• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2013.04.22(月)
    Post:2

    ミーナ町田のホビーショップ「ボークス 町田ショールーム」5/26(日)で閉店へ

    mina20130420_1.jpg mina20130420_3.jpg
    COMICS JUNKUDO跡に「NHK文化センター町田教室」10/1(土)移転オープン
    コミック専門店「COMICS JUNKUDO 町田店」6/20(月)で閉店への続きです。

    まちだターミナルプラザの大型商業施設「ミーナ町田の8階に入居している
    ホビー専門店「ボークス 町田ショールーム」が、2013年5月26日(日)で閉店します。
    →場所はコチラ(東京都町田市原町田4-1-17 mina町田8F)

    ボークスは京都に本社を置く模型・フィギュアメーカーで、
    町田をはじめ、全国に16店舗のショールームが展開されています。

    ボークス 町田ショールームは2008年5月のミーナ町田開業と同時にオープンし、
    同じフロアにはジュンク堂書店のコミック専門店「COMICS JUNKUDO」が入居し、
    マンガやアニメファン向けのフロアとして展開されていましたが、
    「COMICS JUNKUDO 町田店」が2011年6月20日(月)で撤退し、
    現在ではマンガ・アニメファン向けのフロアとしての機能が薄れていました。

    mina20130420_2.jpg mina20130420_4.jpg
    COMICS JUNKUDOだった場所には、旧長崎屋から2011年10月に移転してきた
    「NHK文化センター 町田教室」が入居しており、ボークス撤退後はこのNHKの
    カルチャースペースが拡張されるのか、別テナントが入居するのかは今のところ不明です。

    mina20130420_5.jpg
    それにしても、ミーナ町田の開業からまもなく5周年を迎えますが、
    開業当初と比べると、テナントも半分近くが入れ替わってしまいましたね。

    開業時はアパレル店舗が多く入居し、ファッションビルという印象が強かったですが、
    現在は生活に必要なスーパーマーケットやクリニックやカルチャーセンターなどが入居し、
    ファッションビルというイメージが徐々に薄れつつあるように思います。

    ミーナ町田の場所は、小田急町田駅やJR町田駅中央口改札など、
    利用者の多く集まる中心地からやや離れていることもあり、
    平日の日中などは、この界隈も閑散としている印象を受けます。

    また、2013年3月のダイソー建替えに伴う東急への店舗移転により、
    ターミナル地区の集客は、今後しばらく厳しい状況が続くと思われます。
    この状況をこれからどう切り抜けていけるかが、注目されるところです。

    tarminal20130420_1.jpg tarminal20130420_2.jpg
    さて、そんな厳しい状況の中、2013年春にはミーナ町田隣に位置している
    ターミナルプラザ飲食街「ターミナルエイト」に新しく看板が設置されました。

    このターミナルエイト 商用スペースは町田市が施設所有者ですが、
    きっちょううどん(2012年12月30日閉店)が入居していた1区画はいまだに、
    後継テナントが決まっていない状況が続いています。

    やはり施設へのアクセスが不便なせいか、空き店舗が埋まらないのかもしれませんが、
    このアクセスの悪さは、ぜひ今後の課題として、行政側にも検討していただきたいものです。

    閉店情報
    アニメ・ホビー店
    アニメ・ホビー店(閉店情報)
    ミーナ町田(商業施設)
  • 閉店情報
  • アニメ・ホビー店
  • アニメ・ホビー店(閉店情報)
  • ミーナ町田(商業施設)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    2件
    1. やっすぃ (2013年04月22日 00:17)

      そのままNHKが拡張して、1階層全てになった方がすっきりしそう。
      QBハウスがミーナかターミナル8に開業してくれると良いな。

    2. まる (2013年04月23日 16:19)

      最近の流れに逆らうように、ターミナルプラザによく行くようになりました。町田市ご当地アイドルが誕生して半年、タワレコがらみのアイドルイベントが増えたからなのですが、興味のない方々には全く浸透していないので(笑)今週末4/27 15:00から1時間程、単独イベントがあります。曲は少し昭和テイストありで、子供や年配のお客さんもちらほら。よろしければ是非。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2013-04-22 00:00:58