店を8店舗も展開していたモンテローザでしたが、
    2017年の大量閉店で、町田市内から一気に店舗を減らしていました。

    長らく営業してきたモンテローザが、町田駅前から撤退へ

    tips20201127_1.jpg
    <写真>魚民・ホルモンおいで屋・目利きの銀次が入居する「ティップス町田ビル」
    前述の大量閉店後も、系列3店舗(魚民・ホルモンおいで屋・目利きの銀次)は存続しましたが、
    今年は新型コロナウイルスの影響もあり、これら店舗についても全店閉店をすることが決まり、
    これによって、長らく営業を続けてきた町田駅前から同社が完全撤退となります。
    (※東京都の営業時短要請に伴い、最終日は営業時間短縮の可能性あり)

    今回の町田駅前撤退により、これまでは閉店毎に近隣店舗が引き継いできたキープボトルも
    駅前店舗での引き継ぎができなくなるほか、市内の店舗はJR成瀬駅南口の「目利きの銀次」と
    南町田グランベリーパーク駅前の「山内農場」の居酒屋2店舗のみとなり、かつて勢いのあった
    当時の面影はもうどこにもないほど店舗数が減少しています。

    gusto20201109.jpg
    <写真>大量閉店により、空き店舗となった町田駅前の「ガスト・魚屋路」跡
    大手飲食チェーンの大量閉店といえば、最近ではファミレス大手の「すかいらーくグループ」が記憶に新しく、
    系列のガスト・ジョナサンの町田駅前店舗が全店閉店しましたが、今後も大手飲食チェーン店の閉店が
    新型コロナの影響で増加していく可能性がありそうです。

    ビル3階が空き物件に。今後「噂の!東京マガジン」の収録終了も

    tips20201127_2.jpg
    ビックカメラ町田店別館やティップネス(フィットネスクラブ)、カラオケチェーン店などが入居する
    複合商業ビルの「ティップスビル」ですが、長らく3階に入居していたモンテローザが撤退することで
    3階はワンフロアが空き物件となり、同ビルにおけるワンフロアの空き物件発生は久々となります。

    余談ですが、同ビル1階の屋外スペース(ビックカメラ出入口付近)ではこれまで、
    TBSテレビの情報番組「噂の!東京マガジン(毎週日曜日13:00から放送)」の
    名物料理コーナー「やって!TRY」のロケ現場の一つとしても使われていましたが、
    同番組は32年の歴史に幕を閉じ、2021年3月をもって放送終了することから、
    このコーナー収録も今年度中に終了することになります。
    <追記>2021年4月以降は「BS-TBS」での放送継続が発表されました。

    店舗情報
    [1] 魚民 JR町田駅前店
    [2] JR町田ホルモンおいで屋
    [3] 目利きの銀次 JR町田駅前店
    業種:居酒屋
    所在地: 東京都町田市原町田6-7-8 Tip’s町田ビル3F
    アクセス:JR横浜線 町田駅中央口北口より徒歩
    営業時間:[魚民・ホルモンおいで屋]
     平日・土曜・祝前日17:00~深夜3:00
     日曜・祝日17:00~深夜1:00
    [目利きの銀次]
     平日・祝前日17:00~深夜1:00
     土曜・日祝11:00~深夜1:00
    (※東京都の営業短縮要請に伴い、閉店が早まる可能性あり)
    定休日:年中無休
    -- その他情報 --
    開店日:[1] 記憶にございません
    [2] 2009年8月18日
    [3] 2017年4月20日
    閉店日:2020年11月28日(予定)
    用途地域:
    • 商業地域
    ※いずれも2020年11月28日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    閉店情報
    飲食店
    飲食店(閉店情報)
  • 閉店情報
  • 飲食店
  • 飲食店(閉店情報)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    12件
    1. 楽一 (2020年11月27日 22:04)

      最近利用する機会が減ったとはいえ、飲食店のこの年末連鎖閉店は物凄くやばい、、、、。テイクアウトやデリバリーに対応しづらいとこは尚更心配だなぁ、、、近隣のお店も年末越せるのかなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

    2. うに (2020年11月27日 23:42)

      モンテローザはパクリで有名だよね

    3. 豚人間 (2020年11月28日 02:26)

      たまに大仰なカメラ機材みかけることあったけど、収録なんてしてたのか初めて知った

    4. 茄子 (2020年11月28日 05:06)

      町田は個人店よりフランチャイズの方が多いので
      これから次々に大量閉店するでしょうね
      まあ企業としては潰しても、また再出店すればいいだけですが
      しばらく駅周辺の飲食店のテナントはガラガラになってゴーストタウンみたいになるんでしょうか?

    5. ワカメ鮭 (2020年11月28日 12:17)

      チェーン店は撤退も早いですね。
      こうして新陳代謝するのも悪くない。
      早くコロナが終わることを祈ろう。

    6. (2020年11月28日 14:08)

      この状況で長崎屋の跡地のビルはテナント埋まるんだろうか
      せっかくできたのにガラガラで大丈夫なのか心配になる

    7. 町田のオタク (2020年11月28日 14:45)

      これもコロナのせいなんだろうな…
      どんどん見慣れた街が変わってく…

    8. 情報屋 (2020年11月28日 16:35)

      >茄子さん
      フランチャイズの方が多いというのは、今回の件ではちょっと違います。
      ファストフードやコンビニなどでは確かにフランチャイズが多くあり、ミスドなどは当時の状況もあってFCオーナーが契約を解消して町田から撤退しましたが、
      今回の場合はすかいらーくもモンテローザも基本的には本社直営のお店なので、これは会社本体の経営状態が根本的にまずい状況ということを意味します。
      なので、これだけの直営店を閉鎖したとなれば、再出店はしばらく難しいでしょう。
      逆に新興企業はそういう大手が手放した物件を狙っているので、ゴーストタウンにだけはならないようにと願うばかりですね。

    9. 南成瀬民 (2020年11月29日 03:40)

      成瀬駅南に「目利きの銀次」。
      成瀬駅北に「ひものや銀次」。
      経営的には別みたいなんだけど、名称が紛らわしいw

    10. 鶴川住民 (2020年11月29日 08:43)

      モンテローザ系の撤収は朗報
      お通しに席代まで請求されたとか
      あとは先週発生したスカスカウーバーイーツ弁当もあった

    11. 芝広 (2020年11月30日 06:57)

      終わりゆく町田の街並み。。。

    12. まるやまさん (2020年11月30日 12:45)

      上にも書いてる方がいますが、
      モンテローザは人気になった店の後追いで、
      評判は内外問わず悪いものが多かったので、
      個人的には無くなってくれて嬉しいですね。
      とはいえ、それで次が入らず人が減るのも怖いところですが。

      町田は固定客ついてる飲食系の個人店では
      「コロナ前とさほど変わっていない」
      という話をちょいちょい聞きますね。
      常連さんが潰さないように、きちんと通ってるのかもしれません。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2020-11-28 00:00:58