• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2023.07.27(木)
    Post:3

    相模大野駅前に「図書返却ポスト」新設。市内図書館の本を24時間返却可

    sagamiono20230726.jpg
    ぷくがみもちさんからお送り頂いた写真です。ありがとうございます。

    小田急線 相模大野駅北口のペデストリアンデッキ「サンデッキ」上に
    相模大野図書館が「図書返却ポストを、2023年7月20日(木)から設置し、
    相模原市立図書館や市内公民館図書室で借りた本を、24時間返却可能となります。
    →地図を表示(神奈川県相模原市南区相模大野3丁目)

    相模原市内で初めて、駅前に「図書返却ポスト」設置

    greenhall20230121.jpg
    <写真>グリーンホールに隣接する「相模大野図書館」。相模大野駅からは徒歩8分ほど。
    相模原市内では各図書館(市立図書館、相模大野図書館、橋本図書館、相武台分館)の外に
    返却ポストが設置されていたものの、図書館以外の場所にはこれまで返却ポストは設置されておらず、
    市民からは以前より駅前等への返却ポスト設置の要望が多く寄せられていました。

    今回、相模大野駅北口ペデストリアンデッキ上の「相模大野パブリックインフォメーション」横に
    返却ポストが設置され、図書館以外の場所に返却ポストが設置されるのは市内初のことで、
    図書返却だけの場合は図書館へ足を運ぶことなく、ポストに投函するだけで返却できます。
    (※他市町村から借用した本やCD・DVD・ビデオ等は返却不可)

    tsukimino20220625_2.jpg
    <写真>大和市では市内全駅に返却ポストを設置。つきみ野駅では写真右手に設置。
    こうした駅前への図書返却ポスト設置は、他の自治体でも設置事例があり、
    大和市では市内全駅及び市内商業施設の一部に返却ポストを設置していますが、
    一方で町田市では図書館と図書受渡施設の一部以外にポストを設置する動きは無く、
    自治体によっても返却ポスト設置の取り組みに温度差がみられる状況です。

    地図
    閉じる
    全画面
    行政関連
  • 行政関連
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.273:ぷくがみもちさん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    3件
    1. 鉄分強化 (2023年07月26日 21:13)

      前から何度も思ってた。
      駅前に返却ポストがあればもっと本が借りやすくなるのにと。
      伊勢丹が潰れて図書館まで行くのに回り道しなければならなくなり、不便で利用頻度が落ちていたが、これを機にまた図書館を利用しようという気持ちになった。ありがたい。

    2. ミーコ (2023年07月26日 21:26)

      昔、CDをプチプチ袋に入れて御免なさいのお手紙をつけて
      紐で括ってソロソロと中に入れて返却したのですがm(__)m
      やっぱりダメで後から叱られました~~
      ダメね。良い子はマネしないでね。m(__)m
      でも本だってボチンと落としたら角が傷むと思うのですがね~~
      ま、ワタクシがいけないのですが~~

    3. こば (2023年07月27日 09:33)

      町田駅前にも欲しいです。
      小田急の3階のところあたりでもいいので。
      仕事の帰りが遅くなると、中央図書館ですら行けない・・・。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2023-07-27 00:00:20