• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2016.03.22(火)
    Post:12

    空き店舗解消に向けて「まちだターミナルプラザ」飲食店以外のテナントも募集へ

    tarminal20160319_3.jpg tarminal20160319_1.jpg
    ターミナルプラザの「きっちょううどん 町田駅店」出店8ヶ月で、12/30(日)閉店へ
    町田ターミナルプラザのレストラン「komachiだいにんぐ」わずか半年で閉店かの続きです。

    まちだターミナルプラザ2階の飲食街「ターミナルエイト内では現在、
    施設管理者の町田市によって、空き店舗のテナント募集が行われています。
    →場所はコチラ(東京都町田市原町田3-1-4)

    tarminal20160319.png
    現在、テナント募集が行われている区画(合計2区画)は、
    2015年10月20日(火)に閉店したレストラン「komachiだいにんぐ」跡と、
    2012年12月30日(日)に閉店した宮崎うどん店「きっちょううどん」跡で、
    きっちょううどんの区画は既に撤退から3年近く空きの状態が続いています。

    元々はファストフードやレストランなどが入居した飲食店街として、
    1983年に開業した同施設ですが、その後はテナントの相次ぐ撤退から、
    一時期はシャッター商店街の状態となり、同時に施設の老朽化も進んでいたことから、
    2008年に全面改装され、その後は徐々に個人店などの飲食店が入るようになっていました。

    しかし、一部区画はテナントが短期間で撤退するなど苦戦も強いられ、
    2013年3月には近隣の大型店「ダイソーギガ町田店」が撤退したことで、
    このエリアへ足を運ぶ人の数が大幅に減少している状況です。

    これまでにも空き店舗のテナント募集は何度か行われてきましたが、
    その際は募集業態を「飲食店」に限定し、更に町田ターミナルプラザ条例の都合上、
    深夜営業不可や契約期間の制約などで、なかなかテナントが集まらない状況でした。
    (※2015年6月に一部条例改正)

    飲食店以外の業態でもテナント募集へ

    tarminal20160319_2.jpg
    市では現状の空き店舗の状況も踏まえ、今回のテナント募集では、
    飲食店に限らず、物販店や飲食・物販等の複合店に募集業態を広げ、
    募集をかける方針に転換したようです。

    2016年春にはダイソー跡地に建設されたアトラスタワーへの入居開始が、
    2016年夏にはアトラスタワー商業フロアへのダイエー再出店が控えるなか、
    少しでも空き店舗の解消につながるといいですね。

    地図
    閉じる
    全画面
    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    12件
    1. 楽一 (2016年03月21日 20:49)

      前にマックがあった場所あたりね…正直奥まり過ぎてて飲食街のイメージすらなかったわ…。ダイソーに本屋も潰れて喫茶店にも寄り付かなくなったから買い物でまず利用しないかな。せっかく駅に直結してるから、塾とか百均おけばそれなりに便利になるんじゃない?

    2. 町田マン (2016年03月21日 22:15)

      ターミナルプラザ付近は過疎化が激しい気がしますね。
      土日はまだしも、平日となると中心街と比べ人はまばらな印象です。
      やはりダイソーがあるかないかでここまで変わるとは…マンションではなく再度ダイソー出店であればまた状況は変わっていたのかもしれませんね。
      そもそもターミナル付近は駅からも遠いので、ここ付近に集客力のある店舗(町田なら映画館など)を誘致しないと厳しいかもしれません。ただ土地もないので難しいですね。今後の町田駅前再開発事業に注目です。

    3. 未確認製麺体 (2016年03月21日 23:48)

      今までは飲食店限定だったのですね。子供の頃、あのスペースでよく遊んでいたので、最近の過疎化した様子を見て、寂しく思っています。
      個人的にはあのスペースに、ベンチを増やして欲しいです。ショッピングセンターのフードコートのように、一人でも複数名でも自由に座って飲食等ができると嬉しいですね。

    4. あず (2016年03月22日 00:27)

      ぶっちゃけ、旧ダイソーから向こう側って行く価値あんまりないからねー

    5. かなかず (2016年03月22日 00:36)

      あのイベントブースもルール制限強化してほしい。
      耳が痛くなるようなアマチュアイベントばかりで、あっち行きたくない

    6. 黒湖太流 (2016年03月22日 01:25)

      6番に入っているラーメン屋のはるたんを隣の5番に移せば6と7番同時使用で広いスペース確保できるのでは?

