• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2010.06.17(木)
    Post:7 Tweet:0 Like:0

    町田に「連節バス」2011年度から運行開始!?

    Twin Liner
    <写真>神奈中バス・バス得パンフレットより

    神奈川中央交通(かなちゅう)が、神奈川県藤沢市や厚木市で走らせている
    連節バス「ツインライナーが、2011年度から東京都町田市内を走ることが、
    町田市の方針として固まったようです。

    導入ルートは、町田バスセンター~山崎団地センター間で、導入予定台数は4台。
    導入予定車種は現在すでに、神奈川中央交通 厚木営業所で実際に使用されている
    メルセデス・ベンツ製「シターロG(1台:約8000万円)」になる可能性が高いそうです。

    ちなみにバスの定員人数は、通常のバスが約70人前後に対して、
    連節バスはその約2倍となる約130人が乗れるそうです。

    ただその分、1台の購入費用は、通常のバスが2000万円ほどに対して、
    シターロの場合だと、約8000万円と大変高価です。

    この連節バス導入に向けて、運行ダイヤ・運行ルート整備に加え、
    停留所や交差点の改修設計も進めていく考えだそうです。

    町田バスセンター~山崎団地センター間を走らせるとなると、
    現行の「(町13)急行・山崎団地センター」に連節バスを充てる可能性が、
    極めて濃厚と思われます。

    あの路線であれば、町田駅前通りと団地いちょう通りしか通らないため、
    道路の広さ的には、そこまで問題ないかもしれませんね。

    ただ、「境川団地中央」や「森野交番前」交差点など、渋滞個所もいくつか通る上、
    町田バスセンター(5)番のりばに、連節バスが停車できるようなスペースがあるのか、
    今後はそれも課題となるでしょうね。

    <お役立ちリンク>
    →都内初、町田市が来年度導入方針 連節バスで輸送力2倍(東京新聞)
    →町田市都市づくり部 平成22年度6月補正予算案の概要(PDF)

    路線バス
    神奈川中央交通(路線バス)
    連節バス「ツインライナー」(路線バス)
  • 路線バス
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 連節バス「ツインライナー」(路線バス)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    7件
    1. g.f (2010年06月16日 20:07)

      う~ん・・・ ちょっと難しいのでは??
      そもそもあの境川のいちょう通りに連接バスが走れる(バスレーンを作れる)くらいの広さがあるのでしょうか!?

      また、交通量の面ではあの道はそんなに混んでない(?)ので良いと思いますがね。

      まあでも都内初ということを考えれば来年には町田であの赤い連接バスが見られるというのも期待していいでしょうね。

    2. Keiyorapid (2010年06月17日 00:01)

      間合い運用で山崎団地にも来たりしてww
      山●高校生の俺歓喜

    3. 8街区住民 (2010年06月17日 09:12)

      >間合い運用で山崎団地にも来たりしてww
      給水塔-山崎団地間は多分運転は無理でしょう
      幅員2.5mとありますし、通常バスより幅が広いようです
      バスセンターやターミナルでの折り返しも難しそうですが・・・

    4. 町田のたかし (2010年06月17日 22:48)

       道路整備が追いついていないのに、導入は早すぎるのでは、 逆に、LRT(路面電車)を入れてみてはいかがでしょうか。エコにやさしい交通としてどうでしょう。
       市街地あたりは、路面電車は地下に入って、駅付近まで伸ばす。

    5. たれたれ (2010年06月19日 15:27)

       仮に境川経由の町13に投入できるようになったとしても、野津田への出入庫の事がありますから、難しそうな気がします。出入庫を考えると、町35のルート上を対応させる必要があるので、それが可能かどうか。今井谷戸の交差点改良と関係があるのでしょうかね?。
       鎌倉街道の森野交差点を曲がる必要がある市民病院経由のルートはさらに困難でしょうね。旅客需要としては市民病院経由の方が多いような気はしますが。
       町田バスセンターについては、連接バスの専用停留所を作って、バスセンターの島の中に入れないようにすれば可能かも知れません。町田バスセンター発は比較的本数の少ない12番ポールを、町田バスセンター着は島に入らず、朝に町30が主に使っている降車場を使えば何とかなるように思います。

    6. Keiyorapid (2010年06月26日 23:40)

      >>鎌倉街道の森野交差点を曲がる必要がある市民病院経由のルートはさらに困難でしょうね。

      一応、平日・土曜には境川団地経由(町20)があるから連接バスは昼間、町20を増発して対応させるという手段もある

    7. 緑区民 (2011年11月10日 16:34)

      かなり暫くぶりの投稿です。
      噂?の連節バスですが、神奈川○そ○に1編成?止まってました。
      遠目でかつ色が厚木車と同じ印象だったので確証は持てませんが、数日前、大黒に上陸したばかりとおぼしき2台のシターロが止まっていたので、もしかすると…ですね。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2010-06-17 00:00:58