• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    変わりゆく町田の街並みより、サイト運営のご支援に関するお願い
    ホーム
    2019.08.21(水)
    Post:5 Tweet:33 Like:0

    町田駅前の老舗写真店「コイデカメラ 町田パリオ店」閉店へ。44年の歴史に幕。

    pario20190820_1.jpg
    町田駅前の回転寿司店「平禄寿司 東京町田店」閉店へ。東京23区外から撤退に
    町田駅前・パリオビルのエスニック雑貨店「MALAIKA 町田店」1/10(水)閉店への続きです。

    小田急町田駅西口・町田バスセンター前の商業ビル「町田パリオ」の1階にある
    写真用品店「コイデカメラ 町田パリオ店」が、2019年9月16日(月)をもって閉店します。
    →地図を表示(東京都町田市森野1-15-13 パリオビル1F)

    コイデカメラは、首都圏に53店舗を展開する老舗写真店で、
    町田パリオ店(旧・町田店)は1975年(昭和50年)にオープンし、
    現在まで約44年に渡って営業してきました。

    tokyu20190820.jpg
    <写真>コイデカメラが入居している「中央林間東急スクエア」
    今回、神奈川県大和市の小田急江ノ島線・東急田園都市線 中央林間駅前にある
    「コイデカメラ 中央林間東急スクエア店」との店舗統合に伴って閉店することが決定し、
    町田パリオ店では営業最終日まで「閉店感謝SALE(最大50%OFF)」を開催中です。

    pario20190820_2.jpg
    ちなみに町田パリオ1階といえば、2018年1月にエスニック雑貨店「MALAIKA 町田店」が、
    2019年3月に回転寿司店「平禄寿司 東京町田店」がそれぞれ撤退したことで、
    現在2区画が空き店舗となっています(※ファミリーマートと丸亀製麺は営業中)

    (※黒湖太流さん情報ありがとうございます)

    店舗情報
    コイデカメラ 町田パリオ店
    業種:写真用品店
    所在地: 東京都町田市森野1-15-13 パリオビル1F
    アクセス:小田急線 町田駅西口より徒歩1分
    営業時間:10:00~20:00
    定休日:元旦のみ
    -- その他情報 --
    開店日:1975年
    閉店日:2019年9月16日(予定)
    用途地域:
    • 商業地域
    ※いずれも2019年08月21日時点での情報です。
    CLOSE
    全画面
    閉店情報
    町田駅周辺(閉店情報)
  • 閉店情報
  • 町田駅周辺(閉店情報)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    5件
    1. るっく (2019年08月20日 21:06)

      また、老舗と言っても良い店舗が撤退ですか。
      長く営んでいるお店は、良くも悪くも「変化が無い状態」で続けているケースもあるかと思ます。

      以下、想像で書いていますが、店舗の賃貸契約条件の見直しや、建物老朽化による様々な問題とか、事業継続を見直す切っ掛けとなる何か動きがあったのでしょうか。
      あるいは、お店の固定客もお年を召して来なくなったか、ビックカメラの小田急駅ビル出店で引導渡されたか。
      大手のヨドバシカメラが出店しても、長く頑張っていたのに残念ですね。

    2. 情報屋 (2019年08月20日 21:19)

      おそらく、カメラのキタムラが駅前に進出してきたことも多少影響してるのではないでしょうか。
      キタムラは小型店をマルイとモディに合計2店舗出店しており、特にマルイ店では写真プリントや証明写真撮影といったコイデカメラと被る業務を行ってます。
      昔だったらネガ現像なんかも需要があったでしょうが、今ではフィルムカメラを使ってる人も少ないですからねぇ・・・デジカメ写真プリントも品質の差はともかく、コンビニや家で出来る時代になりましたし。

      それにしても、パリオの1階は人通りが多い割には新しいテナントが入りませんね。
      西口周辺再開発も控えているので、そろそろ建て替えとかの話が出てくるのでしょうか。

    3. ヤシの木ponpon (2019年08月21日 10:13)

      ネガのプリントの仕上がりが良かったので、1995年~2004年頃までずいぶん利用しました。店内で処理をしていたので早く受け取れたのも嬉しかったです。
      ただ、フィルム撮影をしなくなってから、行かなくなってしまいました。
      わくわくしてプリントを受け取りに行った時代が懐かしく思い出され、閉店は寂しい限りです。やってるうちに行ってみようと思います。

    4. 二重橋博士 (2019年08月21日 21:46)

      結構人入ってた気もするし、うちもしょっちゅう言っていたんだけどもなぁ。。。

      お疲れ様でした。
      ここまで来たなら建て替えれば?

    5. カメ男 (2019年08月24日 09:37)

      世界のキャノンも業績悪化だそう。マーケットの縮小でカメラの世界はこの先どうなっていくのか

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2019-08-21 00:00:30