    7. w.s.d (2016年03月22日 12:58)

      駅近なんで、いま話題の保育施設とか。マンション居住者にはニーズあるかと。ただ、保育士がいないか…

    8. ぴゅう (2016年03月22日 23:15)

      再開発して映画館できたらいいですね~完全に妄想の範囲ですけども…
      図書館行く時に横はよく通るけどあまり人もいないしターミナル口は係員無配置になってしまったしこのまま衰退の一途をたどるのは悲しい。
      ダイソーやハンズのあった頃の賑わいを取り戻してほしいものです。

    9. 元町田民 (2016年03月26日 12:42)

      原町田に住んでいたからJRに乗る時はもっぱらハンズ口を利用してましたが、まずJRホームからハンズ口に至るまでの長い距離の間に駅ナカでも作って一休みして飲食などするのに足を運びやすくするのが先決かと。
      で、まちだターミナルプラザですが、手前に立ちはだかるビルで存在自体が塞がれて隠れている格好なので、あの改札を使ってる人でも存在に気づいてない人、利用したことのない人が多いと思いますよ。
      マックがあった頃はまだ人がいましたが、もともと薄暗くて飲食しても長くいようとは思わない印象でした。
      明るくしてテーブルとベンチを置きフードコートにする、図書館で本を借りた人がちょっと座って本を読んだりしやすくする、など地の利を考慮しつつ改善点はいくつも思いつきますが、いっそのこと飲食などはもとダイエーにまかせて古いビルの上で手狭になってるアニメイトを召喚すれば移動途中に世界堂もありますし、かなり客足が移動してくるかもw
      ユザワヤに寄るとすぐJRに乗って帰ってしまうので、揃えのいい本屋+ゆっくりできるカフェもいいですね。ドトール復活もいいな。
      小田急側や商店街の中よりはゆったりしたスペースが作り出せそうなので頑張っていただきたいところです。

    10. 武相太夫 (2016年03月28日 23:00)

      東急ハンズ撤退が、相当影響が大きかったと思いますよ!
      今のユニクロ率いる「ミーナ町田」も悪くはないが、「東急」や「ヨドバシカメラ」がエレベーターやエスカレーターを自腹で作ってしまった様に「ルミネ」の前から、ずーと客を誘導すべく「動く歩道」をターミナル口まで作ってしまうとか(笑)「ビック・…」とか「ヤマダ…」とかの客の触手が反応する様な家電量販店の様な店舗をとか入れるとか。今のままでは行きたくなるきっかけが全くない。行き帰りの通り道に過ぎない!
      今回の店舗が入っているの管理者・町田市の尻を叩いてJRターミナル口側周辺の改革・繁栄を図るべき!
      衰退に歯止めがかかる事を祈ります。

    11. 原町田民 (2016年03月29日 23:06)

      「ターミナルエイト」と呼ばれた頃から住んでいます。
      三塚交差点方面に住んでいるのでこの当たりは利用しやすい環境にあるのですが、ハンズがなくなりバスもめったに利用しないためこの商店街は近年ほどんど利用しません。

      近くの住民として思うのは「人の流れ」を意識した導線ができていないのではないかと。
      うちから駅に行く際に寄ってもいいのですが、「奥まった位置」にあるため駅に行くための導線ではなく”わざわざ戻る”形になるので寄りません。バスターミナル上の「自転車駐輪場」から駅に行く利用客が中を通れる通路を作れば、JR町田駅を利用する際に「ターミナルプラザ内」を通ることになるため利用しやすくなります。現在トイレのある位置くらいでも良いのですが、あの当たりからペデストリアンデッキ側に出られる出入り口があればJR町田駅通勤客も寄り易くなるのではないでしょうか。
      現に、町田ミーナ内は通り抜けられるのでついでに、ドラッグストアに寄りやすいです。

      事実上【袋小路】になっているのが一番の問題点と思います。

    12. 武相太夫 (2016年03月31日 21:10)

      >袋小路になっているのが一番の問題点と思います。
      全く、同感です。それが、この店舗の入っている建物の最大の欠点だと思います。ここの管理者が、町田市なのだから、やれる事は、もっとあると思います。

      国鉄 原町田駅前を知る世代(と言っても幼い頃で、うろ覚えですが…)としては、現状のJRターミナル口付近の劇的な衰退は寂しい限りです。

      そもそも話になりますが、原町田駅を出た人々が、小田急 新原町田駅まで通称「マラソン街道」を、または「仲見世」を渡り「中央通り(町田街道)」を、老若男女がゾロゾロ歩ていた記憶があります。
      この付近は、休日問わず、本当に賑わってい駅前で空き店舗が続出なんてあ~り得ませんでした!!!

      記事に関係ない事で、これ以上は書きませんが、
      町田市には、市の「顔」でもある駅前を再開発から30年以上経つ、この結果が市が目指していた開発だったなのか?と言いたい。
      衰退の一途を辿っているとしか思えない…

      バブル崩壊後に新庁舎は、あんなもの凄いのを建てちゃうし!

    現在、一部通信会社の回線で「コメント投稿規制」を実施しております。
    ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
    情報提供等は掲示板もしくは管理人宛てにメールでご連絡ください。
    [Update] 2016-03-22 00:00:58