• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2007.12.15(土)
    Post:2

    町田3・4・37号線 町谷原通り~南町田北交差点間の道路予定地

    t56-20071213_0.jpg
    <写真>町谷原通りとの交差点(事業予定区間起点)
    2006年4月に策定された東京都の都市計画道路 第三次事業化計画で、
    優先整備路線に選ばれた町田3・4・37号線(町谷原通り~南町田北交差点間)ですが、
    今回はその道路予定地が現在どうなっているのか、現地調査してきました。

    まず、事業予定区間の起点となる町谷原通りとの交差点ですが、
    まだ事業着手前ということもあり、現在は貸しコンテナが置かれています。

    t56-20071213_4.jpg t56-20071213_5.jpg
    <写真>わずかに確保されている住宅地内の道路予定地
    起点の交差点から少し進んだ箇所の住宅地にあるマンション
    「パーク・ノヴァ南町田(鶴間320-1/1989年8月竣工)」の横には、
    既に同路線の「道路予定地」と書かれた看板が設置されており、
    道路用地がわずかながら確保されていました。

    ちなみに看板の電話番号表記が、市外局番「0427」の頃のものということで、
    町田市内の市外局番が変更された1998年11月以前に設置されたものと推測されます。

    ただ、これ以外に用地確保された箇所は見当たらず、
    今後の事業着手で本格的に用地買収が進められるものと思われます。

    t56-20071213_6.jpg
    <写真>南町田北交差点北側(事業予定区間終点)
    事業予定区間の終点となる南町田北交差点北側では、道路が途中で途切れており、
    道路が整備される場合は、ここから先が新道となる予定で、正面のアパートは、
    事業着手後に立ち退きを迫られることになりそうです。

    t56-20071213_7.jpg
    <写真>南町田北交差点南側
    国道16号と交わる交差点で、交差点から南側は既に完成しています。
    ここは交通量が多い場所ですが、グランベリーモールや鶴間公園方面と繋がっています。

    この道路が開通すれば、町田街道の渋滞緩和が期待されています。
    ちなみに2008年度以降より、全体的な用地取得に着手する予定だそうです。

    都市計画道路
  • 都市計画道路
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    2件
    1. 町田のたかし (2007年12月15日 13:16)

       こんにちは。 早く完成すれば、R246号線の渋滞時(目黒交差点からつくし野交差点)の迂回路として、利用できますね。
       以前、金曜日の午後6時台で、会社からの帰り道にR246を使い、つくし野交差点を経由して行こうとしたが、目黒交差点から東名入り口付近で、大渋滞が起きてしまい仕方なく、鶴間公園経由南町田北交差点を抜けて帰りましたが、一部住宅街の細い道を使っていきましたので、いや~大変でした。
       

    2. 管理人 (2007年12月15日 17:18)

      そうですね。
      あそこの道は途中狭いですよね。

      そういえば、鶴間公園前の道路を幅員16mでR246につなげる計画もあるみたいです。まだ実現はしないと思いますが。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2007-12-15 00:00:00