• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2017.09.23(土)
    Post:2

    相模原市の銭湯「並木湯」台風による煙突倒壊で、営業再開の目途立たず

    <追記>
    2017年12月9日(土)に営業再開予定です(燃料は薪から都市ガスに変更)
    記事URL:http://machida-road.seesaa.net/article/455394228.html

    namikiyu20170921_1.jpg namikiyu20170921_2.jpg
    武相太夫さんから頂いた写真です。ありがとうございます。
    大野台3丁目のスーパー銭湯「ゆめみ処 おふろの王様 相模原店」12月末で閉店へ
    木曽中原交差点そばの銭湯「大蔵湯」12/5(月)全面リニューアルオープンの続きです。

    相模原市中央区並木一丁目にある銭湯「並木湯では、
    先日の台風18号による強風で煙突が横倒しとなった影響で、
    2017年9月18日(月)から休業となっており、営業再開の目途は立っていません。
    →場所はコチラ(神奈川県相模原市中央区並木1-10-7)

    台風による強風で、煙突が真っ二つに

    namikiyu20170918_1.jpg namikiyu20170918_2.jpg
    <写真>台風で倒壊した並木湯の煙突と、撤去作業の様子
    全国的に猛威を振るい、日本各地に被害をもたらした台風18号ですが、
    並木湯では2017年9月18日(月) 深夜2時前に強風で煙突が根元から折れ、
    隣接するアパートに接触する事故が発生し、メディアでも報道されました。

    地元気象台の発表によると、現地で竜巻やダウンバーストは確認されていないそうですが、
    翌朝には倒壊した煙突の撤去作業が行われ、幸いにもけが人はありませんでした。

    この煙突が倒れた影響で、並木湯は臨時休業の状態となっていますが、
    煙突の修繕には多額の費用が掛かるうえ、店主の高齢化などもあり、
    今後の営業再開は現時点で未定となっています。

    namikiyu20170921_3.jpg
    <写真>並木湯と併設のコインランドリー。横には木材が積まれている。
    並木湯は1980年(昭和55年)に開業し、現在まで約37年に渡って営業してきましたが、
    同銭湯は全国的にも徐々に少なくなっている薪を燃料として使用している銭湯で、
    入口の横には燃料として使用する廃材と思われる木材が大量に積まれています。

    相模原市内では現在、4つの銭湯が営業

    sagami-yokujo20170922.jpg
    <写真>中央区内で唯一営業を続ける「相模浴場」
    相模原市内には現在、銭湯(公衆浴場)が合計6店舗(並木湯を含む)ありますが、
    うち4店舗は南区に集中し、中央区内で営業中の銭湯は相模原駅と矢部駅の間にある
    西門大通り沿いの「相模浴場(矢部1-4-15)」のみとなります。

    fukokuyu20170922.jpg
    <写真>現在も休業が続いている「冨国湯」
    また、銭湯が集中している南区でも若松3丁目の「冨国湯(若松3-8-16)」は、
    去年末ごろから長期休業となっているようで、市内で営業する銭湯は4店舗となります。

    【相模原市内で営業中の公衆浴場】
    ・相模浴場(神奈川県相模原市中央区矢部1-4-15
    ・旭湯(神奈川県相模原市南区旭町24-30
    ・日栄浴場(神奈川県相模原市南区相南4-1-25
    ・武乃湯(神奈川県相模原市南区相武台1-24-6

    店舗情報
    並木湯
    業種:銭湯(公衆浴場)
    所在地: 神奈川県相模原市中央区並木1-10-7
    アクセス:淵野辺駅南口より「千代田」バス停下車
    備考:台風による煙突倒壊で
    2017年9月18日から臨時休業
    -- その他情報 --
    開店日:1980年
    用途地域:
    • 第一種低層住居専用地域
    ※いずれも2017年09月23日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    閉店情報
    災害
    台風(災害)
  • 閉店情報
  • 災害
  • 台風(災害)
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.81:武相太夫さん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    2件
    1. 時間ですよ (2017年09月23日 10:07)

      これらの銭湯は言うまでもなく健康ランド(スーパー銭湯)に圧迫されているのだろう。ラーメン屋台と一緒で風情があるのに さびしい (T ^ T)

    2. 黒船 (2017年09月24日 01:11)

      この銭湯は常連さんにも愛されていて、煙突倒壊の方を受けて常連さんたちがカンパを募っている話も聞いています(どこのソースだったかは失念)。
      淵野辺にあった湯ぱーくも閉店して幾年月。近隣のスーパー銭湯・ここち湯が今年末で閉店することもありますし、なんとか再起を果たしてもらいたいのですが…。昨今の銭湯の経営状況が厳しいことから廃業続出という事情を鑑みると、難しいのかもしれません。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2017-09-23 00:00:00