• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2018.08.20(月)
    Post:

    「変わりゆく町田の街並み」移転リニューアル!マップ上での記事検索など新機能追加

    kawamachi20180820.png
    平素より変わりゆく町田の街並みをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
    当サイトは2007年1月の開設以来、約11年に渡って運営して参りましたが、
    この度、2018年8月20日(月)付けでサイトを移転リニューアルしました。

    URL変更について

    site20180820_1.png
    今回の移転により、URLが変更となりました。
    旧URLについては当面の間、アクセス可能(アクセスすると移転先のURLが表示されます)ですが、
    ブックマーク登録(お気に入り)されている方はお手数ですが、新URLへの変更をお願い致します。

    旧URL:http://machida-road.seesaa.net
    新URL:https://kawariyuku-machida.com

    新機能追加について

    今回のサイト移転リニューアルで、PC版・スマホ版に新たな機能を追加しました。
    今後もシステムの検証を重ねていき、順次サイト機能の拡充を図って参ります。
    なお、いずれの機能もサイト移転作業の過程で、移行作業が間に合わなかった為、
    2014年12月以前の記事は大部分が未対応ですので、ご了承ください(今後順次追加予定)

     1.記事内に「店舗・施設情報項目」を追加
     site20180820_2.png
     各記事内(一部を除く)において、店舗や施設に関する情報を一つにまとめた項目を表示し、
     店舗・施設では都市計画の用途地域(指定が複数ある場合は指定面積の広い順に掲載)も併せて掲載。
     また、店舗移転時は移転前・移転後の内容を、道路開通時は開通区間の幅員等を図付きで掲載する他、
     各種イベント情報をはじめ、道路事業情報や工事情報等に対応しております。

     2.記事内に「Googleマップ表示」および「各地図サービスリンク」を追加
     site20180820_3.png
     各記事内(一部を除く)において、掲載地点のマーカー付きマップを表示します。
     店舗移転時は色付きマーカーで地点を表示し、道路開通時は開通区間を罫線で表示します。

     地図右上にあります「周辺の掲載記事を探す」をクリックすると「地図から検索」にジャンプし、
     周辺の掲載記事を地図上から探すこともできます。

     3.Googleマップ上から各記事を探せる「地図から検索(試験運用)」を開設
     site20180820_4.png
     Googleマップ上に記事の掲載地点を表示。開店・閉店・イベント・その他と4色のマーカーで色分けし、
     いずれのマーカーの表示・非表示切り替えも可能で、地図は住所・駅名等の検索にも対応しております。
     マーカーをタップ(クリック)すると、掲載記事一覧を表示し、記事へアクセスできます。
     (PC版・スマホ版ともに同一仕様)

     地図から検索は、PC版・スマホ版ともにサイト最上部(ヘッダー部)右端の「MAPボタン」からアクセスできます。
     なお、今回は試験運用という形で開設しました。今後、検証を踏まえて仕様を変更する場合がございます。
     地図から検索:https://kawariyuku-machida.com/map-search

    サイトデザインの一部変更について

    今回の移転で、サイトデザインの一部変更を行いました。
    PC版では主に、ヘッダーおよびメニュー内の項目デザイン等を一部変更し、
    スマホ版においてもカテゴリやタグ一覧を表示するメニューのデザインを変更しました。
    この他、旧サイトで発生していた記事一覧における画像表示の不具合も仕様変更により改善しました。

    サイト機能の一部廃止について

    サイト移転に伴い、旧サイトの一部機能が廃止となりました。
    廃止機能は以下の通りとなります。これまでご利用頂き、ありがとうございました。

     【廃止機能一覧】
     ・記事内に設置の「Facebookコメント機能」
     ・都市計画道路計画図ページ

     【廃止日】
     ・Facebookコメント機能・・・2018年8月19日(日) 19時半
     ・都市計画道路計画図ページ・・・2018年8月20日(月) 3時

    コメント受付再開について

    サイト移転準備のため、コメントの受付を一時休止しておりましたが、
    今回のサイト移転完了に伴い、コメントの受付を再開いたしました。
    移転準備期間中はご協力いただき、ありがとうございました。

    変わりゆく町田の街並みでは今後もサイトの改良を重ね、
    より良いサイトになるよう、努めて参ります。

    なお、移転直後のため、一部でシステム上の不具合が発生する可能性がございます。
    その際はお手数ですが、当サイト管理人まで御報告ください。
    https://kawariyuku-machida.com/site-about#contact

    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    [Update] 2018-08-20 03:30:58