• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2019.06.09(日)
    Post:
    Tweet:9 Like:0

    【御報告】2019年6月5日掲載の記事に関しまして

    平素より変わりゆく町田の街並みをご覧いただき、ありがとうございます。
    さて、本年6月5日(水)夜に当サイトが作成および掲載させていただきました
    「2020年春から「楽天ペイ」内でSuica発行可能に。チャージで楽天ポイント付与も」
    の記事に関して、多くの方々が賛否の意見を頂戴しておりましたが、皆様のご意見を踏まえ、
    大変残念ではございますが、記事およびコメントを削除させていただくことになりました。

    今回は、同記事を掲載に至りました経緯や記事の掲載基準、
    第三者による記事の検証などに関して、御報告させていただきます。

    1.同記事を掲載に至った経緯
    今回削除された同記事は、本年6月5日(水)付けで発表された報道資料をもとに作成した記事でございます。
    その中において、交通系ICカードアプリ「モバイルSuica」は2018年3月時点で554万人が利用していることに加え、
    バーコード決済アプリ「楽天ペイ」も昨年度より爆発的に普及し、町田市内でも多くの店舗でも導入されており、
    特にSuicaは世の中に多く普及していることや政府が進めるキャッシュレス化の推進といった状況などを踏まえ、
    当サイト利用者(主に町田市民など)にとっても有益な情報になると判断し、記事の掲載に至りました。

    2.記事の掲載基準
    当サイトが定める掲載基準は、以下の2点が内容に含まれていることが前提となります(但し一部例外あり)
    ・掲載対象エリア(町田市および周辺自治体)に関連する事柄
    ・当サイトが扱うジャンルに関連する事柄(店舗、イベント、行政、インフラ等)

    今回掲載した記事においても上記2点の内容が含まれ、基準を満たしていると判断しました。
    また、一部の方からご指摘がございました、市内企業の新製品をなぜ紹介しないのかという件に関しては、
    2点目の「当サイトが扱うジャンルに関連する事柄」に該当しない為です(過去12年間に掲載した事例無し)

    3.第三者による記事の検証
    今回ご指摘のあった点を踏まえ、第三者を交えて当該記事に関するヒアリングを行いました。
    その結果、過去12年間においても電子マネーなどに関する記事の掲載が確認されることや
    町田や相模原に一切関係しないというご指摘の根拠が認められないという結果が示され、
    記事の内容については報道発表にも準じており、問題が無いとの結論に至りました。

    今後の記事の掲載に関して、掲載継続の要望もございましたが、その数を上回る批判の意見が多く、
    メールやSNS等での苦情も多く寄せられており、記事やコメントの削除要請の声が根強いことから、
    記事やコメントの掲載継続は難しいと判断し、今回の削除に至りました。

    4.今後の対応について
    2019年6月いっぱい、電子マネーに関する記事の掲載を自粛いたします。
    7月以降については今後対応を検討いたします。

    削除直前に頂きましたコメントも含めまして、内容はすべてこちらで把握させて頂いております。
    当サイトでは今回の件を踏まえまして、今後より良いサイトになるよう精進してまいります。

     変わりゆく町田の街並み

    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    [Update] 2019-06-09 12:00:58