• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2019.11.18(月)
    Post:4

    木曽の町田街道沿いで「葬儀場」の新設相次ぐ。新築からコンビニ跡まで、建物も様々

    funeral20191117.png
    <地図>木曽地区・町田街道周辺の葬儀場(2019年11月時点、計画中の箇所も含む)

    木曽地区周辺の町田街道(都道47号線)周辺では、
    今年に入ってから葬祭場」の新設計画が相次いでいます。

    funeral20191117_1.jpg
    2019年3月23日(土)には、町田街道 滝の沢交差点角の中古車販売店跡に
    家族葬専門ホール「神奈川こすもす ダビアスリビング町田がオープンしています。
    →地図を表示(東京都町田市旭町2-8-7)

    funeral20191117_2.jpg
    また、この場所から500mほど八王子方面に進んだ町田街道 町田三中西交差点近くには、
    湘和会堂などを手掛ける平安レイサービス株式会社の葬儀場「(仮称)湘和会館 木曽東
    2020年夏ごろにオープン予定で、2020年1月から新築工事が着工予定です。
    →地図を表示(東京都町田市木曽東1-48 [住居番号未定])

    木曽郵便局隣・ローソン跡も「葬儀場」に

    funeral20191117_3.jpg
    さらに、湘和会館予定地から500mほど八王子方面に進んだ町田木曽郵便局隣の
    コンビニ「ローソン町田木曽東三丁目店(2019年3月31日閉店)」の店舗跡には、
    葬儀場「小さな家族葬ハウス木曽が、2020年春までにオープンする見通しです。
    →地図を表示(東京都町田市木曽東3-33-11 [旧住所:木曽町1058-1])
    <追記>小さな家族葬ハウス町田木曽は、2020年3月1日(日)にオープン予定です。

    小さな家族葬ハウスは、相模原市緑区橋本に本社を持つ株式会社永田屋の葬儀場で、
    今回進出する木曽では、2019年11月中旬から本格的な改装に着手予定となっており、
    旧ローソンの既存建屋(鉄骨造)に加え、横に建物を増築(木造)する計画です。

    背景には葬儀の小規模化が、葬儀場の増加に影響

    こうした出店ラッシュの背景には近年、高齢化や葬儀に対する意識の変化から、
    家族・親しい近親者のみで葬儀を行う「家族葬」や告別式のみを行う「1日葬」が
    人気になっていることが要因で、葬儀市場では葬儀の小規模化が進んでいることから、
    こうした小規模葬儀場の出店が多くなっています。

    また、町田街道の木曽~旭町地区にかけては、既に葬儀場が多数存在し、
    森野4丁目の浄水場前バス停正面には大型葬儀場「やすらぎホール町田」が、
    旭町1丁目の協和キリン隣には、運送業から新規参入した「みなみ会館」があり、
    交通の便の良さからも、町田街道沿いは人気が高いようです。

    (※杏ママさん情報ありがとうございます)

    開店情報
  • 開店情報
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    4件
    1. 町田市民 (2019年11月17日 22:56)

      町田木曽郵便局は旧ローソンと敷地がほぼ一緒なので葬儀場になるとは申し訳ないですが嫌ですね。少し敷地が離れていればまだ仕方ないですが。ローソンの後もコンビニなどを期待していたのに最悪です。葬儀場の建設の方も場所をもう少し考えてほしいです。

    2. サバンナヤギ (2019年11月18日 01:44)

      結婚式場のそばに葬儀場…。
      いくら葬儀場増えても焼き場は増えないからどうしたものか。

    3. ゲラッベイベ (2019年11月18日 19:43)

      これからは高齢者が増えて老人ホームや介護事業、葬祭の需要が高まりますねってのは20年以上前に言われてるし実際そうなんだけど、どうせこの業界も過剰に増えすぎただの価格や人員の問題で頓挫するだので、ありふれた問題にしかならなくてまた別の業種にすぐ変わると思うよ。

    4. 情報屋 (2019年11月18日 23:44)

      そういえば、相模原の峡の原車庫近くにあったファミリーマートも、増築を加えて葬儀場になりました。
      コンビニの出店も今や頭打ちで、人手不足などもあるので、今後は店舗が縮小していくでしょうから、コンビニ跡で土地に余裕がある場所であれば、こうした葬儀場が出店するケースは今後増えるかもしれませんね。
      金井の閉店したローソン跡も今後どうなるやら・・・。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2019-11-18 00:00:58