• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    変わりゆく町田の街並みより、サイト運営のご支援に関するお願い
    ホーム
    2007.12.20(木)
    Post:2 Tweet:0 Like:0

    町田3・4・34号本町田金森線「成瀬が丘地区」調査!

    以前の南大谷地区高ヶ坂高瀬地区に引き続き、
    さらに南進して、今回は「成瀬が丘地区」がどうなっているか調査してきました!
    ちなみに下の写真はすべて道路予定地(供用区間も含む)を撮影しました。

    m3434minaminaruse-20071217.jpg
    ↑供用済みの南成瀬区間
    約300mというあんまり長くない距離ではありますが、
    部分的に供用している区間のひとつである「南成瀬」区間です。
    この区間は本町田団地のあたりと違って、静かな住宅街の中にある道路です。

    m3434narusegaoka-20071217_1.jpg
    ↑松葉谷戸公園付近
    このあたりで、本町田金森線はまた途切れてしまいます。
    ここまで来た車は成瀬駅や総合体育館へ行ける「成瀬中央通り」へ曲がるのがほとんどです。
    ここから先は横浜線となりますが、おそらく道路を作る際はJRの下にトンネルを造るか
    JRをガード(立体交差)にするという感じになるんでしょうかね。
    現在この先へ行くには近くにある成瀬踏切へ行かないといけませんが、
    その踏切も幅員が狭く、交通量が多いため、歩行者が通るにはやや危ない状況です。
    なので、ここから先を早く造って、そういった問題を早く解決してほしいものです。

    m3434narusegaoka-20071217_2.jpg
    ↑JR横浜線 南側
    このあたりに来ると、また住宅街に・・・。
    おそらく道路予定地はこのあたり?

    m3434narusegaoka-20071217_3.jpg
    ↑JR横浜線 南側
    上と同じ住宅街。おそらく道路予定地はこのあたり?
    中途半端な歩道が存在します・・・。

    m3434narusegaoka-20071217_4.jpg m3434narusegaoka-20071217_5.jpg
    ↑金森図書館 北側
    この辺りはすでに道路用地が確保されており、コンクリートで固められています。
    歩道もすでに造られていました。この先が2005年に開通した「金森図書館」区間です。
    ちなみにこの地点で交わる道路は「やなぎ通り」で、JR成瀬駅南口から出ている
    金森コミュニティバス「かわせみ号」も走っています。

    この区間を見て感じたことは、高ヶ坂高瀬地区に比べて距離は短いものの、
    JRをくぐるという点を考えると、道路を造るのには多少時間が掛かるのかな?
    という印象がありました。

    都市計画道路
    町田3・4・34号本町田金森線(都市計画道路)
  • 都市計画道路
  • 町田3・4・34号本町田金森線(都市計画道路)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    2件
    1. カズウミ (2007年12月21日 09:20)

      あのあたり 何10年も変わらないような感じですね 土地の買収も いつまでかかるか 大変そーです
      南成瀬の区間 たまに 1時停止の取締やってます ドライバーは注意してください
      横浜線の踏切 10tトラックが走るときあります
      すれ違い 恐ろしいです
      朝のラッシュなんか 車の行列 自転車もすごいです
      金森図書館の区間 町田会同がコミコミだと 車が流れてきますね おまけにかっとばしますしね
      それでは また、

    2. 管理人 (2007年12月21日 14:56)

      あの途中にある住宅街を買収するとしたら、結構時間が掛かりそうな気がします。
      南成瀬のとこは、一時停車の取り締まりしてるんですね。

      あの踏切、ホント怖いです汗
      10tトラックが走るときもあるんですね・・・。自分もあそこを仕方なく渡りましたが、すれ違った人が「ここの踏切、ホント怖いわ」ってボソッと言ってました。
      あそこはホントなんとかしてほしいものです。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2007-12-20 00:00:24