• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2007.07.14(土)
    Post:6

    恩田川水源の一つ「滝の沢源流」公園整備のため、周辺住宅の立ち退き進む

    <追記>
    2011年春に「町田市立滝の沢源流公園」として開園しました。
    なお、駐車場は一切ありませんので、来園の際は公共交通機関をご利用ください。

    takinosawa-suigen1.jpg takinosawa-suigen2.jpg
    <写真>町田市本町田にある滝ノ沢源流の様子(2004年12月撮影)

    滝ノ沢地区の住宅地にある恩田川水源の一つ「滝の沢源流では現在、
    町田市が公園整備を進めるため、源流周辺の住宅の立ち退きが進められています。
    →場所はコチラ(東京都町田市本町田)

    ここは恩田川水源の一つとして、地元では「滝の沢源流」という通称名で呼ばれ、
    ほぼ毎年のように地域の協力で清掃活動などが行われ、この環境が保たれています。

    2000年代前半には、この源流横の崖にマンション建設計画が持ち上がりましたが、
    自然が多く残る貴重な源流という事もあり、計画は中止されました。

    その後、町田市が「滝の沢源流公園(仮称)」として整備する計画を発表し、
    現在は公園用地の取得が急ピッチで進められています。

     <行き方>
     町田バスセンターの主に11・12・13番のりばから神奈中バスで「滝の沢」下車。
     町田街道「町田三中西」交差点を渡って、その近くの電気屋さんの横にある
     階段を下り、少し進むとあります。

    wasabisawa-river.png
    ちなみにこの滝の沢源流から湧き出た水は、町田市下水道部下水道管理課が管理している
    普通河川「わさび沢川で住宅街の中を通り、町田本町田郵便局近くで恩田川と合流します。

    ただし、水源近くの「滝の沢児童公園」付近から「本町田ひまわり児童遊園」までは、
    道路下に設置された暗渠区間を流れるため、約700mに渡って川は一時的に姿を消します。

    honmachida-shimizupark20080611_1.jpg honmachida-shimizupark20080611_2.jpg
    honmachida-shimizupark20080611_3.jpg honmachida-shimizupark20080611_4.jpg
    そして、わさび沢川沿いには「滝の沢源流」の他にも源流スポットが存在し、
    それがこの「町田市立本町田清水児童遊園」です。
    →場所はコチラ(東京都町田市本町田1544-9)

    滝の沢源流から約1kmほど下流へ行ったところにあるこの公園は、
    町田市が管理しているせせらぎ公園で、住宅地のど真ん中に存在します。
    公園名称が「遊園」というだけあって、すべり台などの遊具も完備しており、
    園内には敷地から湧き出た水を利用して、短いせせらぎ緑道が整備されています。

    公園整備事業(公共工事)
  • 公園整備事業(公共工事)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    6件
    1. てくてく (2007年07月14日 12:55)

      町田街道からのぞき込むような感じでしか、見たことがありませんが、恩田川の源流なんですね。

      鶴見川の源流のように整備されるならいいですね。
      ちなみに鶴見川の源流は立派なつくりですよ。
      木道も整備されてますし。

      http://www.natsuzora.com/may/town/tsurumigawa-genryu.html

      個人的には、芹が谷公園の湧水のように木に囲まれた雰囲気が好きなんですけど。

    2. 町田のたかし (2007年07月14日 15:14)

      滝ノ沢源流(恩田川)がそこにあるとは、存じませんでした。そこは、車で素通りするので、気がつきませんでした。
       でも、公園として整備されるのであれば、忠生公園のように立派なものが出来るよう見守りたいです。
       もしかすると、公園の上に、五間道路につながるバイパス道路は、陸橋ができるのでしょうか。どんな風になるのでしょうね。

    3. 管理人 (2007年07月14日 18:30)

      >てくてくさん
      恩田川の源流といえば、ここ以外に今井谷戸もたしかそうでしたよね?
      鶴見川の源流、立派ですね!上小山田にこんなところがあるんですね。
      今後滝ノ沢の源流がどのようになっていくかが楽しみですね。

      >町田のたかしさん
      あの辺に住んでいる人くらいしかあそこは知られていないみたいです。通りからはあんまりはっきり見えないみたいですし・・・。
      まぁ忠生公園ほど広さもないので、どんな感じになるかはまだよくわかりませんが・・・。
      ちなみにそのバイパスはここから南東に800mくらい離れたとこにできるやつのことですね。まぁその道路も一応、恩田川の支流の上を通る計画ではありますが。

    4. こけさん (2007年07月14日 20:37)

      清水児童遊園は12、3年前に今のようなせせらぎが作られました。それまでは護岸されていなく岩の隙間から水がわいていたのを見た記憶があります。地下水で水温が高いのか冬になると湯気が立つことがありますよ。
      子供のころ遊んでました。懐かしいです。

    5. 管理人 (2007年07月14日 20:59)

      12、3年前というと、ちょうど自分が町田に引っ越してきたことです。
      公園自体の歴史はそんなに深いわけではないんですね。

    6. リラックマ (2011年02月16日 06:59)

      あの源流の水温ゎ通年変わらないと聞きました。

      水源部分ゎ階段や大きな石などでキレイにしましたが、その工事の時にワイヤーネットを下に入れてその上に小石「!?」を置いてあり、場所によってゎワイヤーの結び目が飛び出たりしているので子供が素足で入るのは危ないと思いました。

      毎年鴨が産卵しコガモが産まれて微笑ましい姿が見られたり、ムササビ「!?」やタヌキ、蛇、ネズミ何でも居ました。

      ボヤが出たり、町田街道から下に降りる階段で首吊り自殺があったりしました。

      公園になるという話が出てから数年が経過。

      どんな公園が出来るか楽しみです。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2007-07-14 00:39:11