• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2018.12.05(水)
    Post:9 Tweet:22 Like:0

    国道246号に、回転寿司店「スシロー町田鶴間店」12/6open! 南町田エリア初出店

    sushiro20181202_1.jpg
    小田急町田駅北口・ミスド隣に、回転寿司「スシロー町田北口店」2/9open!の続きです。

    町田市鶴間5丁目・国道246号線 五貫目町交差点手前に、
    回転寿司店「スシロー 町田鶴間店」が、2018年12月6日(木) 11時にオープンします。
    →地図を表示(東京都町田市鶴間5-19-10)

    スシローは、あきんどスシローが展開する大手回転寿司チェーン店で、
    町田市内では多摩境・町田木曽・町田北口に続いて4店舗目ですが、
    南町田エリアならびに町田市南地域初出店となります。

    sushiro20181202_2.jpg sushiro20181202_3.jpg
    <写真>国道246号線側(左)と旧道側(右)のそれぞれから見た敷地の様子。
    今回の出店場所は、国道246号線と旧国道246号線に挟まれた
    自動車ディーラー「BMW Premium Selection 東名横浜」の隣で、
    神奈中バス「坂下」バス停近くに位置し、駐車場は両道路から出入可能です。

    なお、営業時間は平日11:00~23:00、
    土日祝10:30~23:00となります(ラストオーダーは閉店30分前)

    近隣の「旧・東京女学館大学」は校舎解体に

    jogakkan20181202.jpg
    2016年3月で閉校予定の「東京女学館大学」学生の留年で閉校延期かの続きです。

    余談ですが、このスシロー町田鶴間店からすぐのところ(国道246号を挟んだ斜向かい)にあり、
    生徒数減少で2017年11月16日(木)付けで閉校となった私立女子大学「東京女学館大学」は、
    株式会社長谷工コーポレーションによって、2018年夏ごろから施設解体工事が行われており、
    既に校舎などはほぼ解体が完了しており、跡地には「大型マンション」が建設される計画です。
    →地図を表示(東京都町田市鶴間4-18-1 [旧住所:鶴間1105])

    (※小川民さん、五貫目の寿司好きさん情報ありがとうございます)

    店舗情報
    スシロー 町田鶴間店
    業種:回転寿司店
    所在地: 東京都町田市鶴間5-19-10
    アクセス:町田バスセンター・鶴間駅東口より
    「坂下」バス停下車
    営業時間:平日11:00~23:00
    土日祝10:30~23:00
    定休日:年中無休
    -- その他情報 --
    開店日:2018年12月6日(予定)
    用途地域:
    • 第二種中高層住居専用地域
    • 準住居地域
    ※いずれも2018年12月05日時点での情報です。
    CLOSE
    全画面
    開店情報
    回転寿司(開店情報)
    回転寿司
    スシロー(回転寿司)
  • 開店情報
  • 回転寿司(開店情報)
  • 回転寿司
  • スシロー(回転寿司)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    9件
    1. (2018年10月09日 06:40)

      町田市ではないけど16号沿いにあるけどね、店舗

    2. null (2018年12月05日 11:04)

      マンションはおなかいっぱい。

    3. ななし (2018年12月05日 17:40)

      一戸建てからマンションに引っ越せれば土地が空き商業施設などが建てられるスペースが出来ます。
      町田市の人達はマンションに消極的な考え方を持っている方が多い気がして不思議でならない
      nullさん教えてください

    4. 情報屋 (2018年12月05日 18:36)

      横から失礼します。
      ななしさんのおっしゃられていること、分からなくはないのですが、戸建からマンションに引っ越し、その土地が空いたからといって、必ずしもそこに商業施設が建てられるかといえば、そうではありません。
      こちらのサイトでもよく言葉として出てくる都市計画の用途地域と言うものがありまして、これはその場所の土地利用などを定めたものです。
      例えば、今回話題になっている女学館大跡地は「第一種中高層住居専用地域」、駅周辺の商業施設予定地は「商業地域」といった具合です。
      用途地域内に建設できる建物は法律で全て決まっており、南町田界隈の戸建密集地は大部分が「第一種低層住居専用地域」に該当する為、商業施設は原則NG、コンビニは出店すら厳しい地域です(個人商店の場合は兼用住宅の場合に限り可)
      ですので、第一種低層住居専用地域内の戸建てが無くなっても、原則として商業施設への転用はできず、小規模なマンションかアパート、戸建て、大学以外の学校、公共施設、高齢者施設などという用途くらいにしか使えません。
      一応、用途地域は変更することも可能ではありますが、まず住民全員がマンションに引っ越すということ自体が現実的でなく、こうした住宅地を商業施設に転用すること自体が非現実的ではないでしょうか。

