• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2007.08.12(日)
    Post:6

    ターミナルプラザの「東急ハンズ町田店」旧東急百貨店に10/5(金)店舗移転

    hands0811-1.jpg hands0811-2.jpg
    JR町田駅前のデパート「東急百貨店まちだ店」7/31(火)閉店へ
    東急百貨店など、町田駅前の東急系商業施設を2007年に再編への続きです。

    JR町田駅ターミナル口のまちだターミナルプラザ商業棟に入居している
    東急ハンズ町田店(1983年10月開業)が、東急百貨店まちだ店跡に開業する
    商業施設「町田東急ツインズイースト」の6・7階へ2007年10月5日(金)に移転し、
    東急ハンズの現店舗については2007年8月29日(水)をもって営業終了となります。
    【現店舗】→場所はコチラ(東京都町田市原町田4-1-17)
    【移転先】→場所はコチラ(東京都町田市原町田6-4-1)

    現在ハンズ8階に入居している「イシバシ楽器」もハンズの営業終了に伴い、
    2007年8月29日(水)で営業終了し、2007年10月12日(金)にジョルナ地下1階へ移転します。

    またハンズ4階に入居していた「Right-on(ライトオン)」は、
    2007年8月19日(日)で閉店し、町田市内からは撤退してしました。

    東急ハンズ移転後、このビルはユニクロを展開する「ファーストリテイリング」が
    一括貸借する予定で、専門店ビルとして2008年春ごろにオープンします。

    ファーストリテイリングによる展開ということで、ユニクロの大型店も入居予定で、
    ビルは福岡にある「ミーナ天神」のような商業施設になるそうです。

    hands-froa.JPG twins-20070825.jpg tokyu-twins-hagaki.jpg
    <左>現店舗のフロアガイド/<中央>改装工事中の移転先/<右>移転に関するハガキ

    さて、店舗移転する東急ハンズですが、
    移転先である町田東急ツインズの売り場面積を考えても、
    取り扱う商品の数は現在よりも減ってしまいそうな気がします。

    hands2001-1.jpg hands2001-2.jpg hands-r.jpg
    <左・中央>2001年4月当時の東急ハンズ町田店・フロアガイド/<右>閉鎖中の屋上階段

    そういえば先日、2001年4月当時に発行された東急ハンズ町田店のチラシを発見しましたが、
    売り場や入居しているテナントも現在とは何箇所か異なっているところが多いですね。

    まず、現在は使用されていない屋上がこの当時はまだ使用されていたようで、
    当時はペットなどがここで売られていたみたいです。

    屋上といえば、昔は西友町田店も屋上を開放していたのを思い出しました。
    あと町田ではないですが、多摩センター駅前のそごう(現:三越)でも当時は、
    屋上が開放されていましたが、近年では屋上を開放する商業施設は随分少ないですよね。

    そして、8階のイシバシ楽器は現在と一緒ですが、
    当時は同じフロアにカフェも入居していたようです。
    これも全く知りませんでした。LIGHT MEAL CAFE??

    このほか、4階のスーツ専門店「スーツダイレクト(現:オリヒカ)」と
    「パーフェクトスーツファクトリー(P.S.FA)」は、このとき出店したんですね。
    (※両店舗とも2001年5月19日オープン。なお、2007年8月29日まで営業予定。)

    また1階にも当時はテナントが入っていたんですね。
    現在はペットや防犯グッズを売るハンズ直営フロアになってますよね。

    あとこの当時、地下にはCDレンタル店「TSUTAYA」が入っていたようです。
    今はジョルナ地下にTSUTAYAがありますが、ここから移転したのでしょうか?
    少し前には書店チェーン「久美堂 東急ハンズ店」などが入っていましたが。

    31tarminal.jpg
    <おまけ>31アイスクリーム まちだターミナルプラザ店

    いつ頃のことかはわかりませんが、昔ターミナルプラザには、
    サーティワンアイスクリームが入っていたそうです。

    おそらく電話番号の市外局番が「0427」ということは、
    1998年11月以前ということを意味してると思われます。

    まぁ今となっては、残っていたケンタッキー(KFC)も撤退し、
    マックとドトールとティーローズが残るのみの寂しい感じとなってしまいましたが。

    閉店情報
    ミーナ町田(商業施設)
    商業施設
    商業施設(閉店情報)
    ホームセンター
    ホームセンター(閉店情報)
  • 閉店情報
  • ミーナ町田(商業施設)
  • 商業施設
  • 商業施設(閉店情報)
  • ホームセンター
  • ホームセンター(閉店情報)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    6件
    1. カズウミ (2007年08月12日 02:51)

      ハンズもいろいろテナントが入れ代わり 記憶があいまいになりましたね 女遊びの激しい男みたいですな
      ターミナルプラザ ハンズの開店記念式典 いきました あれから 何年
      時間の流れは 本当に早いです
      31アイスクリーム 懐かしいですわ 平日の昼間 人がいませんでしたね
      あれじゃ つぶれますよ

    2. 町田のたかし (2007年08月12日 12:35)

       東急ハンズができたころ、当時私は中学3年生ごろで高校受験があって、開店記念式典に行く余裕などありませんでしたが、私立高校の入学試験か合格発表の帰りに出来たばかりのターミナルプラザからバスに乗って帰った記憶があります。
       それからもう23年ぐらいになるのですね。 ハンズが引っ越しても、暇があれば東急ハンズへはいきますよ。
       そして、東急ハンズの移転後のテナントはいったいどんな店がはいるのでしょう。
       

    3. 管理人 (2007年08月12日 15:03)

      >カズウミさん
      たしかにハンズって今までにいろいろとテナントが入れ代わってるみたいですね。
      今31って、忠生や原町田の方にあるみたいですね。駅付近への再進出はもうなさそうですね。

      >町田のたかしさん
      自分もたまにターミナルからバスに乗って帰ることがあります。
      ハンズが新しいビルに移ったら、駅からも近くなりますし、利用者は今までよりおそらく増えると思います。
      東急ハンズ移転後のテナントは、ユニクロの大型店などが入るらしいです。

    4. ぶたくん (2007年08月29日 12:15)

      なつかしい~
      開店当時、高校生でした。当時はビル全フロアテナント無しでオールハンズ。自分の中では床面積最大のキングオブハンズが有るのが町田の自慢でした。
      マックとかあるとこは、確かターミナルエイトとかいって、8つのお店があったと思います。
      スパゲティの五右衛門とか、回転寿司とかあって結構にぎわってた様な記憶があります。
      屋上もペットとか売ってましたね。
      そういえば以前は西友の他、丸井やダイソー(旧トポス。もっと前ダイエー)も屋上開放してましたね。

    5. 管理人 (2007年08月29日 17:45)

      はじめまして。

      昔は全フロアがハンズだったんですね。
      現在もバスターミナルのところにさりげなく「ターミナルエイト」という案内看板はあるみたいですけど、もう8つもお店ありませんしね汗

      トポス懐かしいですね。
      昔はマルイとかでも屋上を開放していたんですね!
      最近って、屋上を開放しないビルが多いですよね・・・。

      最近では小学校や中学校でも屋上を開放しないのがほとんどですし。
      昔はよく小学校の屋上で遊んだりして楽しかったのを覚えていますが、今の子どもたちは学校の屋上で遊んだことある子はきっと少ないんでしょうね・・・。

    6. 二重橋博士 (2020年03月28日 10:01)

      ミーナの建物ってなかなか古いんですね

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2007-08-12 00:00:58