• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2019.06.22(土)
    Post:8 Tweet:56 Like:0

    昨年閉店したスーパー銭湯「いこいの湯 多摩境店」跡で、温泉施設改修工事が始まる

    keio20190621_1.jpg
    スーパー銭湯「いこいの湯 多摩境店」が閉店。設備不具合で営業再開を断念。の続きです。

    多摩境通り沿い・上中村バス停近くにあり、設備不具合で営業再開を断念し、
    2018年3月24日(土)付けで閉店したスーパー銭湯「いこいの湯 多摩境店」跡で、
    土地・施設所有者の京王電鉄による「温泉施設改修工事」が、2019年6月から着工しました。
    →地図を表示(東京都町田市小山ヶ丘1-11-5)

    keio20190621_2.jpg
    <写真>改修工事が始まった「旧・いこいの湯 多摩境店」
    この場所で営業していた「いこいの湯」は、東京電力グループの東電不動産が立ち上げた
    天然温泉のスーパー銭湯で、多摩境店は同屋号2店舗目の施設(1号店は藤沢店)として、
    2004年9月17日にオープンし、京王電鉄が所有する遊休地を利用する形で開設されました。

    その後、2度の運営会社変更を経て営業を続けていましたが、
    2018年3月9日(金)から館内設備不具合で臨時休業に入り、
    当初は同年3月中に施設改修工事を終える計画でした。

    しかし、結果的に営業再開を断念して閉店となり、閉店後は同店発行の
    プリペイドカード・回数券の払い戻しが2018年7月10日(火)まで実施され、
    その後施設は完全閉鎖され、建物は解体されることなく、そのままとなっていました。

    2020年にもスーパー銭湯が復活なるか

    keio20190621_3.jpg
    <写真>現在は内部での作業が中心の為、外側は閑散としている「旧・いこいの湯 多摩境店」
    閉店から1年以上が経過していますが、土地・建物を所有する京王電鉄が今回「町田小山温泉改修工事」として
    施設改修に着手し、2020年5月末までの予定が工事が進められることになり(グループの「京王建設」が施工)、
    今月は施設内部に足場を組み立てる作業を進めており、敷地の周囲には既に仮囲いが設置されています。

    ちなみに京王グループといえば、株式会社極楽湯とフランチャイズ契約を結び、
    京王高尾線 高尾山口駅前に、日帰り温泉施設「京王高尾山温泉 極楽湯」を展開し、
    スーパー銭湯事業も手掛けていますが、いこいの湯跡についての今後の動向が注目されます。

    (※みるくちゃんさん情報ありがとうございます)

    工事情報
    町田小山温泉改修工事
    施工場所: 東京都町田市小山ヶ丘1-11-5
    (いこいの湯 多摩境店跡)
    工期:2019年6月1日~2020年5月31日
    事業主:京王電鉄株式会社
    施工業者:京王建設株式会社
    用途地域:
    • 第二種中高層住居専用地域
    ※いずれも2019年06月22日時点での情報です。
    CLOSE
    全画面
    投稿者
    シェアするリンクタグ
    2
    コメント
    8件
    1. 天空の女神 (2019年06月22日 15:15)

      オープンをしてから14年間、
      毎週のように夫婦で来店をさせて頂いておりました。
      此処の施設は非常に相性が良く、
      他店にはない癒しの空間を演出しているようにも感じられました。
      相方は緑豊かな源泉熱湯の露天風呂が特にお気に入りだと言います。
      冬は綺麗な星空を、
      夏には賑やかなセミの大合唱を聞きながらの入浴が存分に楽しめる、
      都内では数少ない施設だと感じました。

      いこいの湯多摩境店が一旦閉館をしてから、
      相方と他の施設を転々としましたが、
      やはりお互いの心の中にある素直な感情は、
      いこいの湯の復活でした。

      復活の事実を知ったのは、
      6月20日の夕方でした。
      仕事の帰りに待ちきれずに直接現場まで足を運びました。
      そして温泉施設補修工事の看板を目にしました。

      この喜びと感動は、受験に合格をした時のようなものでした。
      多くの常連さん達がずっと待ち望んでいた復活が、
      ついに現実のものとなりました。
      来年の6月が来るのが待ち遠しくて今から心を踊らせております。

    2. サダオ (2019年06月24日 09:38)

      ここがなくなって多摩センターの極楽湯ばっかり行ってましたが、何かがたりなくて。。
      これは嬉しい知らせですね

    3. にやっこ (2019年06月24日 12:12)

      最近、前を通ると工事車両が入っていたり、誘導の人がいるなぁと思っていました。
      撤収されてしまうのか、と心配でしたが再開されるとの事、嬉しいかぎりです。
      「いこいの湯」の良さが残るとさらに嬉しいです。

    4. シュビリ (2019年06月25日 23:00)

      源泉掛け流しの露天がそのまま維持されるといいですが・・・。

    5. トシ (2019年06月28日 11:50)

      近くに住んでいるので、閉店後も良くこの前を通ります。
      通る度に、どうなるんだろう?何が出来るんだろう?と気をもんでおりました。
      最近クレーン車が入っているのを見て
      いよいよ工事始まるのかと思っておりましたが‥‥
      そうですか、改修工事再開ですか
      私てきには、近隣温泉施設の中では一番好きでした
      来年が待ちどうしいです。

    6. カタコウ (2019年06月30日 16:08)

      近隣の住民の一人です。改修工事の看板を目にしたときは、いよいよ”いこいの湯”再開かと胸躍る思いがしました。源泉掛け流し温泉が、そのまま再現されることを期待しています。改修には結構な日数が掛かると思いますが今から楽しみにしています。工事従事されている皆さんには、7月中旬頃にはジメジメとした梅雨が明け、猛暑続きの日々になることが予報されますがどうか体調管理をしっかりと頑張って下さい。

    7. 1946 (2019年07月29日 14:20)

      ここのサウナと蒸し風呂(スチームサウナ)がとても良かったです。但しサウナから出て水風呂に入るとガソリンの匂いが漂ってきました。設備不良とは関係あるんでしょうか、無いのでしようか。いずれにしても2020年6月の再開店が楽しみです。真夏の猛暑のときサウナから水風呂を3回往復して暑気払いしていました。復活が待ち遠しいです。ホント!!

    8. 1951 (2019年08月30日 20:33)

      毎週のように通っていました。近くにこんないい温泉があるのを、幸せだなーと思っていましたが、突然の閉店で、全くがっかりしていたところで、何度のその後の情報を探していましたが、来年6月にオープンの記事に巡り合い、待ち遠しい限りです。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2019-06-22 00:00:58