• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2008.03.31(月)
    Post:3

    「都市計画道路 町田3・4・34号線」町田街道~都道56号線間が事業着手へ

    m3434-map200803.png
    町田3・4・34号本町田金森線「金森天神山地区」調査!の続きです。

    都市計画道路 町田3・4・34号本町田金森線町田街道~都道56号線(延長360m)が、
    2008年度に事業着手されることになり、今後用地買収が本格的に始まる見通しです。

    町田3・4・34号線は町田市が整備を計画している都市計画道路で、
    全線幅員16m(歩道3.5m×2、車道9m)の片側1.5車線となります。
    今回事業着手予定の町田街道~都道56号線間は、早ければ2013年度に開通予定です。

    なお計画では、町田市の中心市街地を南北に結ぶ環状道路となる予定ですが、
    現在開通しているのは「日向台~南大谷交差点」と「南成瀬の一部」のほか、
    2005年4月11日(月)に開通した「金森図書館~町田街道」間の約4割のみで、
    残りの約6割の区間についても早期事業化が求められている状況です。

    ちなみに町田市ではこの区間が開通した場合、路線バスの導入も検討しているそうで、
    既存路線がルート変更もしくは新設される可能性が高そうです。

    machida3-4-34shingo20080313.jpg
    そして、町田街道~都道56号線間ではこの事業着手を前に、
    町田街道の交差点で信号機の新設工事が開始されました。
    →場所はコチラ(東京都町田市金森)

    場所は都営金森第11入口バス停のすぐそばですが、
    これでまた市内に信号機が増えるわけですね・・・。

    都市計画道路
  • 都市計画道路
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    3件
    1. 町田のたかし (2008年04月01日 22:14)

       こんばんは。 金森天神山地区に環状線道路の一部が開通すれば、町谷原交差点付近の渋滞の解消となると思います。
       特に、町谷原付近交差点から鶴間橋方面までの間に信号がたしか5箇所あります。町谷原交差点側のほうが、信号と次の信号の間が、500mごとに設置している為、渋滞がひどいのです。
       ましてや、旧道にも信号があるので、ひどくなるのもわかります。
       この金森天神地区の道路が開通すると、南大谷へは、目黒町田線から町田街道へぬけ、横浜線の踏切がある通りを抜け、成瀬街道の高ヶ坂を突っ切って、高ヶ坂団地を抜けるルートを使えば、
      何とか時間短縮されるでしょう。
       ただ、本町田金森線の内、南大谷小学校や南大谷中学校付近をどうやって通すのでしょうか。
       疑問です。

    2. b (2008年04月01日 23:39)

      こんにちは。

      そうなんです、信号がつきました。で、信号のそばが町田3・4・34号本町田金森線予定地の多くを所有する(3~4割?)大地主さんです。

      ある方は地主さんの為の信号と言ってます(爆)

      有力説は小学校に通う児童のためとか。
      ちなみに地主さんは信号がつくこと知らされていなかったそうです。

    3. 町田マン (2010年11月23日 11:10)

      久しぶりです。
      ぜひ、この道を開通してほしいですね。渋滞解消にも繋がりますし、日向台からまっすぐで小川まで行けますしね!!今からわくわくです。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2008-03-31 00:00:47