• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2016.12.11(日)
    Post:12

    JR町田駅前・町田東急ツインズ横の「指定喫煙所」新たにパーテーション設置

    smoking20161208.jpg smoking20161208.png
    たっくんさんから頂いた写真です。ありがとうございます。
    小田急町田駅西口の西友正面デッキ上に、町田市が「指定喫煙所」を設置の続きです。

    JR町田駅前の町田東急ツインズイースト横にある「指定喫煙所」に、
    2016年11月下旬から新たに喫煙所パーテーション」が設置されました。
    →場所はコチラ(東京都町田市原町田6丁目)

    これまでこの喫煙所には仕切が一切ない状態でしたが、
    今回喫煙所を取り囲む形でパーテーションが設置されました。

    町田駅周辺は2009年から市の条例によって道路等喫煙禁止区域に指定されており、
    駅周辺には現在、町田市が設置した「指定喫煙所」が合計6ヶ所存在していますが、
    特に利用者の多い原町田交番前や小田急町田駅西口階段下の喫煙所などでも、
    これまでパーテーションの増設などが行われてきました。

    なお、指定喫煙所の設置にかかる工事費用は、
    日本たばこ産業(JT)が2/3の費用を負担しています。

    地図
    閉じる
    全画面
    投稿者
    投稿スペシャル(No.94:たっくんさん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    12件
    1. 高ヶ坂民 (2016年12月11日 02:39)

      なんか意味不明ですね。
      その流れだと、町田駅派出所前、小田急西口?外 も囲うんですかね?

    2. 楽一 (2016年12月11日 04:09)

      タバコ喫みじゃないけどさ…こういう囲みとかもう差別じゃね?と感じるこの頃。むしろ最近は大麻やら覚醒剤が一般人にも手に入りやすくなってるから心配ですよ…町田は危険ドラック販売してる所もあるようですし。

    3. あああ (2016年12月11日 15:32)

      あそこを通る時にタバコの臭いの中を通らなければならないのは苦痛
      階段が嫌だからスロープを使っているのに
      小さい子供とかも通るのに副流煙だらけなのを放置してはいけない。
      むしろ囲うことで喫煙者は遠慮せずに吸える

    4. 感想 (2016年12月11日 18:38)

      コメントを追加…どうせなら、全面禁煙のほうがよい

    5. ☆田 (2016年12月11日 19:14)

      タバコの煙、匂いが嫌でいつも反対側の階段を利用してました。
      囲ったところで匂いはたいして変わらないし、もっと人通りの少ない場所に移動すればいいのに。

    6. 町田住まい (2016年12月11日 21:57)

      まあ町田は風俗、パチンコ、客引き居酒屋の街ですからね。愛煙家が多いのでしょう。
      行政もそれらの恩恵受けてそうですし、しょうがないでしょう。
      それでも前よりは良くなった方ですかね。

    7. 鼻が弱い (2016年12月12日 00:54)

      コメントを追加…

    8. いろいろ鼻炎 (2016年12月12日 01:07)

      鼻が弱くて昔ながらの蚊取り線香は大丈夫なのに
      ラベンダーの香りつきお線香とか人工化合物っぽいものは鼻はつらいし頭痛がしてくるのですが
      この前、カリヨン広場のほうの喫煙所の煙が小田急のエスカレータのところまで漂うことがあって
      イヤだと言ったら、そのとき居合わせた女性4人のうち、3人はカリヨン広場の角の喫煙所のところも
      私同様に通るのを極力避けるか、通るときは喫煙所から遠めの位置を通るって言っていて
      私、鼻炎持ちだから私だけが煙草の煙に対して神経質なのかと思っていたけど
      そうじゃないことがわかって驚きました。

      しかもイヤだと思っているだけじゃなくて、
      とおる道の選び方まで変えるという行動も一緒だったし。

      お酒は深酒しても当人の体を害するだけだから自業自得なだけだけど
      煙草は空気を汚染して周囲にも影響を与えるから、たちが悪いですよね。
      しかも煙草を吸うのをやめた直後40分くらいは呼気に発がん物質とか混ざって吐出されているらしいし。

    9. M5 (2016年12月12日 12:08)

      通るたび、いろんなゴミがあり、汚い場所だな。と感じる。特に朝。喫煙者だけではないと思うが、横で掃除してるおじさんたちが気の毒にさえ思う。

    10. ヤニ (2016年12月12日 22:23)

      いい加減に喫煙者には、喫煙が周りにも自分自身にも害悪だということに気づいてほしいですな。
      ここはよく通る道なだけに、囲いが出来て助かる。この間通ったが、顔面に煙が来ないだけで幾分かマシになった。

    11. COCO (2016年12月13日 11:39)

      道路側にも煙が流れてくるので、そちらにも壁がほしいです。
      外に向かって吸っている人もいるので灰が落ちてくるかも、という不安もあるし。

    12. ルン太郎 (2016年12月18日 05:58)

      どーして一部の人間の嗜好品のために公共の場所に税金かけて場所を設けるのか?
      しかも本人への影響より、むしろ周りの健康を害するものなのに。
      JTが全額出して、どっかのビル内に設置しろって思う。駅下、西友前、東急いずれもパーテーションしてたって、不快な臭いは漂ってくるんだから

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2016-12-11 00:00:00