• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2018.11.28(水)
    Post:2

    市内初の駅売店型店舗「セブンイレブン小田急町田西口店」11/28open!

    seven20181127.jpg
    小田急町田駅の「Odakyu SHOP 町田西口店」が閉店。セブンイレブンに転換か
    「セブンイレブン小田急マルシェ鶴川店」10/10open! 鶴川駅売店は転換せず閉店への続きです。

    小田急町田駅西口改札横に、セブンイレブンとしては町田市内初となる
    駅売店型コンビニエンスストア「セブンイレブン 小田急町田西口店」が、
    2018年11月28日(水)にオープンします。
    →地図を表示(東京都町田市原町田6-12-20)

    この場所にあったOdakyu SHOPは、スーパー「Odakyu OX」やコンビニ「Odakyu MART」などを手掛ける
    小田急電鉄傘下の小田急商事株式会社による駅売店で、町田駅構内では計7店舗が営業していました。

    今回このうちの1店舗(Odakyu SHOP 町田西口店)が、セブンイレブンへの店舗転換に伴って
    2018年10月9日(火)をもって閉店し、約1ヶ月半に渡って改装工事が進められていました。

    セブンイレブンに転換後も店舗運営は引き続き、小田急商事が担当しますが、
    新しいお店で販売する商品などはPB品も含めてセブンイレブンのものに統一される他、
    支払いでは他のセブン店舗と同様に、nanacoなどの電子マネーも利用することができます。
    (※売店型店舗は売場面積が狭い為、セブン銀行ATMなどの設備は原則設置されない)

    小田急の駅売店・コンビニの「セブンイレブン化」が加速へ

    odakyu-mart20180308_1.jpg
    駅売店を運営する小田急商事では2018年7月5日付けで、セブンイレブンやイトーヨーカドーを傘下に持つ
    セブン&アイ・ホールディングスと業務提携しており、小田急商事が手掛ける駅売店とコンビニ業態については、
    セブンイレブンのフランチャイズ店舗に転換されることが既に発表されており、今後2年かけて順次転換予定です。

    こうした駅売店のセブンイレブン化は、2009年に京浜急行電鉄(京急)との提携を皮切りに、
    徐々に広がりを見せており、現在では首都圏の新京成電鉄、江ノ島電鉄(江ノ電)の他にも、
    JR北海道、JR西日本、JR四国、神戸電鉄、高松琴平電気鉄道といった地方にも広がっています。

    小田急沿線で駅売店がセブンに転換されるのは、新宿・読売ランド前・海老名に続き4店舗目で、
    町田市内の小田急駅売店では初転換(※Odakyu MARTでは既に転換事例あり)となり、
    小田急商事直営のセブンイレブンとしては現時点で最も売場の小さい店舗になることから、
    販売品目はOdakyu SHOP時代と同様に、通常店舗よりも絞られることになりそうです。

    なお、沿線の一部店舗についてはセブンイレブンへの転換を行わずに完全閉店するケースも出ており、
    昨今は人手不足等もあって町田駅構内の店舗も含め、営業時間を縮小する店舗も出ていることから、
    町田も一部は転換されずに閉鎖される可能性もありそうです。

    店舗情報
    セブンイレブン 小田急町田西口店
    業種:コンビニエンスストア(売店型)
    所在地: 東京都町田市原町田6-12-20
    小田急町田駅構内
    アクセス:小田急線 町田駅西口すぐ
    営業時間:6:30~22:25
    定休日:年中無休
    -- その他情報 --
    開店日:2018年11月28日
    前身:Odakyu SHOP 町田西口店
    (2018年10月9日閉店)
    用途地域:
    • 商業地域
    ※いずれも2018年11月28日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    開店情報
    コンビニ
    セブンイレブン(コンビニ)
    コンビニ(開店情報)
  • 開店情報
  • コンビニ
  • セブンイレブン(コンビニ)
  • コンビニ(開店情報)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    2件
    1. やっすぃ (2018年11月29日 08:29)

      小田急商事がフランチャイジーのセブンイレブンだと、開業当初の数日間だけ、ロマンスカー柄のnanacoが販売される事があるみたいだけれども、ここの開業では取り扱われるのかな。鶴川駅のが開業した時は販売されていたよね。

      小田急ポイントと結び付けをしたPASMOで決済したら小田急ポイントが付与される仕組みが用意されて欲しいな。京急のセブンイレブンはそんな仕組みが有るよね。

    2. チョコ玉 (2018年11月30日 17:46)

      28、29日前を通ったら「ドーナツいかがですかー」の声が。オープン価格だそうです。
      駅売店で呼び込み、そしてあの場所にセブンイレブンのマークでちょっと違和感がありました。

      電車を降りてコンビニ寄ってから勤め先や学校に行く人たちがターゲットなんですかね。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2018-11-28 00:00:58