• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2023.11.16(木)
    Post:8

    町田市の「クマ出没」から1ヶ月、キャンプ場など再開へ。神奈川県に逃走後、確認されず

    nature-factory20231115.jpg
    <写真>熊出没中の看板が設置された東京都町田市相原町

    町田市相原町の大地沢地区にあるキャンプ・宿泊施設「Nature Factory 東京町田では、
    2023年10月18日(水) 朝8時頃に敷地内で熊出没が確認され、キャビン及びテントサイトが利用停止中でしたが、
    その後は新たな熊の目撃や痕跡等が発見されず、これら施設は2023年11月16日(水)から利用再開となります。
    【熊出没現場(推定)】→地図を表示(東京都町田市相原町、※推定座標)

    利用再開後も「クマ鈴着用」を呼び掛け。施設で貸出も

    nature-factory20231115.png
    これはNature Factory 東京町田(旧・大地沢青少年センター)の敷地内である
    境川上流の草戸山山中において一般の登山者2名がツキノワグマを目撃したもので、
    施設所有者の町田市と指定管理者(大地沢魅力づくり協働体)との間で協議した結果、
    安全確保のため、当面はキャビン及びテントサイトの利用を停止することになっていました。

    その後、施設の敷地内において熊の新たな目撃や痕跡等の発見は無いことから、
    クマ鈴の使用(施設で貸し出しあり)や食品ごみの持ち帰りなどを呼び掛けたうえで、
    約1ヶ月ぶりにキャビン及びテント宿泊を利用再開することになりました。

    ochizawa20221226.jpg
    <写真>Nature Factory 東京町田の本館棟。この先をしばらく進むと、クマの出没現場がある。
    なお、町田市相原町の大地沢地区は、ツキノワグマ生息地域に隣接する山間部地域ですが、
    これまで八王子市の高尾山付近や拓殖大学八王子国際キャンパス内などで熊出没はあったものの、
    町田市内での熊出没はほぼ前例が無いとされ、今年は特に全国各地で熊出没が相次いでいることから、
    引き続き注意が呼びかけられています。

    inoshishi20160820.jpg
    <写真>2015年度に設置された東京家政学院大学周辺の「動物注意(イノシシ)標識」
    町田市相原町ではこれまで、イノシシの出没が度々目撃されていることから、注意喚起の標識設置の他、
    町田猟友会によるワナの設置、捕獲が毎年行われていますが、今年の熊出没は同地域でも衝撃が走り、
    熊の出没現場からも比較的近い「法政大学 多摩キャンパス」でも、学生に対して注意が呼びかけられていました。

    地図
    閉じる
    全画面
    投稿者
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    8件
    1. ねこまんま (2023年11月15日 21:42)

      議論が必要なんだろうけど、
      数が多いなら、計画的な駆除も必要なのかな。。。

    2. ラーメン大好き (2023年11月16日 09:37)

      11/7に相模原市緑区寸沢嵐にて、鹿・猪用の罠に捕獲された熊が放獣する場所なくて捕殺されています。
      熊だけ特別扱いってのもねー

    3. ななしさん (2023年11月16日 13:48)

      野生の鹿は近距離で相対したことはあるし、猪は遠目で眼が合ったこともある。
      でも熊は出会ったら基本的に自分の命を諦める覚悟をする相手だから、人里に降りてきたら駆除は仕方ない。
      棲み分けできる環境作りと防衛は別の話だからね。

    4. 湯豆腐 (2023年11月16日 14:01)

      熊が多くてくまっちゃう

    5. れんど (2023年11月16日 15:29)

      その昔、パジェロの後方に熊出没注意!のステッカー貼ってるのんが多くて、
      そんなに熊なんか居ねえよ!って突っ込めた日本の日々が懐かしいですね(´(ェ)`)

    6. たけし (2023年11月16日 15:54)

      上でも言及されてる先日の相模原の個体っぽいね

    7. あす (2023年11月17日 12:36)

      今日子供が社会科見学でここに行っている
      くまさん出るから気をつけてねと言ったけど
      どこに移動したんだろうか

    8. ねこまんま (2024年04月17日 08:42)

      昨日、以下報道がありました。捕獲が進みそうですね。

      「(前略)環境省は16日、計画的に捕獲して頭数を管理する「指定管理鳥獣」にクマを追加したと発表した。(後略)」

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2023-11-16 00:00:55