      それと、南町田界隈でマンションの建設にあまり賛同を得られないもう一つの理由は、近隣中学校がキャパオーバーする恐れがあることです。
      この界隈の中学校はつくし野中か南中あたりに通学することになりますが、つくし野中は既に市内一のマンモス校(1学年7クラス)になっています。
      南中も同じく生徒数700人を超えるマンモス校の一つで、こちらも収容限界に近いです。
      今後、市がどのような対策を取るか不透明な状況で、安易に大型マンションばかりを建設するのは、よくないということではないでしょうか。

    5. ななし (2018年12月05日 19:10)

      御自身の意見が一つもないので分かりませんが商業施設が難しいのであれば万年渋滞している現状を打破するために道を作るためのスペースが生まれる事になります。
      南町田駅の利用が絶対的に増えるはずですから渋滞問題も重大な問題でありマンションが出来ればスペースもうまれ町田駅などをはじめ近隣住民も動きやすくなるはずです。
      また南町田駅から色んな方向にバスは出ていますがどの路線も1時間あたりの本数では非常に少ないのでその対策にもなるのではないでしょうか

    6. 情報屋 (2018年12月05日 20:23)

      私自身の意見としては、マンション自体を否定はしませんが、周辺環境が整っていない中(学校の受け入れ態勢など)で、むやみにマンションを増やすことは反対です。
      町田一中のように校舎建て替え等の計画があれば、話も変わってきますが、今のところつくし野中と南中でそうした話は聞きませんので。

      それと渋滞問題については、ななしさんと同意見で、私も道路は増やした方がいいと思っています。
      市でも道路拡幅などで対応はするみたいですが、おそらく開業時はキャパオーバーすると思います。
      一応、246と鶴間パークウォークを結ぶ都市計画道路の計画自体は以前から存在するのですが、周辺住民が整備に難色を示している(住宅地内に車が流入してくることを懸念している)ので、現状では整備は難しいそうです。鶴間パークウォークが南町田病院手前の中途半端な状態で整備が止まっているのはそのためです。
      他にも南町田駅北口~スギ薬局南町田店間では既に道路整備に向けた用地取得が進んでおり、この辺りでは戸建が次々となくなってきています。但しグランベリーパークの開業には間に合わないそうですが。

    7. 武相太夫 (2018年12月06日 21:50)

      そう言えば、昔うちの近くに生産緑地 地区の農地があり、後でこの場所には住宅は建てられ無いものと教えられました。
      日本の街は都市計画法に則った用途地域や区域区分などによって出来ていて、適当に無造作には作れないんですね。本当に勉強になります!
      数在る町田の都営、公団、公社団地の集合住宅ついても戦後高度経済成長の過程での住宅供給の急務など都市計画によるものみたいですよ。

    8. 情報屋 (2018年12月06日 23:37)

      >武相太夫さん
      その生産緑地地区なのですが、当時の生産緑地指定条件緩和で、1991年に指定された農地があと3年くらいで30年を迎えます。
      生産緑地は指定から30年間は原則として宅地などの利用ができませんが、30年を超えれば解除することができるので、今後大量の農地が宅地などに転用される恐れが出ていて、一部で問題提起されていています(いわゆる2022年問題)
      町田市内にも大量の生産緑地地区がありますが、数年後には宅地ばかりなんてこともあり得るかもしれませんね・・・まぁ農家は後継者不足なのもあるので、避けられない問題でもありますが。

    9. つぶやき屋 (2018年12月07日 01:41)

      行ってみようかな~とおもってコメント見てみたけど・・・
      記事の余談に食いついちゃって全然この店舗スシローの情報書いて無かったw

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2018-12-05 00:00:58